※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳間隔や母乳とミルクの組み合わせについて不安があります。

授乳についてお聞きしたいです。生後17日の男の子を育てています!
搾乳した母乳(90〜120mlくらい出ます)をメインに時間がない時や搾乳分が足りない時、夜間の授乳の際ミルクを足したりしています。
1度の授乳で80〜100ml飲み、3〜4時間ぐっすり寝る子でしたが、ここ数日は1度に50〜70mlしか飲まず、1〜2時間で起きるようになりました。
1時間で起きた時は抱っこであやすと寝る事も多いですが、授乳から2時間あくとミルクを欲しがり泣きます。
一度の量が足りないのだと思い、たくさん飲ませようにも途中で飲むのをやめて寝てしまいます。起きているから飲むかなと口元に哺乳瓶を持っていっても吸いません。
その為2時間間隔くらいであげているような状況なのですが、母乳はいくらでも飲ませて大丈夫と言いますが 搾乳した場合も大丈夫なんでしょうか?
ミルクを飲ませた後3時間は開けるように教わりましたが、ミルクとミルクの間を3時間開ければ 母乳→ミルク→母乳といった順番であげた場合3時間開いてなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ロッタ

母乳相談などには来てねって言われてますか?それか体重計などはありますか🤔?
母乳相談で赤ちゃんも満腹中枢がもう吐くまで飲む子もいれば、腹八分目で飲むのを辞める子がいると言われました!
母乳も飲むだけ飲ませていいと言われましたがうちの子は吐いてしまうので吐くなら飲みすぎだから時間あけてねと言われたので絶対に母乳はあげすぎてもいいわけでもないので更にミルクを足すと多くなってしまうかも知れません💦
1、2ヶ月はもう1日の授乳の時間割は毎日違うと思った方がいいみたいです💔

• ぴー

ぴー

特に言われてないです💦体重計も用意してなくて今買おうか検討中でした(>_<)
    そうなんですね!特に吐いたりする事はないので、あげすぎてはいないと思っていいんですかね?
    数日前までは3〜4時間おきの時間で済んでたんですが、急に違ってくるもんなんですね(>_<)💦

• 7月21日
  • ロッタ

ロッタ

大人用の体重計にお母さんが乗って測ったらその後お子さん抱っこして測ってみて下さい!
    その差を出生日数を割ると1日平均何グラム増えてるか分かります!
    30g超えてれば毎日の授乳量足りてるので様子みてもし40g以上であれば搾乳にミルクをプラスしなくてもいいと思います!

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

大人用でも大丈夫なんですね!
    大人用も壊れてしまってるので すぐ体重計用意して毎日測って確認してみます(>_<)
    教えて下さり、ありがとうございます✨

• 7月22日
りん

わたしも乳首が大きく娘は小さく直接吸えない為搾乳したものをあげていました!
搾乳した母乳でも直母と変わらずどれだけあげても大丈夫ですよ(*^ω^*)
うちもミルクと混合で、さらによく寝る子だったので同じくよく寝ちゃって、すぐお腹空いたーって泣きわめいてましたよ(笑)
泣いたら搾母乳あげて、3時間以上あいてたらミルクあげて..,
って感じでした\(^o^)/

• ぴー

ぴー

搾乳したものも同じなんですね!安心しました…(>_<)
    3時間以上あいていたら、というのは前回ミルクをあげてからという事ですか?搾母乳をあげてからも3時間あけてましたか?

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

あと、乳首が大きく今は上手く吸えないけど母乳も出てるし 赤ちゃんが大きくなれば自然と吸えるようになるよ〜と助産師さんから言われたのですが、りんさんは現在直母であげれてますか?(>_<)

• 7月21日
  • りん

りん

前回ミルクをあげていたらと言う意味です( ¨̮ )✨
    1 ミルク
    2
    3 母乳
    4
    5 ミルク
    6 母乳
    7
    8 ミルク
    9
    10 母乳
    11 ミルク

数字は時間です( ˙꒳˙ )
    だいたいですが、1ヶ月までのざっとしたタイムスケジュールはこんな感じでした!!

• 7月21日
  • りん

りん

私も最初ほんとにちゃんと飲めるようになるのかなー?
    って思ってたんですけど、2ヶ月頃ようやく直接飲めるようになりましたよー✨
    ワンオペで搾乳もだんだんつらくなっちゃって、昼間に飲ませる練習少しするくらいでほぼミルクだったのであまり母乳出なくなっちゃいましたけどね...😂
    今でも眠気が勝ってミルクあまり飲まなくて2時間後くらいにお口パクパクちゅぱちゅぱするのでその時におやつ感覚でおっぱい吸わせてます(笑)

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます(>_<)
    とても参考になります✨

わたしもギャン泣きなのに無理やりおっぱい咥えさせるのが可哀想に思えて練習したりしなかったりなので出なくなっちゃうかも、、
    でも直母で飲めるようになったと聞いてもう少し頑張ってみようと思えました!ありがとうございました(^.^)

• 7月22日
りん

参考になったならよかったです¨̮♡⃛

ギャン泣きでおっぱい吸わせて余計ギャン泣きになったりするので本当辛いですよね(;д;)
搾乳機洗うのもだんだん手間になってくるし😢
たった2ヶ月、されど2ヶ月です😔
3ヶ月になっても直接少しも飲めないのならいろいろ辛いしもう完ミにしちゃおう。
って本気で考えてました😱

直接飲ませてあげられず、普通なら安心するはずのおっぱいでギャン泣きされるのはなかなか精神的にやられますよね...

• ぴー

ぴー

約2週間で心が折れそうなのに、2ヶ月ってものすごく遠く感じます、、
    完母にすごくこだわってる訳じゃないけど、泣いてるのを待たせて搾乳したものを温めたりミルク作ったりしないといけないし、母乳は出てるはずやから直接あげられたらってすごく思うし辛くなります(T_T)
    わたしも2か月3か月になっても直母拒否なら完ミにしちゃうと思います💧

• 7月22日