※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
家族・旦那

朝ごはんについて。一度、朝ご飯作ってもらった事無いよね。愛情が感じ…

朝ごはんについて。
一度、朝ご飯作ってもらった事無いよね。愛情が感じられないと言われたことがありずっとモヤモヤしてます。
普段私も朝ご飯はまともに食べず大体コーヒー飲んで終わるんですが(見送ってからです)、旦那さんも7時に起きて(その時に声かけて起こしてもらってます…)シャワー、部屋で支度して私が作ったアイスコーヒー取りに来てまた部屋戻って支度、8時頃私と子供のいるリビングにきて子供少し抱っこして仕事行く。
もし作ったとして食べる時間あるんだろうか…???

あと私が旦那さんより早く起きてない事にも快く思ってないみたいです。早く起きれというなら意地でも起きるようにはしますが…寝室に子供と寝てるとアラーム使うのを躊躇ってしまって。皆さんどうやって起きてますか?子供も一緒に早起きさせてるんでしょうか?

平日の朝の起きてから旦那さん見送るまでのこの時間、みんなはどうしてるのかなーと日々疑問に思ってたのでうちはこんな感じだよ!など教えて貰いたいです。

それと休日の朝ご飯や昼ご飯はやはり作ってあげてますか?
最近は起きる時間もバラバラ、基本作りたてじゃないと食べない人なので前日の夜に炊いて残ったご飯などは炒めたりしないと食べてくれません。納豆でもなんでもいいと思うのに。正直面倒くさいです。。
特に前日飲んできて二日酔いで起きてきた時などこちらが炊事も終わってさぁ、コーヒー飲んでひと休みしようーって時に起きてきてコーヒー作ってとか、なんか食べたいとか。あと30くん分くらい部屋にいてよ。。と思ってしまう時があります。
旦那さんは休みで好きな時に起きてきても私は平日と変わらず子供のお世話しながら炊事、そこに休日は旦那さんのご飯という仕事が増える訳じゃないですか。平日のルーティンが大体できてるところに上手く加えられなくてリズム狂って私も機嫌悪くなってきたりしてしまって。
私が自己中なだけなんでしょうか…

コメント

トム

子供の面倒だけで十分です。
大っきい子供はほっといてください(笑)
うちはもともと朝ごはん食べない人だったので助かってます。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます😊

一人暮らしの時は食べなかったみたいなんですが、あれば食べるよって感じなんですよね。。私自身が食べる習慣あるんならきっと何も言わず作るんでしょうけどあれば食べると言われてこちらも正直食べるなら作るけど…な感じで。私が下がって大人しく作ればいいんですかね…

• 7月22日
  • トム

トム

あれば食べるよ。って言われたら余計に微妙ですよね(>_<)
    無ければ無いでいいとかなら手軽にどこかで買ってくださいって感じです。
    朝も特に用事というかやる事ないなら寝られるだけ寝たいですよね。
    うちは保育園通ってないのもありますが特に早起きはさせてないです。
    でも、カーテン開けておくと7時半には起きてますかね⭐️

• 7月22日
  • ハンナ

ハンナ

7時頃旦那さんが声かけてくれるんですが、子供もその時起きます(๑′ᴗ‵๑)
    食べるから作って欲しいとはっきり言ってくれた方がまだスッキリするし素直に作れるんですけどね…

• 7月23日
あいあい

これからお子さんが大きくなって幼稚園行く前に朝食食べることを考えたら、お子さんも早めに起こしてご家族で朝食をとる習慣があると良いかなーと思います😊
うちはテレビが自動で6時について、なんとなく6時ごろから娘がもぞもぞ。私もその気配で起きて、6時半頃に家族3人で起きて7時に朝食にしてます。
朝食は簡単なもので、パンと夕飯の汁物の残り、コーヒー、ヨーグルトです。
私は自分が食べながら、娘にも食べさせてます。
夜は帰りが遅い旦那なので、唯一家族3人で食卓を囲む時間です。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。一度ご飯の話になった時、あれば食べると言われて…
    いや、こっちも食べるんなら作るよ?って感じだったんですが結局そのまま決まる事なくうやむやで今に至ります。確かにもう少し大きくなったら朝ご飯の習慣つけなきゃですよね。そこも含めて少し考えたいと思います。

• 7月22日
みぃ

朝は5時から6時くらいにはこどもが起きるのでおきます。
目覚ましも一応かけてます!

朝ごはんはセルフですよ!だいたい朝は朝で、洗濯まわしたり、授乳したりで忙しいので。
どうしてほしいんですかね。朝ごはん作ったとこで食べるのか聞いてみてはどうですか?

