※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*
妊娠・出産

穂高病院での出産一時金の支払い方法について教えてください。窓口で引かれた残額を支払うのか、全額支払って後で返金されるのか知りたいです。病院によって異なると聞いたので、詳しい方、お願いします。

長野県安曇野市の穂高病院で出産された方に質問です。里帰り出産で穂高病院で出産を考えております😊💡✨
そこで質問ですが、出産一時金は、窓口で引かれた状態で残額をお支払いしましたか?それとも、全額お支払いした後、申請して返金されるのでしょうか…?無知ですみません💦病院によって変わってくると聞いたものなので、どなたか知ってる方教えて頂けると嬉しいです😖‼️よろしくお願いします‼️

コメント

kinoko

里帰り出産でも、直接支払い制度を利用して残額を退院時に支払います😄
人によってかと思いますが、普通分娩で11〜13万くらいですね👌🏻🌟🌟

私は里帰り出産ではありませんが、約12万でした😋

私の姉が、県外から里帰り出産で穂高病院で産みましたが、直接支払い制度を利用し窓口での支払いは11万ほどでした。
里帰りでの検診は自費で支払い、後から申請して助成金の分は返金されるようです!

直接支払い制度の用紙は病院から頂けます!
37週までに提出だったと思います。
詳しくは病院に聞いてみると親切に教えてくれますよ👍🏻♥️

しっかりとした回答になってなくてすみません😫
参考になれば幸いです♪♪♪

• mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

詳しくありがとうございます😊‼️
    安心しました✨

• 7月22日
ひなちゃんママ

上の娘を穂高病院で出産しました!
直接支払い制度で、引かれた金額を払いました。
普通分娩で確か…13万円位でしたよ!
直接支払い制度の申し込み書を事前に提出しておいて、だったと思います!

ありがとうございます😊🎶
    そうなんですね💡✨病院によって違うって書いてあったので聞けて安心しました✨

• 7月23日
ゆ

私も穂高病院で里帰りしました。
33w6dまでに受診をして、その時に助産師さんに、入院の案内やバースプラン、同意書などの書類をもらいました!
その時に、穂高病院では出産一時金を差し引いた残金を窓口で払う制度を利用してると説明を受け、それでよければ同意書にサインをしてくださいと書類を渡されました‼︎
なので私も42万を差し引いた残金を窓口で払いました!
私は今年出産し、夜中のお産だったので+16万の支払いになりました!
入院期間は初産で5日、産婦さんは基本個室、入院中はなるべくお母さんを休ませてあげるようで、夜中の授乳も相談してくれます。
私は穂高病院でお産して本当に良かったと思いました!
ご飯は総合病院なので…w

詳しくありがとうございます😊‼️
    入院中休めるのありがたいですね😍✨預かってもらえるの助かります‼️
    夜中だと結構お値段かかってくるのですね😖💦
    ご飯は…というところもありがたい情報です🙇‍♀️✨笑ご飯以外の所に期待して受診しようと思います‼️

• 7月23日
  • ゆ

産後は基本個室なので全体的にお値段もほかの総合病院に比べると高いのかな?と思いますが、個室だとゆっくり休めるし、面会も気兼ねなくできるのでありがたかったです✨
    いいところは先生も助産師さんも優しいところです‼︎
    いい意味でゆる〜い感じなので、私には合ってました✨
    私は穂高病院でお産して良かったと思います😁

• 7月23日

個室なのはかなりポイント高いですよね‼️他の人に気を使わずのんびり出来るのはうれしいです❤️✨
    先生、助産師さんが優しいのは本当にありがたいです✨私自身チャキチャキタイプではないので、ゆる〜い感じを望んでました🎶今の病院の先生も優しくてゆる〜い先生なので、あまりギャップを感じずに受診できそうです😊🎶

• 7月23日
  • ゆ

ほんとのんびりさせてもらってました😁
    母子ともに健康で元気な出産となるように祈ってます✨
    まだまだ暑いので妊婦さんにとっては大変かと思います💦
    こまめに水分、適度な塩分などとって夏をお腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えてくださいね😫✨

• 7月23日

優しいお声かけありがとうございます😭💕
    赤ちゃんと一緒と思うと色んなことにやる気がでますね👍✨
    ぴょんさんも体調に気をつけて子育て頑張ってください🙆‍♀️🎶

• 7月23日
蒼★夏♡彩♥晴☆

上の子2人、穂高病院で出産しました。
当時より分娩費上がったのかな?私は直接支払制度使って差し引いた分の手出し7万円でした。長女のときで、平日の夕方の経膣分娩でした。
次女は仮死で県立こども病院に搬送になったため、私が2泊3日で退院し、6万円程戻ってきました。

ありがとうございます‼️😊
    そうなんですね💦分娩費あがっているんですかね😖❓経膣分娩だと状況によっては早めに退院も許可してもらえるんですね💡✨
    そして、赤ちゃんに何かあれば子ども病院に連れて行ってもらえるなら安心です‼️

• 7月23日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

初産婦さんは早めに退院は無理だと思いますよ😅
    私は2人目だったことと、穂高病院の大先生がご近所のおじさん(笑)で父の知り合いのため、特別に2泊3日で退院の予定だった産後五日目には退院診察を受けに来ることと、こども病院の面会以外は入院中と同じ生活をするよう言われました😊
    母体が何も無ければ赤ちゃんだけこども病院に搬送になりますね。主人が検査など、次女に付き添いました。

• 7月23日

そうだったんですね💡✨初産だし、流石に早めに退院にはなりませんよね😅💦
    赤ちゃんのお世話にも慣れないといけないですよね‼️
    もし、母体にも何かあった場合には母体もこども病院に搬送されますか💦❓

• 7月23日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

今の段階で何か言われていますか?
    ハイリスクとわかった段階で、穂高病院では無理となればこども病院で出産となるかも知れません。
    私は本当に全く何も無く赤ちゃんだけの搬送になりましたが、母体搬送も状況によってはありうると思います。
    あとは早産になった場合はこども病院に搬送ですね。3人目は里帰りしてなかったですが、お腹にいる時に口唇裂が分かってこども病院で出産して居ますが、やはり同じ病院に居てすぐに面会に行けるのと、赤ちゃんだけ搬送とでは精神的に違いますよね。
    お産は何が起こるか分からない(うちも三者三様でした。)ので、大丈夫とは言いきれませんが、あまり不安にならないで、おおらかに出産に臨んで下さいね♪

• 7月23日

今の段階では何も言われていないです‼️でも、いつ切迫になるかも分からないですし何かエコーでわかることがあるかもしれないですし、出産は赤ちゃんもお母さんも命懸けで、何が起こってもおかしくないですもんね😖💦でも、近くに子ども病院があって安心です✨
    やっぱり、他の病院に赤ちゃんだけ搬送となると離れてて直接赤ちゃんに会えないし、不安が増強しそうですね😭😭😭出来れば、一緒にいたいです💦
    たくさんのこと教えていただき、ありがとうございました😊❤️✨

• 7月23日