※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
お金・保険

ユニバーサルホームで新築を建てた方、以下について教えてください。 ①土地抜きの価格 ②住み心地 ③冬の電気代 ④決め手 他にも情報があれば教えてください。

ユニバーサルホームで新築を建てた方居ませんかー😊??

①土地抜きの価格(建物だけ)
②住み心地
③冬の電気代
④決め手

他にもユニバーサルホームの情報あれば教えてください😊

コメント

ろこ

今、まさに建てようと思い、地盤調査が済んだところです。
建物のみ、1900万位です。

4LDKで、寝室を1階に希望しましたので、2階は子供部屋と納戸です。
子供部屋は、2部屋とも6畳弱ですが、WIC付いてます。
あと、リビングは吹き抜けです。
工事面積が45坪です。

決め手は、やはり値段ですね。
1階全室床暖房でしたので、ほんとは平家希望でしたが、コスパを考え2階も作りました。
ただ、寝室を2階に持っていき、総二階だともっと安いですが、老後のことを考えて1階にしました。
2階がない1階部分(下屋)だけで、屋根が100万してますので、高くつきましたが、33坪の平家と同じくらいの総額です。

• でーる

でーる

私は今ユニバーサルで契約しようか悩んでる段階です😊
    延べ床40くらい初期見積もりで2000くらいでした😄

一階床暖魅力的ですよね😄でも光熱費がどうなるか🤔💦
    太陽光は付けましたか😊??

• 7月22日
  • ろこ

ろこ

太陽光はつけてませんが、後々つける予定ではいます。
    太陽光も今値段が下がってるから、もう少し待ったら?と担当の方に言われ、後からにしようかな、と思ってますが、主人次第ですね。

住んでる方のお宅へ見学など行きましたが、床暖房は、温度の段階が5つくらいあって、一番低いのにしてる方が多かったですよ!オール電化で光熱費が月2.5〜3万と言ってました。
    そのお宅は、1階に寝室、子供部屋2つ、2階がリビングにされていましたが、床暖房がある1階は、エアコンいらずだそうです。(夏も冬も、寝るときも)
    2階をリビング1部屋にすることで、エアコンの稼働を1台に出来ると言われて、たしかに〜と納得しました(o^^o)

お住いの地区にもよるので、契約する前に、お住いのお宅へ見学に連れてってもらった方が良いですよ〜
    私たちは、3件ほど見学に行きましたよ♪

• 7月22日
でーる

住んでいる方のお宅見学なんてできるんですね!!
うちの地域のユニバーサルホームでもできるか聞いてみようと思います😊

2.5〜3万なんですね🤔やっぱりそこそこしますね〜😄💦

詳しい情報ありがとうございます😊

ろこ

お宅で違うとは思いますが、冬はやっぱり高いですよね。
ただ、夏もエアコン使わずに済むのであれば、年間トータルでは安くなるかもしれませんが…
住んでみないと分かりませんよね💦

近くに住んでる方がいらっしゃれば、見学のお願いして下さると思いますよー!土地で違うかもしれませんので、ぜひ見学に行かれて、実際にお住いの方のお話を参考にした方が良いです(o^^o)あと、質問したい事は、メモしといた方が良いですよ〜
その場では、あまり思いつかず、あまり質問出来てなくて…

• でーる

でーる

確かにその他の季節が安かったらいいですね😄

今日、さっそく見学ありますか?った聞きましたがうちの地域は住んでる人の見学は今はやってないみたいです😱地域よってFCの工務店が違うので、方針も違うらしいです💦
    でも営業さんの家の電気代は冬で2万くらいだったみたいです😊

• 7月23日
  • ろこ

ろこ

そうなんですか?😱
    参考にならずすみません💦
    ホームメーカーとの契約は本当、悩みますよね😔

• 7月23日
  • でーる

でーる

いえいえ😊
    色々聞けて参考になりました😄
    ありがとうございます😊

契約かなり悩みます💦
    でも今のところ9割ユニバーサルって感じでこのまま契約に行きそうです😄だけど、高い買い物なだけに契約する勇気が中々出ません😂笑

• 7月23日
ごうえり

去年の11月から住んでます⭐︎
①37坪で2000万円くらい
②寒さ、暑さは特になく快適です!
が、私には床が少し硬く感じます。。
③ピークが22000円くらいでした!
でも先月は5000円でした!オール電化です。
④一面床暖房が決め手でした〜でも今になって一条工務店さんが全館床暖房というのを知って、聞きに行けば良かったと主人と後悔してます。笑
どんだけ床暖房好きなんだ(^^;

• でーる

でーる

コメントありがとうございます😊
    逆ベタ基礎だとやっぱり硬いって方多いですね😣
    やっぱり一面床暖は魅力ですよね😊✨一条はユニバより高いのであきらめました😱

電気代高くて2万ちょっとでいけるんですね😄!ちょっと安心しました😊
    ちなみに太陽光は載せてますか??

• 7月26日
ごうえり

太陽光乗せてます!4.5kwで初期費用0円の10年ローンで毎月12000円支払っています。
売電が1kw28円で、春先は18000円とかでしたが、冬は8000円程でした。ローン払っている間はお得かどうかは分かりません(^^;
ローン払い終わって蓄電池を設置してからどう出るかですよね。。

床暖房が電気代結構高いので、深夜電力の間に入れて、真冬は日中寒く感じる時は電気ストーブ入れてました!

• でーる

でーる

でも昼間の光熱費は安くなるのでローン払ってても多少はお得ですよね😊
    売電目的じゃなく光熱費の負担減らしに付けようか悩んでて、今度太陽光のシュミレーションしてもらいます😄

ユニバーサルホームって太陽光のメーカーって選べるんですか😊?FCなので工務店毎に違うのでしょうか?

太陽光乗せるなら屋根をガルバとか瓦じゃ無くてスレート?にしたら?と言われましたが何にしましたか😄?
    質問だらけですいません😂💦

やっぱり床暖だと深夜電力で温めるって方多いですよね!ありがとうございます😊

• 7月26日
  • ごうえり

ごうえり

我が家の場合は売電は売電、買電は買電って感じで、差引はしてないんですよー先月であれば使ったのは5000円、売ったのは12000円って感じです。伝わりますかね?すみません説明下手で(^^;

二社紹介して貰いましたが特にこだわりがなかったので、安くて発電量が良いものにして貰いました!キューセルズって会社だったと思います!

我が家は屋根の角度の問題で太陽光乗せるならトタン屋根に変更せざるを得なくなりトタン屋根にしました。

• 7月28日
  • でーる

でーる

大丈夫です!分かります😊👍
    そうなんですねー!

二者紹介があったんですね😊
    うちも拘りが無いので安くて発電量をメインに考えようと思ってます😄
    トタン屋根なんですねー😄
    いろいろ詳しくありがとうございます😊
    大変参考になりました😍❤️

• 7月29日