※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

上の子がママにベッタリで困っています。産休中で体調が心配。2人目妊娠中で、上の子の甘えとのバランスが難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠中で上の子がママにベッタリ。みなさんどうされてるか教えて下さい。

現在第二子の妊娠中です。9ヶ月に入りました。上の子は3歳ですが、なんとなくママのお腹に赤ちゃんがいるということがわかっている程度のようです。そのせいなのが日に日にママじゃなきゃダメ、ママ抱っこして、ママ遊ぼうなどが増え、妊娠前に増してママっ子になっています。トイレの中も付いてこないと気が済まないくらいにベッタリです。ワーママで現在産休なので1週間に2,3日は保育園に行っており、こんなりベッタリできるのは今だけかもと思い、できるだけ甘えさせてあげたいと思っています。しかし、どうしてもお腹が張って苦しかったり、腰痛がひどくて起きれなかったりすることがあります。ワンオペの時はうまく横になったままおしゃべりで誤魔化したり、主人がいる時は主人にお願いしたり…。いろいろ手を尽くしてみてはいますが、「今じゃなきゃだめ!」「ママじゃなきゃだめ!」と泣き出してしまうことが増えています。パパがどんなにあやしたり、おやつでつってみてもダメで、「ママがいいの!」の1点ばかり。お出かけ先での抱っこもパパじゃダメ!ママが抱っこ!というのが毎回。兄弟ができることで上の子に我慢はさせたくないと思っていますが、体調がついていかずうまく行きません。泣かれてしまうと母親としても罪悪感を強く感じ、無理をすればお腹は苦しくなり…。どうしたらいいのかわかりません。主人もアクティブに遊んでいるのはパパの方なのになかなかなびいて貰えず、切なかったり、イラついたりするようです。
2人以上のお子さんのいる方で、こんな時はどのように乗り切っていましたか?またこんな状態なので入院で離れるのも心配になっています。
上の子だってまだ3歳、ママにまだまだ甘えたいだろうと我慢ばかりはさせたくないです。でも無理をしてお腹の子に影響が出るのも心配です。矛盾した気持ちの中、日々モヤモヤしています。
長文になり、よくわからなくなっていますが…アドバイスできる方お願いします。もうどうしたらよいかわからないです。

コメント

てぃん

こんにちは。
上の子はお誕生日がきて3歳になったんですか?
うちは、5月に3番目が産まれ、真ん中は9月で3歳になります。うちもそんな感じでした。
しかし、切迫で入院してしまってからは急に息子はこなくなり、抱っこも言わなくなってしまいました。
ばあばにママのお腹に赤ちゃんがいて、抱っこすると赤ちゃん痛い痛いになるからね。と言われたみたいです。
今はもう甘えん坊ですが…
お腹に赤ちゃんいることは、なんとなくではなく、きちんと分かってるとおもいます。
その子なりに我慢はしてるとおもいますよ。
ママがもうすぐで赤ちゃんに取られちゃうからって思ってるかもですね。
今は体調が許す限りたくさん甘えさせてあげてください😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。ついこの間上の子は3歳になりました。このくらいだと理解しているんですね💦
    無理のない範囲で甘えさせてあげたいと思いますm(__)m

    • 7月22日
deleted user

私は理解しててもしてなくても「あなたの赤ちゃんでもあるよ、弟っていうんだよ」と言ってました!「お姉ちゃんになるんだよ〜」的な言葉は禁句にしてました。胎動があれば「ほら長女ちゃんのこと呼んでるから撫でてあげないと!」と言って触らせてました。少しずつですが「責任感」が芽生えます。ポポちゃんのお世話と同じですね(笑
一緒に子育て頑張ろうねーって言ってたので産まれてからは凄く面倒見てくれました。赤ちゃん返りありましたけど酷くはなかったですよ。
多分、私たちが思ってるより遥かに寂しくて1人だけ置き去りにされてる感じがしてるんだと思います。
3人目も同様にしてました。
真ん中の子が赤ちゃん返りしたけどオネショが復活した程度でしたよ!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    なるほど。一緒にお世話するように教えるのもひとつなんですね。なんとなく、上の子にとって下の子はライバルやママを取られる存在なのかと思い、あまり赤ちゃんの話ばかりしないようにしていました。小さいながらも成長していくんですね✨
    ありがとうございます!