休日も、お昼は作ってほしいですけど、料理ができないので冷食や、茹でる系(そうめん、そば等)がないときは結局わたしが作ります。めんどくさいです。こどもの母ではあるけど、旦那の母ではないので。

旦那には休みあるけど、こっちには休みの日なんてないんですけど。っていいたい!
ごはんも、コーヒーも自分でやって!家政婦じゃありません。ってかんじですね。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    一度話た事があって、その時は食べるから作って!ではなくあれば食べるよと言っていて。こちらとしてもちゃんと食べるんなら作るけど?という感じで。決まる事なく今に至ります。
    なんかたまに、私は飯炊き女なのかな…と思うときあります。

• 7月22日
( ˘ω˘ )

作りたてじゃないと食べてくれないなんて大変ですね。
私の夫はあんまりこだわりないから冷凍でも平気です。

私が低血圧なため、朝早く起きるのが本当に苦手で、夫より早く起きたこと殆どないです。
なので、おかずとか全部作り置きで、朝自分で用意して食べてもらってます。
朝がダメなだけなので、休日や夜ご飯は作りたてを出すようにしてます。

子供がいるとリズム崩されると辛いですよね。
主さんは自己中じゃないと思います。
ご主人がもう少し協力してくれるといいですね。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    一度話した事があるのですが、あれば食べると言われまして。こちらも食べる習慣ないからわざわざ作る事になるし、食べるんなら作るよ?と言いましたがこうしようと決まる事なく今に至ります。あれば食べるという事は作って盛ってお膳立てしてあれば食べるという事で自分で何かしてまではいらない感じみたいで。だからそうしてくれてないよねと。なんか疲れちゃいます。。

• 7月22日
🐿️

うちは7時30〜8時に息子と私が起床
3人同室で寝てて私が早く起きるよう目覚ましかけていますが、基本的に目覚ましより早く息子が起きるのでそれに合わせて起きてます。
その後息子は一人で遊ばせながらお弁当と朝食の準備、8時に旦那さん起きてきてぼーっとしたり息子と戯れたり。
8時〜9時の間に朝食食べてそこから旦那さんは身支度して仕事へ行きます。

うちも元々朝食食べない人でしたが結婚してから朝食も食べると言い出したのでいまは作ってます。
朝食食べる前はやはり今より起きる時間は遅かったですね、なので旦那さんも朝食食べるのであればそれなりにもう少し早めに起きるか時間の配分考えないとですよね💦

ただ朝食作っていると言っても本当に大したものではないですよ
お弁当も作らないとだし息子もずっとご機嫌なわけじゃないし、朝からそんなにたいそうなもの作れません(笑)
めんどくさい注文されると、なら自分も家事育児しながらそれをこなしてみろ!ってなりますよね(-_-)!

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    もし私が作るようにしたとして、旦那さんにも変わってもらわないと作った意味なくなりますよね。
    うちも今7時頃声かけてもらって私が起きると音で子供も起きるのでそのままリビングに一緒に行って、洗い物片付けたり旦那さんのコーヒー作って離乳食の準備してーってしてるうちに8時近くなって旦那さん見送って離乳食とミルクあげてって感じなんです。私が早く起きて黙って作れば丸く収まるんでしょうかね…

• 7月22日
ゆき

うちの旦那は早番中番遅番と出勤時間がいつも違うので大変です。
ですが、専業主婦でやらせてもらってる以上やることはやろうと思ってます。旦那は前は仕事の前は食事を摂らずギリギリまで寝てるタイプでした。
ですが、私がご飯を用意するようになってからちゃんと食べていきます。
作るタイミングはだいたい旦那はこれくらいの時間までは寝たいだろうなって時間は避け、起きるくらいに合わせて作ります。なかなか起きてこないときは用意したから温かいうちに食べてと起こします。
休みの日も出かけない限り朝・昼・晩作りますよー!
朝は必ず起きるようにしています、産後はつらかったですが、必ず見送ることだけはしてました。
朝は携帯のアラームかなり小さめにかけて先に起きてますよ。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    きっと旦那さんはゆきさんのような奥さんを求めてるんでしょうね。なんかそう思いました。
    なんかやってもらってないからやらないっていう姿勢が付いちゃってるなと気づきました。ダメですね。。

• 7月22日
ソル

朝ごはんなんてうちは作りませんよ😆旦那は仕事だけど、自分で寝る前にご飯は朝炊けるように勝手に予約して起きて勝手に食べます(笑)子どもが起きたら私も起きて 基本的には旦那より早く起きていますが、旦那が仕事行く時にまだ私が寝ていることもあります😉
休日は朝と昼はあるものを勝手に食べる感じです♡まだ子どもが7ヶ月なので💦3回食になれば、ちゃんと作らないとなーと思っているくらいです!

