※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

練馬区在住の産後引っ越しを考えています。子育てを優先し、西東京市か東久留米市で生活しやすい地域を教えてください。九州から来たばかりで、情報が不足しています。

こんにちは!

現在練馬区在住ですが、産後引っ越しを考えています!
西東京市か東久留米市が候補として上がっていますが、
子育てを優先に考えて生活しやすい地域はどこでしょうか。

九州からきたばかりで土地勘がなく無知なため色々と(病院、保育園、遊び場などなど)教えていただければと思います(T-T)よろしくおねがいします!!

コメント

クロちゃん

西東京市と東久留米市に隣接した小平市に生まれた時から住んでます。
どちらの市も小金井公園が近く、遊び場はたくさんあります。
保育園はどちらも待機児童はいますが、23区よりは少ないので入りやすいと思います。私も兄弟同時に同じ保育園に入れました。

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます😊
    小平市、Googleマップで確認しました^ ^ 保育園の待機児童問題にすでに怯えているので参考になりました😭

    • 7月22日
あか

西東京市と東久留米に
住んでいたことがあり
現在九州に住んでいる者です☺️

西東京市おすすめですよ!
特に田無がおすすめです。

田無のいい点は

西武新宿線の急行が止まる。

駅前の施設には
比較的安い八百屋、肉屋、西友、無印などが入っていて
買い物に便利。

駅から10分くらいのところに
ニトリもあります!


駅前に
ピッコロ広場という
市が運営?する屋内の遊び場がありママ友も作りやすいです。

駅前に
人気の神社がありおすすめ。
(初詣は700メートル程並ぶ)

児童館での
8ヶ月までの集まりなども
ありました。

東久留米は
全体的に暗いイメージですが
東久留米駅から
5分程度歩いたところに
産科、婦人内科、小児科(保育士付きのキッズルームがあるらしい)の入った病院があります。
入院食が美味しいです。

イオンモール(しょぼい😭)
があります

ギリギリ小平市内ですが
ドンキホーテ
島忠などあります


市内でも住むところには
よるのでなんとも言えませんが
私が住んでいたところは

自転車で中央線の駅にいける
家賃が安い
小金井公園が近い
駅まで自転車で10分
市内バスのバス停から近い
って感じで
本当に最高でした…

周りに子供も多くて
治安も良かったです。

その辺の地理は
わりと詳しいので
なにか質問があれば
お気軽にどうぞ☺️

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます😊
    九州にいらっしゃるんですね!!
    勝手に親近感です😭笑

    詳しい情報ありがとうございます!
    今日ひばりヶ丘を探検しに行きましたが帰宅後、田無が良いという情報を知り寄ればよかったと後悔していたところでした😂
    田無に住んでいらっしゃったんですか??

    • 7月22日
  • あか

    あか


    私も親近感で
    ついつい
    長文送っちゃいました😳

    ひばりヶ丘の
    駅前で働いてたことありますが
    変な人結構多かったです 笑

    最寄りは田無だったのですが
    花小金井と田無の間くらいでした

    駅から少し離れてましたが
    鉄筋(2LDK)結構広くて
    八万以内でした!!
    引っ越すのが惜しかったくらい
    住みやすかったです…

    • 7月23日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます😂笑
    ひばりヶ丘は駅の出口によって雰囲気が違いすぎて驚きました😂

    駅から少し離れていても広さと安さがあれば子育てにも困らないですよね😭ネットで賃貸物件探しに必死です😭田無らへんに住まれていた時は車とかは必要でしたか??質問ばかりすいません(T-T)

    • 7月23日
  • あか

    あか


    広さと安さ大事です 笑

    あと
    子供が生まれた後は
    鉄筋がおすすめですよ!
    夜通しで泣いて近所トラブルとかもよく聞くので…

    管理会社が優しいところだと
    なお良いです☺️

    車はあったら
    便利だとは思いますが
    自転車あれば充分かと。
    私は歩いてましたよ〜!
    個人差なので参考にならないかもですが!

    市内バスが
    1時間に2本はあって
    100円なので暑い時などは市内バスを活用していました!

    • 7月23日
  • みさき

    みさき

    鉄筋がいいんですね🙆‍♀️
    今住んでいるところはバリバリの木造で近隣の声も聞こえるので赤ちゃんの泣き声になると響き渡りますね😭

    車は持っていないので、自転車や徒歩で過ごせるのあれば十分です!しかも、市内バスも安くて魅力ですね😭💕

    • 7月23日
  • あか

    あか


    冷房や暖房の効きが良いのも
    おすすめな理由です!
    エアコンはほぼつけたままに
    なると思うので…

    もし住む街で悩んだら
    医療制度など
    調べてみて決めるのもいいかもですね。
    東久留米と西東京市だったら
    断然西東京市だと思います。
    (6年くらい前に調べた時はそうでした)

    私が引っ越す時
    鉄筋
    近くに救急病院はあるか
    小児科はあるか
    公園はあるか
    児童館はあるか
    などもチェックしたので
    参考になれば!!

    • 7月24日
あおい

私も練馬にずーっと住んでて、最近清瀬にマンション買って子育てしています!!
めちゃくちゃいい街です。

  • みさき

    みさき

    お返事をありがとうございます😊
    清瀬!!少し遠いイメージでしたがいい街なんですね💕旦那と探検行ってみます!!

    • 7月23日
ちょられ

東久留米周辺に30年くらい住んでます(*´∇`*)
ひばりも田無も清瀬も東久留米も、東京のベットタウンと言う感じで緑が多く住みやすいですよ☆
ひばりと田無の方が急行が止まるのでほんのちょっと東久留米や清瀬より駅前も賑やかです!
ただ住宅地はどこも大差ないかなぁーと思います。
お家探ししてた時に、同じメーカーの同じような間取りのお家でも東久留米より田無が圧倒的にお値段高かったです。

今は東久留米の駅から離れてるところに住んでるのですが、駅から遠い保育園は点数が低くても(共働き出なくても)今年入園できた人が結構いたと、役所の窓口で聞きました。

田無に住んでいる友達は保育園全然入れず1年待ってようやく保育園に入れたみたいです!

この周辺であれば小平なんかもオススメです。西武国分寺線や多摩湖線に乗れば中央線にも乗れますし、、、
お家探ししてたときに場所によってはお買い得で不便じゃないところ多かったですよ