※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
子育て・グッズ

チャイルドシートについての質問です。セダン車にレカロのチャイルドシートを購入予定。回転式と後向きについて悩んでいます。回転式の利点やセダン車での使用経験を教えてください。

チャイルドシートについて質問です。
退院時から車に乗せるため、只今チャイルドシートを購入しようとしています。
今乗っている車がセダンで車高が低いので回転式だとチャイルドシートに高さがあり、天井が赤ちゃんの目の前にきてしまい、不向きなような気がします。
新生児から使える前向き限定のチャイルドシートもあるよ!と言ったところ、主人は回転式の方がよくない?と。
ちなみに、車種はセルシオで、こだわりがありレカロのチャイルドシートを買うつもりです。
子育てに不向きの車だとか、車種についてのアドバイス等はお控えいただきたいです。
回転式のチャイルドシートをお使いの方で、新生児期は後向きにしている理由がよく分からないのですが後向きがいい理由を知りたいです>_<
やはり、回転式の方がいいのでしょうか…?
セダンの車に乗られている方、使用されているチャイルドシートは回転式ですか?
回答よろしくお願いします>_<

コメント

うーか*°

セダンではないのですが、
新生児が後ろ向きなのは
赤ちゃんのためです。
詳しく書かれているのが
ありましたので
参考にされて下さい*°

うちはエールベベの
回転式を使ってました。
やはり回転式の方が乗せおろししやすく便利でしたよ!
回転しないタイプだと車体の低い車だと赤ちゃんを乗せおろしするときにドアのフレームや天井でぶつけてしまうリスクが上がります。

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    欲しかった回答そのままでした>_<
    画像すごく参考になりました!
    そうだったんですね!
    やはり回転式買うことにしました!
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 11月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    参考になったようでよかったです*°
    はい!赤ちゃんの準備楽しまれて下さい♡

    • 11月30日
ちぃ

うちもセルシオ乗ってます。
アップリカの回転式を購入しました👍
特に違和感なく乗ってます〜♡♩

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます(^^)
    主人の車ではなく、私の車なのですが、同じセルシオ乗っていられる方がみえて嬉しいです♡
    回転式ご購入されたのですね!
    みなさまの回答見て、私も回転式にすることにしました(^^)
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 11月30日
deleted user

はじめまして(•‿•)
セダン系に乗っている
1歳児の母です。


レカロいいですよね!
うちもレカロにしようか悩んだ挙句、コンビにしちゃいました(笑)

コンビの回転するタイプです。

セダンタイプの車って、ドアがスライドしないし、首のすわらない新生児を固定型チャイルドシートに乗せるのはとても大変です。

回転式の方が乗せたり下ろしたりがとても楽ですよ!

荷物なんて持ちながらは特にそう感じます。雨の時なんかも、、、。

後ろ向きにするのは急ブレーキなどの危険から乳児を守るためと言うのもあるみたいですが、、、

  • Mamãe

    Mamãe

    はじめまして!
    コメントありがとうございます(^^)

    ですよね!
    でも種類を見ていると、コンビとかのほうが種類が多くて迷ってしまいます笑

    なるほど!
    回転式の方が、楽?そうですね!
    乗せ下ろしが大変だと困りますもんね!
    すごく参考になりました!
    回転式を買うことにします!
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 11月30日
ふゅ

後ろ向きが良い理由は全面衝突時にまだ骨格などが、しっかりしていない赤ちゃんを事故の衝撃から守るためです。後ろ向きにさせると後頭部、肩、背中の広い面積で体にかかる衝撃を分散させてくれるため、首への負担が少なくてすむからだと思います。なので、取り扱い説明書には必ず後ろ向きで書かれていますよ。

うちはセルシオではないですが、セダンに乗ってましたが回転式を使用してました(^^)セダンで回転しないタイプですと乗せ降りが、かなり大変ですよ〜(^_^;)

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    みなさまの意見でもやはり回転式のほうが乗せ下ろしが楽って方が多いですし、固定式のだと危険ということも分かったので回転式のチャイルドシートを買うことにします!
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 11月30日
Y❤︎

旦那が日産のグロリア乗ってます!
アップリカのクルリラにしました!

天井が低いので回らないと
車からおろす時頭や体を
ぶつけちゃうかな〜と思って:(´◦ω◦`):

  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    逆に天井が低いぶん、回転式じゃないとおろしにくいのはありそうです>_<
    大変参考になりました!
    回転式のやつ買うことにしました!
    ありがとうございますm(._.)m

    • 11月30日
すまいりぃ

車が2台あり、自分で買った回転式と、姉のお古の回転しないもの、両方使ってます。
回転式の方が断然楽ですよ。
ただ、回転させる部分が椅子の下についているので、天井の低い車だと多分赤ちゃんギリギリになっちゃいますよね。
それだと泣いた時あやしたり、吐いたのを拭いたりヨダレを拭いたりするのが大変だと思います。
乗せる時に少し大変でも(といっても、少し前までは回転式などなく、みんなそれでやってたからそこまで困らないです)車内でお世話してあげられるものにするか、
乗せる時にさっとできるものにするか、ですね。

後ろ向きにするのは、赤ちゃんを衝撃から守るためです。
車がぶつかると、いくらベルトをしていても頭や体が前のめりになりますよね?
首や腰がすわっていない赤ちゃんだと、後ろ向きにして背中で衝撃を受けた方が安全みたいです。
6ヶ月過ぎたあたりから前向きにできると思います(^^)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    あ、回転式に決まったみたいですね(^_^;)
    遅くなってすみませーん💦

    • 11月30日
  • Mamãe

    Mamãe

    コメントありがとうございました!
    参考にさせたいただきます♪

    • 11月30日