※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

娘が小学校に上がり、勉強について悩んでいます。自分が勉強に困らなかった経験から、娘の勉強への不安があり、夏休みに猛勉強させるか悩んでいます。

質問というか、愚痴というか、、

4月に小学校に上がった娘がいます!
絶賛いわゆる中間反抗期です笑

宿題は帰宅後すぐ自らするので、そこは困ってないのですが、勉強の理解にムラがあります😭
実母に相談したところ、「あんたはよく寝る子で、授業中もよく寝てて呼び出しされてたけど、勉強に困ったことないからね〜」と言われてしまい、解決ならず、、
確かによく寝てました、、というか大人になった今でもよく寝ます笑
過眠症疑惑もあがるほど😓

私が勉強に困らなかったのは、小2からゆとり教育が始まり、高校に上がると同時にゆとり教育が終わり、たぶん国内1番頭が悪い世代なので、勉強に困らなかったのかと😅
それでも就学前からひらがなカタカナは書けて、足し算引き算もある程度はできて、お金もある程度は扱えて、時計も見れてました!

しかしいざ娘の時代となると、就学前は名前だけ書ければいいとか、周りを見てもお金も時計もわからない子ばかり、、
もちろん娘もわからず、ひらがな50音書けるのがすごい方と言われ、小学校これで大丈夫か?って感じで、就学すると躓きの連続、、
文章の読み取りがまず苦手で、時計も〇時〇分とは読めず、カレンダーすら苦手、、

これから夏休み。
猛勉強させるべきか迷ってます😭

コメント

やまこ

教員なんですが……

まずは学校で学習したことの復習をしっかりとやってもらえたら、こちらとしては万々歳って感じです🤗‼️

娘さんの意欲が復習をしっかりやっても余っているのなら、予習やお母さんの教えたいことを学習すればいいかなぁと思います👍✨

  • あやち

    あやち

    学校の先生👀🧡
    どのくらいの量をやればいいのかもイマイチわからず、、😅
    下2人がいるので、予習まで集中力も続かなさそうです😞
    復習がいっぱいいっぱい😂
    1年生の自宅学習時間の目安は20分とよく聞きますが、そんな短時間で大丈夫か?と思ってしまいます😭
    とりあえずは、わからないところの復習ですね💦

    • 7月22日
  • やまこ

    やまこ

    下のお子さんがいらっしゃるとお母さんが勉強に付き合うのも一苦労ですよね😖💦そんな中でも、やらせなきゃって思っているあやちさんが素晴らしいです✨

    私も20分は短いなぁと感じますが、1年生ならそんなもんなのかなぁーとも思います🤗‼️日によるとも思うので、やれる日はたくさんやって、せっかくの夏休みなので夏休みにしかできないことも経験してほしいなぁと私は思います👍勉強はいつでもできるので😄✋️

    • 7月22日
  • あやち

    あやち

    私の時とは違って1年生なのに毎日5時間授業だったり、もう少しで英語も入ってきたりして今躓かれると長女が辛い思いすると思うので😓
    そして私自身も、もっと勉強しとけばよかったと思うエゴみたいなところもあります😭

    本人は学校の計画表で「30分する!」と決めてきたようなので、とりあえずそれに従って夏休み中は苦手克服しておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
なっちゃん

周りも同じ感じだと、安心しちゃいますよね💦
教員です。
もちろん、小学校で読み書き、時計など教えますが、1年間で教える内容・量があるので、進めなきゃいけない!ってのもあります。低学年はある程度時間かけられると思いますが…
文章の読み取りは、一緒に本を読みながら、内容に関する質問をして、答えさせたりとか。この子は何をしたのかな、どんな気持ちなのかな、と考えさせると良いかなと。
時計やカレンダーは、繰り返しやっていくしかないですかね…今日は何月何日何曜日かな、今何時かな、日常の中で身につけていくのも、有効だと思います。
1年生を教えたコトがないので何とも言えませんが、学習は繰り返しがシンプルで、効果もあると思います。

  • あやち

    あやち

    学校の先生👀🧡
    私のときとは教え方も変わっていて、とりあえず自宅で学童のない日は、教科書ワークを買って取り組んでいます!
    、、がほぼ毎日やると、学校の学習を追い越してしまい、やる教材不足に😭
    なので夏休み用のドリルを購入しましたが、繰り返しが効果的ということで、理解不足のところは、ネットのプリントきっずからプリントアウトして、やらせようと思います😭😭

    • 7月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    宿題以外にも色々取り組んでいて、すごいと思います!
    色々な問題に取り組むのも良いですが、同じ問題に取り組むのも効果的です。同じ問題に取り組むと、間違いに気づいたりします。国語の読み取り問題なんかは、同じ問題に取り組む方が、身につくと思います!算数は、計算問題は色々やって良いと思いますが、文章題は同じ問題にするとか…
    色々な教材を準備するのも大変だと思うので、同じ問題でもアリですよ◎
    学習に取り組むのは、午前中が良いと言われています。早い時間に宿題や自主学習に取り組み、終わったら遊んだり家のお手伝いをしたり…夏休みだからこそできることも経験してほしいと思います。

    • 7月22日
  • あやち

    あやち

    宿題がプリント両面1枚のみで、ちょっと心細いのと、他の子と違って塾に通わせたりも出来ないので、「じゃあ親が見れば親子の時間取れて一石二鳥じゃない?笑」って感じで、自宅学習にも取り組んでいます😅笑
    本人が学校の計画表で「30分する!」と決めてきたようなので、それに従って夏休み中は苦手克服を目標に、同じ問題繰り返しします!
    さっそくネットのやつをプリントアウトしておきました!笑笑
    ありがとうございます!

    • 7月23日