※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

スプーンの使い方について教えてください。手掴みは上手にできるけど、スプーンを渡しても振り回してしまいます。

スプーン食べの練習ってどーやればいいのでしょうか?
手掴み食べは大好きでだいぶ上手に食べられるようになりましたがスプーンはあまり渡していなかったためなのか食べ物のせて渡しても振り回して駄目です❗

コメント

ママリ

子供が掴みやすい専用のスプーンを買って食べ物のせて子供に掴ませて、その手の上から自分の手を添えて口まで運んであげるといい練習になりますよ
そのうち食べ物のせたスプーン渡すだけで上手に口に運ぶようになります😊

• こうのとり

こうのとり

振り回されても何回もやってるとできるようになりますかね?✨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

振り回されないように子供の手の上から自分の手で口まで誘導してあげたらいいと思いますよ
    子供も力強くなってますけど何回も同じことをやれば口に入れるんだ❗️と理解すると思います。
    我が家は一歳ごろから始めて今は食べ物をのせたスプーンを渡すと自分で口に入れます。ただ上手く全部食べられる時とスプーンに残る時があって、残った状態で振り回すこともあるので振り回される前にスプーンをとったり、ちょうだいってお願いしたり…です😊
    スプーンに何も残ってない時は少しくらいブンブンしても、食べられた成功を喜んでるので一緒に喜んで褒めてあげてます。
    道具を使って食べることに慣れてくると、自分でやらせてーと訴えてきますよ

• 7月22日
  • こうのとり

こうのとり

力が本当に強いんですよねぇ😄💦
    でもやってみます!
    繰り返し教えようと思います😆

スプーン連絡にいいメニューって汁物以外とかですかね?✨

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです😊
    私も汁物は自分であげてますよ
    トロッと餡状の飛び散りにくいものとか、フォークにさせる豆腐の鶏団子とか柔らかく煮込んだ人参とか固形物で持たせてあげるとこが多いです。散らばりやすいものはやらせてませんよ😋

• 7月22日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございました😁

試してみようと思います😆

• 7月23日