※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆそママ
家族・旦那

初めて投稿します‼︎義両親についてです…愚痴です。元からがっつりタイプ…

初めて投稿します‼︎義両親についてです…愚痴です。

元からがっつりタイプな義母に苦手意識はあったんですが…。上の子が産まれた時、旦那が全然休めなくて疲れてる私に気を使って毎日顔を見に来ていた義母に「疲れとるし休ませてやって」っと言ってくれたのですが、義母は「退院したら会えないんだから今ぐらい我慢してもらわないと」って言ったあの時からさらに苦手です‼︎いや嫌いです。しかも出産の立会いの時にも居ました(꒦ິ⌑꒦ີ)

義父は、上の子が離乳食まだ初めてない時に自分のかじったりんごを舐めさせてて、それから嫌いです‼︎

義両親に週に一回必ず会わないといけない事がほんとにストレスです…メールきた瞬間目が覚めた…タダでさえ寝不足なのに考えただけで寝れない…明日も旦那仕事だけど家に来ます(×□×;)ヤダヤダヤダ(꒦ິ⌑꒦ີ)

同居じゃない方で、皆さんどういったペースで義両親に会っていますか?

コメント

けいちゃま

おつかれさまです(+_+)
想像しただけで嫌ですね~!!
大丈夫ですか??
うちは、ありがたいことに義実家が少し遠いので、そんな頻繁に会いません。
特に、商売やってるので、忙しいらしく、向こうから来るということもめったにないです。
だから、逆に連れていかなくていいのかな、と気を遣うときあります(・・;)
それでも、年末年始とか帰るのしんどいです(笑)

たまには、仮病使ってお断りしてみるのはダメですか?(^-^;
そんなことしたら、余計に来ちゃいますかね、、、。
旦那さんには嫌だなんて言えないですもんね。
ほんと、おつかれさまです。

  • ゆそママ

    ゆそママ

    羨ましい限りです。
    仮病なんて使った日には余計に子供達見とってあげるってな感じですかね・゜・(つД`)・゜・

    もう嫌すぎて涙が止まりません(꒦ິ⌑꒦ີ)今週義実家行かなかったんですけど、そしたら「明日休みだから少しでもあの子達に会いたい」って義母からメール来て、明日来る事に…断ればいいんですけどね。前も断っちゃってて…しかも、しょっちゅうメール来るので断るに断れず…
    旦那に嫌すぎて嫌だと言っちゃいましたよ…言ってもなんも変わらないんですけどね。

    • 11月29日
ちっち

私も義母嫌いです(^^)

連絡は週一ぐらいで来ますが、月に1〜2回会うか会わないかです。
子どもがまだ小さい頃は週3ぐらい呼ばれてて、いやいや行ってたんですけどノイローゼ気味になり、週一ぐらいに減らしてもらいました(^^)
が、それもしんどくなり、家族の時間が全くもてないから会う頻度を減らしてくれと、義母に直訴しました!笑

月に1〜2回でもすごく憂鬱で、会えばそこからしばらくは、旦那に義母の文句ばっかり言ってます(^^;;

明日が憂鬱ですね!
何か感染症にかかったことにしてみてはいかがですか?笑

  • ゆそママ

    ゆそママ

    週3ですか…それはほんとにブチ切れそうです。
    直訴(๑✧◡✧๑)素晴らしい‼︎あたしに勇気があれば…旦那は育児にあんまり協力的ではないので、子供見てもらえるしラッキーやんって感じなんです…直訴しか無いですかね。

    感染症か٩(๑´3`๑)۶ちょっと笑えました笑

    • 11月30日
  • ちっち

    ちっち


    旦那さん、なんもわかってないですね。笑
    嫌いな人とかわいい我が子を、極力関わらせたくないですよね*\(^o^)/*

    直訴するときは、怒ってる!っていうより、寂しい悲しいをアピールするのがおすすめです*\(^o^)/*
    旦那に文句言うときも、怒ってるっていうより、義母はどうしてこんなこと言ったりしたりするんだろー、と、困ってるアピールを、します。
    内心ブチ切れですけどね!笑

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 11月30日
  • ゆそママ

    ゆそママ

    ほんとにその通りです…出来るだけ子供達には会わせたくない(꒦ິ⌑꒦ີ)

    なるほど!怒るよりも悲しむ感じですね!このままじゃいずれ子供達をどっか連れて行ってしまいそう・゜・(つД`)・゜・

    • 12月1日
りん

すごく似てます‥。
義母がしつこくて、土曜日仕事終わりに連絡きて旦那居なくてもきます。
そして日曜もいきます‥

うちは来年家建てるのですが、うちの実家の近くで高速使って2時間かかるところなので今のうちは見せてやりたいと言われましたので我慢してましたが
何かにつけて連絡くるし、出れない時の折り返しが気まずいなど旦那に相談しました。
あと休みの日毎回行くのではなく三人で過ごしたいと。
それからは減りましたが、行くとなると憂鬱ですT_T

