※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁと
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応があり、病院で確認ができず不安です。異型扁平上皮細胞と言われました。子宮外妊娠でしょうか?

はじめまして。私は1月13日に検査薬で陽性反応があり、次の日高齢という事もあり病院受診しました。妊娠反応はありましたが確認出来ず今朝2回目の受診しました。赤ちゃんの部屋らしきものはあるけれど確認出来ず、それより異型扁平上皮細胞と言われました。子宮外妊娠でしょうか?腹痛、出血無しです。最終生理が12月9日~13日でした。

コメント

スズメちゃんのママ

高リスク型のHPV(ヒトパピロマーウイルス)に長期間感染すると、ガンに進行する可能性のある異常な細胞が増加します。この状態を異型成を言います。
軽度の場合は、自然に治ることが多いが、異常な細胞が増えた高度の異型成では子宮頸ガンに進行する可能性が高くなっていきます。
HPVはありふれたウイルスで、性交渉の経験のある女性の80%以上が50歳までに感染すると言われてます。
今まで、子宮頸ガン検診を受診したことありますか?
異型成と言っても、より詳しい検査をしないと異型成が軽度なのか高度なのかは分からないと思います。検査をすれば、医師は子宮頸ガンのリスクがどの程度かは教えてくれると思います。

はぁと

コメントありがとうございます。5年前に子宮けいがんの手術をしました。円錐切除。現在41歳です。

スズメちゃんのママ

補足です。
私も子宮頸ガン検診で再検査になり、ガンになりやすいリスクがあると言われてましたが、無事に妊娠出産できました。
リスクはあるので、1年に1度は検診に行かなきゃ行けないですけど。

はぁと

私は円錐切除手術をしているし超高齢なので不安で仕方ないです。今朝も病院受診しましたが確認出来なかって次回9日に受診です。