※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが排便について悩んでいます。保健師から排便回数が減るかもと言われたが、最近は2日間出ていない。体調は良好で、母乳とミルクを飲んでおり、体重も増えている。便秘なのか、赤ちゃんのリズムなのか不安です。

いつもお世話になっています
いま1ヶ月半の子の排便なんですが、ずーっと一日置き最低5回はでていました。1ヶ月すぎたら、排便回数は減るかもと保健師さんの、家庭訪問でいわれましたが、もうまる2日出ていません。
本人は、特に変わりなく、機嫌も悪くありませんし
お腹すいたーと泣いたらミルクは一回に100か、弱くらい飲みます。
ちなみに、混合で、ミルク1日4回くらいで、
他は母乳です。
体重は、7/5に4430で7/15に5100です
オシッコは1日最低15回はします
母乳不足で排便しないのかな? とか。
粉ミルクのせいかな?とか、
色々考えてしまい悩んでいます💦

便秘なのか
この子のリズムがこんな感じなのか
わかりません😥

コメント

♡ふわり♡

息子も2ヶ月の頃よく便秘してました👶‼️
3、4日出ないとかしょっちゅうでしたよ😭
3日出なかったら綿棒浣腸してあげてました☺️
体重も増えてて機嫌も悪くないなら、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ♥️
のの字マッサージや、足の曲げ伸ばし運動で出たりもします✨

• ふっ

ふっ

コメントありがとうございます。
    3.4日ですか‼️ウォーッ。まだかなまだかなと悪い意味でわたしならソワソワしてしまいそうです😥一喜一憂がにだんだん疲れてきました苦笑。
    本人がなんのかわりもないなら、苦しいとかなさそうですね💦
    ののじマッサージやってるのですが、さするくらいじゃ、ダメなのでしょう? ほんのすこしでも力入れた方がいいですかね?
    足の伸ばしたりは、起きてると
    かなり自分でやって、はおりものを瞬殺で、けっとばしてるから、特にやってなかったんですけど、こちらからもアシストした方が良さそうですかね❓

• 7月22日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

足の曲げ伸ばしもママがお手伝いしてあげた方がいいですね☺️
    足を持ってあげて、膝を曲げて息子さんのお腹に少し圧をかける感じで、腸を刺激してあげるといいと思います✨
    のの字マッサージも同様に☺️👍
    育児って本当大変だし、色んなことが不安になりますよね😣
    私も今でも探り探りです😅

• 7月22日
  • ふっ

ふっ

あっ🤭なんだか自分の予想してた
    足の運動じゃなかったです‼️
    やってみます‼️
    結構な、わりあいで、触ると、眉間にシワよせてくるんですよね😥苦笑
    嫌な顔されても、やってみます‼️
    聞いてみてよかったです😊
    足の曲げ伸ばしのやり方わたしの想像違ったので💦
    ありがとうございます💕

• 7月22日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

グッドアンサーありがとうございます🙏💓✨

4日も5日も出ない時は病院を受診した方がいいと思いますが、今の状態なら様子見で大丈夫かと思います☺️

スッキリ出てくれるといいですね♥️

• 7月22日
ゆか

機嫌が良くてよく飲んでいるのなら大丈夫だとは思います。1日5回以上する子もいれば2日に1回の子もいたり、毎日出ていても1日2日出ない時もあったり色々です。

あまりにも出なくてお腹も張っていたり機嫌が悪いのであれば病院で診てもらうと良いかなーと思います。

友達の子は生まれてからずっと便秘で3〜4日に1回ペースと言っていました。

• ふっ

ふっ

コメントありがとうございます😊
    いまのとこ2日目なのと、本人なんの変わりもなく、お腹も特にはりもないので、様子みてみます💦
    いままで、1日に、最低5回はしていたので、いきなり出なくなると、
    こちらが、不安で💦

• 7月22日