※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

産前産後、自宅か義実家か迷っています。義実家は近いが、自宅が病院に近い。旦那は義実家が良いと考えるが、気を遣うし喫煙者がいるのが不安。一人で乗り切るのは無謀でしょうか。

産前産後を自宅で過ごすか義実家にお世話になるか悩んでいます(*>_<*)ノ皆様からアドバイスもらえたら嬉しいです。

現在20週で11月から臨月の初産婦です。
自分の実家は母に障害があるので頼れず、近距離に住んでいる義実家に頼るかを旦那と話し合っています。でも自宅から病院は徒歩数分で義実家より近いので、私は自宅で過ごしたいなぁと思っています(._.)

旦那は仕事が忙しくて毎日22時前後の帰宅で休みもほとんどいないのと、産後1ヶ月は体を休めた方が良いということで義実家にお世話になった方がいいんじゃないかという考えです。

私は義実家だと気を遣うし義父が喫煙者なのも嫌だなって思ってるんですが、産前産後を一人で乗り切るのってやっぱり無謀でしょうか(;´Д`)?

コメント

とびた

同じ状況で自分のことかと思いました!笑
私は義理の母が産後数日泊まりに来てくれます^ ^
3日から1週間くらい、様子を見てお互いしんどくない範囲で、と話しています。
産院で相談したところ、1週間あれば十分とのことでした!

• ナナ

ナナ

ほんとですか!笑
    実はその案は私の友達が提案してくれて旦那にも相談してみたんですが、義父がお義母さんいないとなんにもできない人なんでそれは頼めないって言われちゃったんです( ;∀;)
    少しでも手伝ってもらえたら助かるかもですよね(*>_<*)ノコメントありがとうございました!

• 7月22日
ren

わたしは実家とは縁をきっていて、義実家近いですが頼らず、自宅で過ごしました。
旦那は仕事が忙しいのでワンオペ育児です。

義母とは子どもが産まれる前から二人で出掛けるぐらい仲良くさせてもらってますが、やはり他人なので気をつかうのもあるし自宅の方がゆっくりできるかなと自宅に帰りました。
産まれたばかりは赤ちゃんもよく寝るし、旦那さん帰ってくるの遅くて相手しないでいいなら赤ちゃんとのペースでゴロゴロしてれば大丈夫なので。
掃除や洗濯も別に毎日しなくても大丈夫だし、ご飯も今はいろいろ頼るものがあります(デリバリーや冷凍もの)
無謀じゃないと思いますよ!

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます!
    私もワンオペフラグですー( ;∀;)でも一人でやれたっていうのは心強い1票です!参考にさせて頂きます(*>_<*)ノ

• 7月22日
みかの

私もほとんど同じ状況でした!
病院は歩いて数分、実家はありませんので、ちょっと遠いけど出産後退院してから義実家にお世話になりました✨
沐浴も初めては準備とか片付けとか1人じゃ大変だったろうし、ましてや自分や旦那のご飯も、洗濯も掃除も、いっぱいいっぱいでできなかったと思います。なにせ、小さく産まれたせいでおっぱいが吸えなくて、授乳があんなに大変だなんて思わなくて(ノω;`)
ミルク飲ませてもらったり、少しでも見ていてもらえるだけで随分楽でした。義実家の勝手も分かったし、その後遊びにも行きやすいです✨

もちろんご自宅で一人で育てている方もいるので、無謀とは思いませんが、自分が少しでも育児に慣れるまで、頼れるならば頼った方がいいと思います✨全然違うと思いますよ!!
長々とすみません🙇‍♂️

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、具体的な育児の経験が未知過ぎて(*>_<*)ノでもやっぱりすこしでも見ていてもらえるのは楽なんですね…。参考にさせて頂きます!

• 7月22日