※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に内緒でフルマラソンにエントリーされ、出場するか悩んでいる。阻止したいが、応援もしたい。旦那に妊娠を報告すべきだったか。どうするべきか。

自分が妊娠9ヶ月(35w4d)になる日、旦那が隣県で開催されるフルマラソンに初挑戦すると言い出したら素直に送り出せますか?阻止しますか?

今まで9.7㎞しか走ったことない旦那のくせに、(まだ私の妊娠を知らない)同じジムに通ってる友人が勝手に旦那の分までエントリー申込、入金したそうです。
なんてことしてくれたんだ友人!!と思ってしまいます。
旦那は「フルマラソンなんて走ったことないしなー、でも好意(申込金1万は旦那への誕生日サプライズプレゼント)を無駄(返金不可)にしていいのかなー、、」と。
取り敢えずサプライズが嬉しかったのか、ランニングしてくる!と先程出かけていきました。
(旦那は寝起きが悪く4:30から30分間エンドレスで携帯アラームが鳴り続け、私まで起きてしまいました…怒)

12月の寒空の下、旦那が走れるとは到底思えません。
趣味(スポーツジム)で少し身体を動かしているとはいえ、不安しかありません。
私は全力で阻止したいですが、でも、もし振り切って出場するなら私も応援に駆けつけたいです。←
旦那も迷ってはいるみたいです。さすがに私の(第1子)出産予定日ちょうど1ヶ月前なので。

実親にチクッて「お前は娘の妊娠、出産をナメてんのか!」と叱ってもらおうかなと企んでみたりしてます。
義親にチクッても心配はするものの なんだかんだ息子大好き夫婦なので(いくら初孫でも)無駄な気がしてます。。

もう少し早く旦那に私の妊娠を報告させとくべきだった!
安定期までは と我慢させといた私が悪かったんでしょうか…
そもそも私は里帰り(義実家、アパートからともに10分🚘の距離)しようかと思ってる時期だし、いっそのこと好きにさせる(走りたきゃ走ってみれば?)べきでしょうか?

みなさんのご意見をお伺いしたいです。

コメント

mam

素直に送り出します🤚

mam

絶っっ対に阻止します✋

mam

旦那の意思に任せます✋

まるこ

私も行かせるかなぁ✋ただ自分は応援には行かないかな。
実家も義実家も近いのなら万が一その日自分に何かあってもなんとかなりますし😅正産期入ってるならちょっと考えますが、35週なら1人で行ってきてーですね😅

ミッチー

素直に送り出します。
里帰り中で1日くらいなら、好きにしてもいいかなと😃
ただ、寒いし、応援は行かないです。
場所が産院から30分くらいで、だれかと一緒に応援なら行くかもしれません。

ドラ

私ももうすぐ9ヶ月ですが、
安定してればまだ産まれるまで
のんびりできる時期なので
送り出していいと思いますよ(*´∇`*)
ただ、妊娠中は何があるか分からないので何かあった時は旦那さんにはマラソンを我慢してもらうように説明しとくとか?(^^)
何かに打ち込む旦那さんを応援するのもありかなーに一票✋(*´∇`*)健康の為にも走る事は良い事だし🎶

しんまま

心配になりますよね😓

私は妊娠してから旦那どうでもいい赤ちゃん最優先!なので私に迷惑掛けないならどうぞ行ってらっしゃいですね

筋肉痛で動けないーしんどいーと言うくらいなら初めから出るな!と言います😁

ゆー

ほぼ臨月ですがたぶんまだ大丈夫ですよ!
逆に育児に向けて体力ついて嬉しいですね笑

ゆめちゃんのママたん

出産まで一カ月もあれば全然問題ないかと(´・ω・`)
わたし自身も現在臨月ですが車の運転も娘とのお出かけも普通にしてますし。
何をそんなに心配されたりチクったりしようだなんて、、って思っちゃいました(´・ω・`)

ガーチ

私は予定日より約1ヶ月早い36w4dで突然破水してそのまま産まれました!
私だったらマラソン行っていいよって言っちゃうかもしれないですが、maさんが行って欲しくないなら突然早めに産まれちゃう可能性もあると伝えてみるのもいいかもしれません💡

さき(˙˘˙̀ ✰

私も行かせちゃうかな💦9ヶ月ならまだまだ動けるし!!ただ応援に行くのであればあまり体を冷やさないようにした方がよいかと😊

35wなら普通に行かせます。
生まれたらそれどころじゃなくなりますし。
産前最後の楽しみだと思って。

メロ

私の旦那も平日ジムに行き土日はゴルフに行きます💦
でも子供もいて今妊娠9カ月でいつ何があるかわからないので常に電話等でれるようにしてもらってるのとジムの時間を少なくして出来る限り早く帰宅してもらっています!

マラソン行きたければジムの時間減らして帰ってきてと私なら言うかもです💦

いけちゃん

時期的にも里帰りしてるとしたら、ホッときますね。まあ、できることなら不参加を希望したいけどもうどうしようもないのであれば😂

ただやると決めたなら、疲れたとかあそこが痛いだとかゲチグチ言うのだけはやめてほしいと話しますね。妊娠してると仕事しながらは大変ですし、旦那だけ大変のように言われたくも思われたくもないですからね。

emasara

補足拝見しました。問題は、その時期にマラソンに参加する云々じゃないですよね。要は、旦那さんが自分のことにばかり時間を費やし、夫婦の時間が無かったり、今後、育児協力してくれるのかが不安…ってことなんじゃないかな、と思いました。
私も、今回のマラソンはやらせても良いと思います。ですが、今のmaさんのお気持ちや、産後のことなどはちゃんと不安を伝え、自分のことをセーブして協力するよう話し合われた方が良いと思います。
男の人って、赤ちゃん生まれるまでは中々家族が増える実感がわかないもんらしいですしね。

am

練習期間とかも含めて
産まれた後よりは 産まれる前に
旦那も 好きな事しておいて👍と
思います😅無理に今年止めて、後悔が残ったり、来年こそは🏃‍♂️!!となったりしたら … 余計に嫌な気分になりそうな 予感がしました 笑

ひよこさん

私なら身体を鍛えるという意味で走ってこい!と言います(^^)ボヨボヨのパパより頑張ってるパパの方がかっこいいですから😁初出産で不安になりますよね!私も里帰りでしたが、パパいなくても出産しちゃいましたよ 笑 私は予定日より早く生まれ、旦那も片道半日かかる距離で、超スピード出産だったためで仕方なかったっていうのはありますが🤣

チビスー

出産前なら全然笑顔で送り出しますよ。
うちは出産予定2週間前に韓国旅行を友達と行っちゃいましたw

なんだかんだで産まれてからの方が大変なので……
出産直後に行くなら止めてましたw

お子さんが産まれるならなおさら頑張って完走してほしいと思いますね。
辛いことを乗り切った!って自信にも繋がると思うので。

32ki

私も35wの時に旦那は1泊で男友達と最後の旅行に出かけました。といいつつ、38wの昨日も飲み会で旦那は朝帰りしてきました。
もちろん承諾済みです。
私も実家が車で5分の距離なので特に心配していません😄ただ予定日の1週間前は禁酒してねと約束はしています😄周りには甘いって言われますが(笑)

ままりん

1ヶ月もあればまだまだ余裕なので普通に送り出します(・ω・)
ただ、私は応援には行きません😂
1人で家でゆっくりのんびり過ごしまーす❤笑