※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

2歳差育児の大変さと、ワンオペでの育児に不安があります。赤ちゃんのお風呂のタイミングや、兄妹の性別に関する心配もあります。

2歳差育児ってどうですか?
1歳9ヶ月のときに2人目が生まれます
すごく大変で引きこもりになるよ、
とかよく言われるので恐ろしいです笑

うちは旦那が仕事が忙しく夜も遅いし休みもないです
なのでほぼワンオペになると思います
(市内に実家や義実家があるのでサポートはしてもらえます)

お風呂とかやはり赤ちゃんは昼とかに入れる感じですか?

また上の子男の子で下の子女の子の兄妹は
やはり女の子の方は男っぽくなりますかね??

コメント

。

え、引きこもり( ; ; )
私も2歳差になります
恐ろしい😢

回答になってなくてすみません

• arar

arar

恐ろしいですよね😭
    外でかけるのにもめちゃくちゃ大変だから家が楽ってなって出なくなるよ、と言われました笑

• 7月21日
ダダンダン

わたしも2歳差です!
あんまり大変そうだなーって感じないです笑
楽観的なんですかね?
上の子もご飯とかわりと自分で食べれるようになって来たし、生まれたら授乳できる場所さえあればお出かけ出来るかなーって考えてました!!

• arar

arar

同じくらいですね!
    うちはお出かけするにも座り込んだり寝転がったりするのでだいぶ苦戦しそうです😭

• 7月21日
まる

1歳10ヶ月差で上男の子下女の子の兄妹です☺
週6ワンオペです💦

1ヶ月過ぎたら保育園(週2)の送り迎え、買い物、家の周りの散歩くらいは行ってました!
3ヶ月には支援センター、大きな公園に遊びに行ったりもしてました。
私は子供と家の中にひきこもってることが耐えられず数十分でも外の空気を吸いに行ってました😂
上の子がどこか行きたがったりもしますし

お風呂は1ヶ月過ぎたら三人で夜に一緒に入ってました!
お風呂マットに妹寝かせて待ってもらって息子→私→赤ちゃんの順番で洗っていたと思います
お風呂より寝かしつけが大変だった思い出が💦

今は5歳と3歳ですが喧嘩もしますがとってもよく遊んでくれてます😊
私も男っぽくなるのかなと心配してましたがお兄ちゃんはヒーローなどかっこいいのが好きですが妹は可愛いものやアイドルが大好きです💕
それにお兄ちゃんの面倒みてくれてます(笑)

年子育児頑張ってください♬
大変ですが(二人目の小さい時の記憶があまり無い😅)今はとても楽です💕
3人目生まれたばかりですが二人で遊んでくれて慰めあってるのか赤ちゃん返りがありませんでした。
ちなみに妹が生まれた時もまだ赤ちゃんなので目立った赤ちゃん返りなかったです✌

• arar

arar

ありがとうございます!
    支援センターいいですね!私もずっと引きこもるとか気が狂うと思うのでびくびくしてました笑
    たしかに寝かしつけやばそう😦😦😦
    ありがとうございます!
    大変なのは最初だけで一緒に遊べるようになったらきっとほっこりの連続ですよね😌❤️

• 7月21日
たまちょみ

うちも旦那が夜中に帰宅で、市内に両実家があるので、サポートしてもらった乗り切りました(^-^)
引きこもりにはならなかったですが、一人で二人を連れてでかけるのはできなかったので、必ず誰かについてきてもらってました!
買い物は基本的にはネットスーパーで、散歩がてら足りない物を少し買いに行く程度でした!

お風呂は4ヶ月頃まで早めの夕方に沐浴してました笑
夜の寝かしつけがとにかく大変で、上がおんぶ、下がスリングで抱っこで、肩も腰もやられました(*_*)

下の子が夜起きなくなって、生活リズムが整ってきたら、グンと楽になりました!
今ではケンカも多いですが、仲良く遊んだりしてくれてホッコリします(^-^)

ジュニちゃんママ

一歳半差です🙌
全然引きこもりになりません!むしろ上の子が外に出たいでたいというので、前よりアクティブです🤣

私も旦那は平日も土日も仕事でいないですが、義母がサポートしてくれてます♩
お風呂は夕方に義母が手伝いに来てくれていて、2人とも私が入れて、義母がパジャマを着せてくれます👚
頼れる人はどんどん頼りましょう♩

らりるれろぼっと

二学年差で三人になる予定ですヽ( ・∀・)ノ

一歳七ヶ月差なんですが、最初は大変でしたが、あっと言うまに過ぎましたよ。笑
上がお昼寝したと思ったら、下がおっぱいタイムになり、結局休めなかったり...とにかく睡眠時間確保が鍵です!!
お風呂二回になるのめんどうで、わたしは赤ちゃんも夜に入れてました。
まだ動かないうちは脱衣徐で待機させられるので!
お風呂のドアは常に全開でした。笑
下の子が二ヶ月頃から支援センターに入り浸っていました(^^)
一人で家でみるよりその方が全然楽です(^^)d

実家や義実家が近くになあるなら、慣れないうちはサポートしてもらった方がいいかもです!

三人目は丸二歳差の予定なんですが、この子は上の子たちの保育園の送り迎えに退院後から付き合わさなくてはいけなくなりそうで...タフな子になりそうです。笑

うちは上が女で下が男なんですが、娘もトミカや電車で遊ぶし、逆に息子もお人形あそび大好きで、お姉ちゃんのメルちゃんはお気に入りです(笑)
でもやっぱり女の子は女の子、男の子は男の子って感じはしますよ!