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    自分でしてくれるってありがたいですね。
    休みの日も、自分が起きてきて私が子供にミルクあげてる時とかだと自分で冷蔵庫見たりしますが結局何もせずだったりたまーに冷食自分でやりますが凄い空気重くなって…離乳食も11ヶ月だけど遅れてるのでソルティーさんの聞いてうちも3回食になったタイミングで一緒に食べる習慣つけようかなと思いました!

• 7月22日
みこ

子どもも7時頃に起こしたらいいんじゃないでしょうか?
最近までは子どもと一緒に6時半に起きて朝ごはんと弁当はおかずは夜に作ってるので白米だけ詰めてました!
それで家族3人で朝ごはんは食べてましたよ!
今は旦那が出張なのでいないけどまた戻ってきたらそうなる感じです!
でももうすぐ産まれるので産まれて落ち着くまでは勝手にしてもらう予定ではあります!
休日は必ず朝は作りますよー!3人で一緒に食べます!
お昼は旦那が出かけてたら旦那の分は作らないけど家にいたら作ります!
うちの旦那も休みの日は好きな時間に起きてお昼寝したりしてますが私は専業なので当たり前だと思っています!

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    声かけてもらう7時頃に子供も起きてます。
    私がの考え方を変えないと変わるの難しそうですね…
    離乳食中も私一緒に食べる事がないのでそれも良くないよなと思ってました。少し色んなもののやり方考えます。

• 7月22日
m.

私は自分も仕事してるのでアラームかけてますが仕事してなかった時は旦那がいつ仕事行ったのかもわからないくらい子供と爆睡してましたよー(笑)

夜泣きもあるし育てるのは子供だけで十分です。ご飯ないから愛情感じられないとか私はお前の母親じゃねーんだよーってかんじです。(笑)

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    正直、掃除洗濯食事の支度して、旦那さんの動き見て用意もして…飯炊き女かなってたまに思うことあります。本当に、うちは子供2人いたっけ?って思う時もあります。

• 7月22日
  • m.

m.

私も旦那に思うことあるので
    よくわかりますよー!🤣🤣
    私はその場で文句言っちゃいますが(笑)

• 7月24日
アタフタ

私は晩は子供と就寝(21時)、
めざましをかけずとも自然と4時に目が覚めるので4時に起きていますー!
子供と同じタイミングで寝ると充分就寝時間を確保しつつ、夫より早い時間に起きられますよ★
子供は4時以降も寝室で寝させといて6時半に起こします。
夫は7時半に起きます。

でも、朝ごはんは作りません(笑)
夫が「子供が小さいうちはいいよー幼稚園行くようになったらお弁当のついでに作ってよ」と言われます。 
休日の朝昼晩のご飯は各々自由…というか、外食したい人なのでひとりでラーメン食べに行ったりします。
あっ、もちろん家族で出かけることもありますが!

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    子供と同じ時間に寝れるなら寝たいのですが、旦那さんが晩酌長くてご飯食べるのが22時23時なんです。その洗い物もしてくれないので翌朝まで置いておくのも嫌で結局それまで起きて片付けてから寝る感じで…
    旦那さんからそう言ってもらえたら、じゃあ違うところでこうしよう!とかって気持ちも出てきそうです。アタフタさん羨ましいです。。

• 7月22日
あくるの

うちの旦那は仕事の日は朝食を食べないので休日のみ簡単に作って出します。
目玉焼きとソーセージ焼くくらいです。
お米はむしろ炊きたてのご飯が嫌いらしいので早めに炊いておきます。

仕事も大体4時とか5時に出てくので早く起きろと言われたことはないです💦
むしろ寝てなよって言われますが、お弁当持たせてるので旦那のアラームで起きてます。
3人で同じ部屋に寝てますがアラームで息子は起きないタイプなので助かります🤔

ハンナさんが自己中とは思わないですよー。
やって欲しいことがあるなら旦那さんもそれなりに協力して欲しいですよね。

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。

普段から協力してくれてるなら私もこんなにモヤモヤする事もなく悩むこともないんだろうなと思います。なんかこの事以外でももう夫婦なのかルームシェアかなんかなのかよく分からなくなってきてます。。

