※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
家族・旦那

実母にはらたちます。わたしがお呼ばれで家をあけることに、子供ら三人…

実母にはらたちます。

わたしがお呼ばれで家をあけることに、
子供ら三人を義母にみてもらうことに、
実母も姪っ子つれていくよと行ってくれたから信用してその日は早朝から支度してお呼ばれにいきました。
楽しい真っ只中。旦那から電話。。

実母がきて姪っ子が授業参観だから一緒にむかえいこうとお兄ちゃんたちを誘っていったらしく、帰宅後ちょうどお昼で旦那さんも帰ってきました。義母、実母、姪っ子、子供ら三人、旦那というメンツ。
そこから大変なことが、、
どうやら姪っ子が風邪をこじらせてたようでがらがらの声に旦那が気付きまず心配したことが下の一歳なりたてのこに抱っこしようと近づいたので、旦那はマスクしてくれる?抱っこはしないで。と姪っ子に言ったが聞いてもらえず、次第に口調も強くなり実母にも聞こえるように、最近体調崩して俺も嫁も義母も交代で仕事何日休んでると思ってんだよ。って言ったら実母が、帰ればいいんでしょ?と言い出し嫌がる姪っ子と帰宅をしはじめたそうです。旦那は一応小さい声で謝ったらしいんだけどたぶんカッカッしてる実母には届かなかったんだと思います。
そんな連絡をうけてわたしは気が気じゃありませんでした。
そのごわたしは事情をあらためて実母に連絡したんだけど、案の定、旦那がわるいし、姪っ子も旦那きらいっていってるわ。あやまらないから。って言われわたしも正直この頑固ばばあ!がと思いましたがね(笑)
旦那はそれからまた、考え込んでしまい、カーっとなると口調が強くなっちゃう旦那、、わたしと義母はそれを、わかってました。終わってから後悔の旦那どんまい。
ただわたしは姪っ子にはまだ一歳のこに風邪をうつしたくなかった旦那の気持ちを説明してほしかった。旦那が謝ってるのに実母は1つも悪いと思わなかったのか。。。?
わたしも三人の母親です。
旦那も親も大事だけどやはり今回は実母が悪いんじゃないかな?それから実家にいかなくなり、一ヶ月、実母が旦那お昼で帰宅中に平日急にきて野菜などたくさん置いてってくれたみたいで、旦那があらためて謝ってるのに、いいえ。しか言わなかったそうで、
いいえっじゃなくてこちらもきぃきかず悪かったねの一言言えなかったのか実母?と思いました。

そのごもたまたま出先でたまたま、実母にあっちゃったとき、一歳のこがいま水イボなっててかわいそうなのって言ったら実母はその子を抱っこしようとなんかいかしたがしばらくあってないから娘は拒んだ(笑)しかし手が空かずいったん抱っこしててってお願いしたら、旦那さんに抱っこしてもらいなよって断られたし、実父も水イボって言ったらいつも抱っこするのにてを差し出したとこまでいって移らないんだろ?って言うからつぶれたりすると移るときもあるよって言ったらてを引っ込めた/m(__)m
そうなるよね。
実母に抗議しようと思ってます‼

コメント

なあ

お義母さんは置いといて、私が読んだ印象では旦那様とお母様はどっちもどっちに感じました。
まず旦那様ですが、姪っ子の子が何歳か、どういう性格の子かわかりませんが、抱っこしたがるということは3歳以上でしょうか?それなら「なぜ」をもっとしっかり伝えてあげれば良かったのでは?と思いました。それと言い方です。相手は子どもですよね?イライラしたとはいえ、「何日仕事休んでると思ってんだよ」は大人ですから心の中で止めておくのが良かったと思います。謝るのもどのくらい小さいのかわかりませんが、相手に聞こえなければ言ってないのと同じです。
お母様はもう少し大人になった方がいいでしょう…旦那様は姪っ子に言ったのに、自分が連れてきたから自分が言われているように感じたのですね💦また、旦那様が後日謝ったのであれば、そこも内心なにを思ってても大人の対応をするのが、今後の為にも良かったでしょうね。

みはるさんも落ち着いてください😅「実母が悪いんじゃないか」「抗議する」はどうかな?と…みはるさんはその場にいなかったのですよね?もしお子さんが喧嘩していたら、どちらかだけをかばい、どちらかを悪者にして、その子を集中的に叱りますか?どちらの話も聞いて話を整理し、互いにどうしたら良かったのか説明するなどして、仲介しませんか?ましてや今回みはるさんはその場にいなかったのですから…私は今後の家族のためにも、大変だとは思いますがみはるさんが旦那様とお母様の仲介役をするのが、一番早くまとまり、結果的に楽だと感じました。
仲直りできればいいですね😌

• みはる

みはる

ありがとうございます😭✨
    正直抗議しようと思っていても実際は強くはいえないかもしれない。
    でもこのままではお互いよくないですもんね。まず母親がわの意見聞いてみます。それであらためてこちらの意見もさせてもらおうと思います。

• 7月22日