※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠中で安静が必要なのに、夫が遊びに出かけていて孤独。夫との時間を大切にしたいが理解されず、悩んでいます。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

現在34wの妊婦です。25wから絶対安静となり、その後1ヶ月ちょっと入院していましたが先日やっと退院できました。入院中、旦那にも迷惑かけたなと思っていたのですが…退院してきてからというもの、休みの日は朝から夜まで野球やゴルフで出かけ、平日も連日飲み会です。私もまだ安静が解けたわけではないので家にいたからといって一緒に何かできるわけではないのですが、少しは色々と制限されているこちらの気持ちも考えてほしい…。夫婦2人の時間もあと数週間、その時間を大事にしてほしいと伝えてみましたが、どこにも行かず家にずっといろってこと?そんなん言うならそうやって拗ねてる時間も同じことちゃうん?と言われてしまいました。こちらは遊びにいくなとかそういうことを言ったわけではなく、少し早めに帰って来てくれるとか、一緒にごはんを食べるとか、そういうことを言いたかっただけなのに。私は実家も遠方で、ずっと孤独です。正直、妊娠がもう嫌になってしまうくらい。赤ちゃんが聞いてたら最悪な母親ですね。どうすれば乗り越えられるのでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ごまらむ

そんなに旦那さんだけ出掛けていると自分の事蔑ろにされた気持ちになりそうです💦
もう少し気にかけて欲しいですよね❗
もう一度旦那さんと話し合って、行くのは全然良いけど、早めに帰ってきたり、一緒にご飯食べたりしたいと伝えてはどうでしょうか?💡

• あすか

あすか

回答ありがとうございます。
    せっかく退院できたのに昨日も今日も結局1人で明日明後日は飲み会、次の日からは出張です。ゆっくりと話せる時間もありません、、。2人の子供なのに、なんで私だけって思ってしまいます。

• 7月22日
なお

私も入院はしてませんが
低地胎盤の逆子で絶対安静でした
だいぶ違いますが
旦那とは毎日のように喧嘩をしてて
ずっと泣いていました。
実家は近いのですが私が意地っ張りで
家族に弱い姿を見せていないため
実家に戻ることもできず
孤独で、結婚しなければよかった
赤ちゃんには申し訳ないですが
妊娠しなければ、死にたいなど
ずっとずっと考えてました。
喧嘩する度絶対安静なのに雨の日飛び出したり
夜中にあてもなく飛び出したり
2階から下をじーっと見つめて
死ねるかな?痛いだけだよなーとか考えてて
でもお腹触ると分かってわいるんですが
私一人の身体ぢゃないんだよな、、、って、、、
やっぱり子供がいたから乗り越えられました。

• あすか

あすか

ほんと、孤独感でいっぱいになってしまいますよね。この2ヶ月寝たきりだったのでテレビにも本にも飽きてしまい気分転換もできずにどんどん落ち込むばかりです。飛び出したくなる気持ちすごく分かります!もうどうなってもいいやとも思ってしまいます。でもその度に赤ちゃんのことを考えて涙が出てきて😢赤ちゃんと乗り越えるしかないんですよね。

• 7月22日
まりる

退院おめでとうございます✨
私は同じか体験をした訳じゃないんですが、、😞

もちろん、あすかさんの気持ちもかなり分かります😆
でも、生まれてきたら旦那さんは趣味の時間も飲みの時間も制限されてしまいますよね⁉️
それなら少し多めにみてあげて「来週の休みは一緒にお家でご飯食べてDVDみたいな」て伝えてみたらどぉでしょうか✨
家の中で出来る事を提案するのもありですよ😊

• あすか

あすか

生まれてきてからは制限してくれるといいんですけど…😅産後も1人不安な日々が続くのではないかと考えてしまいます。まぁそんな旦那を選んだのも自分なので仕方ないですね。

• 7月22日
リタ

妊婦生活も残り少なくなって来ましたね♩

うちも同じ感じでした。
私は入院は無かったですが、連日出かけて、一緒にいる時間は無かったです。

そうなんですよね‼️
出かけるな‼️じゃな無いんだよ。
ご飯だけ一緒に食べてから出かけるとか早めに帰って来るとかの努力が男は出来ないんですよね😓

自由が効かないからそんな旦那さんが羨ましく映る部分もあると思います。
愚痴を吐き出すだけでも気持ちが少しだけでも晴れるならどんどん吐き出してくださいね。
私は愚痴やら不満やらを友達に話聞いてもらって何とかやり過ごせて来ました。
毎日毎日友達に話を聞いてもらってました。

赤ちゃんが産まれたら旦那の事考える暇がないくらい慌ただしくなります。
そしたらまた、違う不満などが出て来るかもしれません。
けど、母は強し。だから、あすかさんも乗り切れるはずだから、頑張って下さいね‼️

• あすか

あすか

家に帰ればカーテンで仕切られたスペースで毎日を過ごさなくてもいいし、1人でごはん食べなくてもよくなるし、話し相手もいるし、とにかく早く退院したいと思っていたのですが、むしろ病院にいた時の方がましだったかも…😓
    もう少し早くにこういった不満をはきだせる場にたどり着いていればよかったです。
    母になるんですもんね、頑張らないと。

• 7月22日
  • リタ

リタ

どんな状況でも、病院での生活は生きが詰まると思います😭
    入院したくてしてる人なんて居ないし、良く頑張ったと思います♩
    赤ちゃんの為に絶対安静。って選択をしてじっと耐えたのは母として立派な事ですよ☺️

どんな些細な疑問とか、不安とか色々呟いたり、聞いたり吐き出したりしてストレスを発散していきましょー💫

• 7月22日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました。
    あと少しで恐らく安静も解除になるはずなので赤ちゃんのお買い物など少しずつ楽しみを増やしていきたいです!

• 7月22日