• 7月22日

うちの旦那は早番遅番とあるので起きる時間はバラバラですが早番でも8時すぎに起きるので私も子供も同じ時間に起きます☺️2人とも目覚ましかけてます!じゃないと起きれません☹️(笑)子供はたまに先に起きて叫んでますが(笑)
朝ごはんは菓子パンかフルグラ食べるので一緒に朝ごはん食べてます☺️
パンだとご飯の準備ないので楽です🤣(笑)

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    パンなら楽できそうですよね。ただ旦那さんパンもフルグラも食べなくて…とにかく米なんですよね…麺もあんまり食べなくて。麺もパンも好きな私はそこでもストレス溜まります。

• 7月22日

退会ユーザー

パン食べないんですね😭私も実家いる時は毎日ご飯でむしろパン今もですけどそんなに好きじゃなくて😂チョコパンなら食べれるだけなんです(笑)ご飯の時だと基本お茶漬けか卵かけご飯でそんな時間かからないもの食べてましたね🤔食べる時間あればギリギリまで寝たいタイプなので💦

• 7月22日
  • ハンナ

ハンナ

私は朝食べたとしてもトーストか、ご飯なら納豆があればいいんですが、旦那さんはお味噌汁とおかずと揃ってないと嫌みたいです…わざわざ朝からそこまで…とどうしても思っちゃいます。。

• 7月23日
まい4姉弟ママ

お子さんがどこかに通うようになれば必然的に朝きちんと起きてご飯、身支度、送迎とやることがあるからできるようになりますよ😊今はまだ1歳くらいで子供のペースで生活してるから朝だんなさんの朝食が億劫なんでしょうけど…うちは現在3人いて4人目妊娠中ですが、高校、小学、幼稚園とてんでバラバラ、さらに共働きで忙しい。ライフスタイルなので朝は戦争です🙄笑
朝ごはんもお弁当の残り物ついでに多めに作ってどんどん出すだけwwwウインナー多めに焼くとかですね😊
だから毎日同じメニューです、あとは買い置きのパンとか?旦那の分だけ食べ尽くされてないとかあるある…卵かけご飯でもなんにも言わずに食べる旦那だから文句言わないですね!
ちなみにうちの夫も出来たてが好きです、なのでご飯も朝炊くし、夜も炊きます!
そのうち否が応でも朝起きて朝ごはん作る日はきますよ!でもまあ、朝ごはん作ってあげて喜ぶなら作ってあげるけどなぁ…そんでしっかり働いてお金増やしてくれるならね🤤
ちなみに一緒に寝ててもわたしは真横でアラームガンガンかけてます!子供も夫も全く起きませんw

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

あと休日は朝は夫の仕事です笑
    わたしも働いてて平日はあなたより早く起きてお弁当作ったり子供の面倒みてんだから日曜くらいアラームなしで起きたいの!!寝不足なんだから!!日曜くらいパン買うなり焼くなりして子供に食べさせといてよ!
    って言って子供が起こしに来ても
    パパに言って
    って二度寝三度寝してたら子供はパパしか起こさずにパパに頼んでますwww

• 7月22日
  • ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    そうですね、きっと幼稚園なり保育園なり通うことになれば嫌でもサイクル変えなきゃならないと思うのでやらざるおえないしと思います。
    朝ご飯あれば喜ぶなら作ってあげようと素直に思えない自分にもモヤモヤしてます。。

• 7月22日

私も結婚当初は朝食作って見送ってましたが、妊娠してからずっと朝食は作ったり作らなかったりです💦
寝不足、夜泣きで朝まともに起きれなくて😓
朝食も以前作って出すとあまり進まず、どうしたのか聞くとあんまり朝食食べる派ではなく軽いものなら…と言われそれ以来おにぎりとかしか作ってません。

朝おきれたときはお見送りしますが、月に何度あるか…(笑)
けれど、主人も寝不足や子供の世話で疲れていると理解してくれているので寝てていいよと言ってくれます。
が、内心はどう思っているのかな(笑)

こんなんでいいのかなーと思いますが、子供が幼稚園に通いだしたら絶対朝食は作りますし朝も送っていくので、あと一年ちょっとダラダラしようと思います(笑)

ご主人は大人ですから、お世話しなくても死にませんよ😂笑
なので、あまりお気になさらずに体休めて下さいね😊

• ハンナ

ハンナ

ありがとうございます。
    旦那さん、凄くおもち。さんの事理解してくれてるんですね。羨ましいです。
    なんかこれ以外にも原因あるんでしょうけどこういう積み重ねで、もうなんか空気が重くて会話もないのでなんかご飯作ることで少し変化ないかなーと思ったりもしてるところです。少し考えてみます。

• 7月22日