※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

凍結胚盤胞移植で妊娠→稽留流産経験後、5回目で再妊娠。現在5w2dで胎嚢確認も。子宮筋腫が不安。同じ経験の方、情報をお願いします。

凍結胚盤胞移植で一度妊娠→稽留流産を経験しています。
そして、さらの治療を続け、5回目の凍結胚盤胞移植でまた妊娠することができました。
現在5w2dです。
今のところ、出血もなく、時々軽い下腹部痛がある程度で、6/19に9.7mmの胎嚢も確認できました!
でも、以前も胎嚢までは確認でき、7w目での流産を経験しているので不安でたまりません。
しかも、私は子宮筋腫が5個程あるようで、治療始める前に、手術してとった方がいいのでは?と先生に相談したものの、そんなに影響はないといわれ、そのままです。
でも、色々と検索してしまうと、子宮筋腫があると、切迫流産のリスクが高まるだとか、不安な事ばかり目につきます…
同じような状況の方や、子宮筋腫があったけど無事出産されている方、何か情報を知っている方、なんでもいいので、何かコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りさ

我が家も凍結初期胚で妊娠中です。
多発性子宮筋腫で多数の筋腫を持っています😥1番大きいもので7センチあります…

転院先のクリニックで、一度移植してダメだったら筋腫をどうするか相談しようということになり、結果移植して妊娠に至ったので、筋腫は現在もそのままの状態です!

筋腫があるせいか、お腹の張りは早い時期(10週あたり)からあり、現在も時々張りはあります。
産婦人科の医師には、変性する可能性もあるし、問題なく出産出来る人もいると説明を受けました。
筋腫の事は心配ですが、無事出産出来るように、赤ちゃんの生命力を信じようと思ってます😊
心配しすぎも良くないと言われるので😅
あと、心配なのでエンジェルサウンズを購入して時々、心音を確認しています😊

回答になってないと思いますが、お互い無事出産できますように…

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    7㎝はとても大きくて心配ですね😟
    でも、ほんとに、どんだけ用心しててもダメなときはダメだし、何をしても育つ子は育つって聞きます。
    なので、赤ちゃんの生命力を信じて、自分の体も信じて気持ちをゆったりさせてることが一番かもしれないですね!
    ちょっと気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます。
    ちなみに、エンジェルサウンズはいつ頃購入されましたか?

• 7月22日
  • りさ

りさ

エンジェルサウンズは12週くらいから聞こえると聞いたので、14週あたりに購入しめした😊
    お腹に違和感あったりする時に、心音確認してますよ😊
    そうすると、私も少し安心できるので😆

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

なるほど!
    私も購入したいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私も凍結胚移植して妊娠→出産しました!
私も子宮筋腫が2個あります。
治療する前に解りましたが、影響がないところなのでそのままで大丈夫。って事だったのでそのままです。
妊娠中も大きくなっていないかの確認はしていた様ですが…ほとんど何も言われず。
そのまま出産しました。
すいません。情報なくて…心配ですよね。
私は妊娠中も忘れていたくらいです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    治療前は先生は、問題ないようなこと言っていたのに、胎嚢確認のときに、まぁ、この子宮筋腫は問題ないと言うか仕方ないねーって感じで言われ、妊娠に伴い大きくなってくることもあるけど、まぁ大丈夫でしょーって軽い感じで言うので、すごく不安になったんです💦
    でも、無事にご出産されてるのを聞くと少し心強くなります!
    ありがとうございました✨

• 7月22日
ホビット

私は体外受精で妊娠、出産しました。
私も子宮筋腫1つあって、3ミリだったんですけど、25週くらいに筋腫の変性があり、かなり痛くて歩けないくらいでした。幸い2週間くらいで痛みはなくなり問題なかったのですが、こうゆう経験があったので一応コメントさせてもらいました。怖がらせたらすいません😓

• ゆう

ゆう

いえ、貴重なコメントありがとうございます!
    やっぱり変性する事あるんですね。
    その2週間程の間はどのように過ごされたんですか?
    何か薬とかで治療とかもされたんですか?

• 7月22日
  • ホビット

ホビット

薬はカロナールと抗生物質出されて1週間くらいで、痛みは半減しましたね。
    土日被ったので月曜日から木曜日まで会社は休んでずっとベッドで寝てました。
    ただ、3ミリとかであんまり変性しないのにねぇと言われましたが、ママリでも同じく3ミリで変性してる人いたのでなる時はなるんだなぁと思います。
    結構筋腫もってる人多いみたいですが、お医者さんが問題がない位置とかなら出産は大丈夫だと思います。私も場所は問題ないって言われてたので!
    初出産で高齢出産でしたが、安産でした(笑)

• 7月22日
  • ゆう

ゆう

そーなんですね。。。
    私も高齢なので、色々リスクが多すぎて…😣
    条件が近くて安産ときくと、励みになります✨

• 7月22日