    • 7月22日
かりんとう

期待する回答にはなってませんが、、
まったく同じ状況だったので、コメントしちゃいました。
今妊娠8か月で、1歳半の娘がいます。
本能的にお腹にあかちゃんがいるというのがわかってるのか、べったり放れません💦
同じく出産で入院するときが心配です。。
どうしたらいいんですかね、、

  • りんご

    りんご

    心配ですよね😭多分ママの姿がなければないでうまくやるんだと思うんですが、精神的にストレスだろうなと思ってます😭
    うちは3歳差ですが年子だと尚更心配ですね💦
    入院前後で甘えさせてあげるしかないですかね😢

    • 7月22日
ぴっぴ

完全なる赤ちゃん返りですね😌

兄弟ができるのは最初で最大の最強ストレス

だそうですよ😫
下の子が生まれて赤ちゃん訪問の時に上の子について相談をしたら保健師に言われた一言です。
衝撃を受けかなり腑に落ちました。

下の子の妊婦経過が何一つ気にかかるところなく順調であればある程度の無理までしてました💦
お腹の子には無理させてごめんね💦もう少し待っててねぇ💦と胎教しまくり、もうだめ!無理!辛い!!!になる手前まで上の子の甘えに応えてました😅それと同時に自由が利かなくてごめんね、赤ちゃん生まれたらもっと我慢させちゃうけど一緒に頑張ろうねって毎日言ってました。
毎日膝の上に乗せて毎日常に身体のどこかが触れてるように意識して沢山名前を呼んであげてました😌

入院中は…出産時はバイバイ出来ましたが翌日の面会で見た事ないくらいギャン泣き。
引き離された感じで私も辛くて帰ってから部屋で泣きました😭旦那と相談して子供は連れてこないと決めて旦那にも必要最低限来なくていいと言いました😫!

産まれたら産まれたで今までみたいに構ってもらえない、今以上もっと更にストレスを抱えさせちゃうのが現実です。だからこそ今はお腹の子にごめんねって言って上の子を全力で優先させた方がいいと思います😭!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    なるほど…。これまでの唯我独尊状態から一変しますもんね…💦
    やはり産まれてからも何かしら我慢はさせちゃいますよね😞
    できる範囲で甘えさせてあげたいと思います。

    • 7月22日
ヨシペペ

同じ状態ですよー!丁度3歳(2歳11ヶ月)差の姉妹です。

妊娠9ヶ月で実家へ里帰りし、今は産後1ヶ月になります。帰って来た直後は実家の両親とお出かけしたり遊びに行ったりしていたのに、あっという間に私がいないと何処にも行かない、私がトイレに入っても大泣き!という状態になってしまいました。
お風呂に入るのも、トイレに行くのも、何処へ行くのもお母さんじゃないとイヤ!という感じで、寝るときも私に抱きついて寝ていました。両親も沢山面倒を見てくれていますが、やはり毎回こんなことを言われて大泣きされてイライラしているようです。
私も入院中どうなるんだろう…と不安でしたが、3歳にもなれば何となく状況は理解しているようで(だから赤ちゃん返りするのかもしれませんが💦)、入院中は主人と主人の実家で特に問題なく過ごしてくれました。寝かしつけも、私と一緒だと考えられないくらいすんなり(手もつながず、トントンもせず)寝たようです。お見舞いに来たときには「何で一緒に帰らないの?」と半泣きでしたが、大してグズることなく帰って行きました。
産後の今も基本的に「お母さんがいい!」は変わりませんが、両親とお出かけしたり遊びに行ったりできています(お母さんは赤ちゃん産んだばかりで出られない…と言い聞かせています)。
何とかなりますよ!!子どもは案外分かってるんだなぁと思いました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    母には見せないたくましさもあるのですね😭
    産まれてもしばらくは授乳以外は上の子優先でいこうと思っていますがどうなることやら…。無理のない範囲でベッタリさせたいと思います。

    • 7月22日
こは。

娘もそーでした😅妊娠中は前にましてママっこで何するにもママしかダメでした。だっこはもちろん、寝るのも産まれてからずっと私とだけ。入院してる間とか心配になりますよね。私も心配しすぎてここで質問したことがあります!
産まれるまではとことん甘えさせました。体がしんどいときもありましたが、無理しない程度で😭
うちは里帰りだったので産前もじぃじばぁばが沢山手をかけてくれて、そのお陰もあって入院中も泣くこともなくお利口にしてくれてたみたいです!

