※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よくねる
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が1週間前から胃腸炎で悩んでいます。授乳中にお腹が痛くて泣き、下痢が続いています。飲むたびに痛みを感じるため、授乳間隔を開けていますが、飲めずに泣いてしまうことが続いています。心配でアドバイスを求めています。

胃腸炎について。
3ヶ月の息子が1週間前から胃腸炎になってしまったようで、授乳しているとお腹が痛くなるのか、すごい勢いで泣いて飲めなくなってしまいます😭

病院は2回受診しているのですが、整腸剤のビオスリー配合散とミルクの消化酵素のミルラクトを出してもらって、様子を見ています。もともとは毎日3回くらいの排便だったのが、この1週間は毎日10回以上下痢をしています💦

先生からは飲むたびにお腹が痛くなってしまうので、授乳間隔は3時間くらい開けてメリハリをつけるようにいわれています。
ですが、もともと一度にたくさん飲めず回数で補う子な上に、上記にあるように授乳中に泣き喚いて飲めなくなってしまい、またすぐにお腹が減って、一日中泣いている状態です。夜中もこんな状態なので私も体力的に辛くなって来ました。

泣いて授乳できなくなることと、1週間も下痢が止まらないことが心配です。
同じような経験があるお母さんがいましたら、何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします😢

コメント

きょん

胃腸炎にはなったことはないですが、うちもお腹が苦しくて泣くこともあるんだから授乳間隔を三時間空けてといわれます。なのでどうしても泣き止まないときは白湯でごまかしたりしてますよ!

• よくねる

よくねる

ありがとうございます!
    私も脱水が心配なのもあって、赤ちゃん用の電解水をあげたりしてみたんですが、病院の先生が言うことには、お腹に何か入って来たら同じことなので、おっぱいをあげてくださいと言われてしまいました...。
    やっぱり3時間くらい開けた方がいいんですね...なるべくそうできるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 7月21日
  • きょん

きょん

小児科の先生で言うこと違うから難しいですね😵💦私は白湯は小児科の先生から勧められました!ただ、胃腸炎ではなく、授乳間隔を三時間空かせるためにすすめてくれた方法なので意図が違うかもしれませんね😵💦

• 7月21日
  • よくねる

よくねる

お腹に何か入って来たら、刺激になってお腹痛くなるので水もおっぱいも同じことという意味だったので、普段の授乳間隔を空けるためなら白湯もいいのかもしれないですね!
    でも他の小児科も受けてみたほうがいいのかもしれませんね...💦
    ありがとうございます!

• 7月22日