私の心配をよそに。笑
絶対ママがいないとダメだと私もパパもじぃじばぁばも誰しもが思ってましたが、やはり子供も色々察し、我慢してるだろうけど頑張ってくれました。
それからぐんと娘も成長しました、ママと離れることで人一倍我慢しながらも成長していました。
今は沢山甘えさせてあげるのが一番だと思います✌️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    子どもなりに頑張って成長してるんですね😭なんか自分の子のそんな姿みたら泣いちゃいますね💦
    今は無理のないようにベッタリさせたいと思います。

    • 7月22日
みかん

わかります。3歳すぎの上の子、今もうすぐ臨月に入る妊婦してます。
急な赤ちゃん帰りですよね、うちも何もかもママです、しかもタイミングを狙ってるかのように今?!ってゆー所で無茶を言ったりします笑
トイレの中もそう、パンツ下ろすのも 拭くのもママ!わざと赤ちゃんのように泣いて呼んだり、
わたしのお腹が張ってきて、休もうと腰掛けた時にママ来てー!といったり💦〇〇のDVD見たい!とか。。DVDはデッキに入れるという事を知っているので、、
待ってっていうとギャン泣き!
今じゃないとなんですよね💦
同時にストレスをパパにぶつけている感じがあります。あっちいって、こないで、大嫌い、もう知らない
等暴言がすごいです!もう何度もやめようね、だめだよと注意をしてますが、素直な時は、パパ泣いちゃうからダメなんだよね!って自分で納得したりしますが、基本は暴言です💦
こっちが気を使いますよね💦
同じく入院期間が心配です∑(゚Д゚)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    なんだかうちだけじゃないんだなとわかって少しホッとしました💦
    うちもパパへの八つ当たりがひどいです…。危ないことしてママに怒られて泣いてもその場にはいないパパのこと「パパ嫌い~」と言ってみたり…(パパが段々不憫に思えてきますが…)。
    まだ理解と欲求とがチグハグなんでしょうね…😢心配ばかりですが、お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月22日
ひーこ1011

うちもそんな感じでした。
そして私は妊娠期間の大半が切迫で寝たきりでした(´・ω・)

家事も抱っこも禁止で、上の子はまだ歩けない状態でそんなことになってしまったので…
子供にはとても申し訳ないと思って、でも赤ちゃん守ろうとすると寝たきりにしてるしかなくて、上の子に良いようにはしてあげられない。
上の子と下の子、どちらも満足できるようにはできなくて、どちらかに負担や我慢をさせてしまう。
本当に本当に精神的にしんどかったです。

とにかくママ病気やからゴメンね〜😞で通してました。
少し経過が良くなってからは、座ってしか抱っこしない。と本人に伝えて本当に立って抱っこしたのは安静解除になってからです。

それでも張り止めを1日4回飲みながら今まで動けなかった分少しでも2人きりの時間を楽しめるように…と、毎日お弁当作って公園に連れてってました。

出産間近に高血圧気味で軽い安静指示が出てたのですが、軽いものやしずっと寝てたしね!と上の子と旦那の外遊びを見に行ったら一気に悪化し、母子ともに危険な状態になり命がけのお産になりました。
産後は私はGCU、息子はNICUに入ってました😞

無理する事で、入院になったら余計に上の子に寂しい思いや不安な思いをさせます。
私は初期にも1週間、産後も本来なら5日で済んだのに2週間入院になりました。
あんなに我慢させて気をつけて来たのに、最後の最後で…と私は後からかなり後悔しました😣

板挟みで辛い気持ち、とても分かります。
私も安静中は毎日泣いて暮らしてたので…
それでも頑張りすぎるのは厳禁です。
私のようにあの世に行きかける事もありますよ!
とにかく無理せず今はママと赤ちゃんを第一に過ごしてください。

ひーこ1011

うちも妊娠発覚前から1人遊びしなくて後追いもひどくなり、ママじゃなきゃダメ!!で、どこ行くにも私の手を引いてました。
そんな子でも、本当にダメな期間はちゃんと我慢して抱っこ要求する事もほぼなく頑張ってくれました。
その分産後が酷かったですが…😅

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!無理し過ぎも禁物ですね💦

    • 8月1日