  • ゆそママ

    ゆそママ

    土日ともですか(×□×;)それは困りますね…

    旦那にはっきり言ってケンカになりました。これ以上言ってももう変わらないだろうなと思ってます。家は去年家を建てて、義実家からは車で30分程の距離です。きっと休みの日には家族だけで過ごしたいって言っても私らだってこの日しか会えないんだからとか言われそうです。
    ほんとに週末になるといつ連絡があるかと不安です…平日も義母からメール来てるんじゃないかとメール開くたびに嫌な意味でドキドキしてます。

    • 11月30日
てっかママ

私も義理の両親、大嫌いです(^^;(笑)
普段は仲が良いのですがいつも喧嘩の原因は義家族についてです😅
うちの場合は高速を使って40分かかるのに2週間に一回の訪問を催促され、2日に1回のペースで電話がきます(T_T)
過干渉は本当に嫌ですよね……
私はそれとなく自分が聞きたくないことなどは耳に入っても聞こえないフリをして、天然を装って言い返したりしています(笑)
ゆそママさんは旦那さんが味方でいてくれている様なので旦那さんに自分が本当に嫌だと言うことを伝えて、解決策を二人で考えてみてはいかがでしょうか⁉
子育てでお疲れの上にストレスまで溜めてしまっては自分も心に余裕ができないですよね😢
早く解決できるよう祈ってます💦

  • ゆそママ

    ゆそママ

    うちはあたしが短気なんで喧嘩多いです…旦那は味方とは言えないです…りんごの件とは別に、もう一回口つけたのをあげようとしてたので旦那に言ってもらったんです。そしたら義両親が「厳しいね」って言った言葉に対して旦那は「厳しいの俺じゃなくてこいつやし」とかって言われて…味方なんて居ないんだと思いました。あの時は泣きそうだった(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今はストレス発散は誰かに愚痴を聞いて貰って共感して貰うしか無いのかと思っているところです…

    • 11月30日
イチゴパワー

まだ0ヶ月なのでまだどのペースで会うかとかはコメントできないんですが…

義母の発言のところに共感し、義父の行動のところにありえない!と思い、コメントしました。
義母の退院したら会えないっていう考えが嫌いです。もう私何てどうでもいいと思われてると感じましたし…孫をそんなに溺愛するのがひきます。。私の義母は、退院日も来て私たちが車に乗り込んでから泣いてました。。。

  • ゆそママ

    ゆそママ

    共感して貰えるだけで少し心が救われます‼︎あたしも私の事なんてどうでもいいと思ってるだろって思ってしまって…実家にしばらく帰ったけどその後何回かうちの実家にも子供を見に来てたし。しばらくどころか退院して1週間くらいで来ました…

    えっ(×□×;)泣いたんですか?言葉悪いけどはぁ?って感じですね(◎-◎;)でも、義母もそんな感じなんかなと思うと余計にひきますね…

    • 11月30日
  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    永遠の別れじゃないんだから…って思ってしまいますよね。。
    そんな義母だと、もしいつかこの子を数時間とか預けたいなって思っても、考え方がわからないので不安です。。

    ゆそママさんが実家に帰ってから何回か来てたんですね…ちょっとくらい我慢してくださいって思ってしまいますね。。
    私は義母を一度実家に招きました。でも、実母が息子(私の兄)の赤ちゃんが産まれたときはお嫁さんの実家に行って赤ちゃんに会いに行くことはなかったですし、孫が可愛くても表に出すような行動はしてなかったので、今回の義母の言動が私は理解できないです。。違う言い方をすると、正直な人なんだろうと思います。

    • 11月30日
  • ゆそママ

    ゆそママ

    預けたら帰って来ないんじゃないかとまで思っちゃいますねΣ(|||▽||| )

    私の母親もさすがに兄の嫁の実家にまでは行きませんでしたよ(×□×;)正直とはイチゴパワーさんお優しい(ㆁωㆁ*)

    • 12月1日
  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    連れて帰るときにまた泣かれそう。。
    自分の親とあまりにも違うタイプだと戸惑います!
    まぁ他人ですからね~どう付き合うのか探り探りです。

    • 12月1日
  • ゆそママ

    ゆそママ

    ほんとですよね…どう接していいかわかりません…というより接したくありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月1日
里ちゃん☺︎☺︎

私も10月に出産した際、義母は毎日病院に来ましたよ。
「里帰りしたら、なかなか会えないから。ごめんね毎日来て」
と言われました。
里帰り中も毎週日曜日に、私の実家に来ました。
鬱陶しいですよね!

結婚1年目は、何気ないことなどメールしたり報告してましたが、もう少し距離を置きたいと思い、2年目くらいから、メールは用事がある時だけ、言葉使いも少し賢まった敬語にあえてしました。
自宅に来ても、テンション低めにして話題を膨らませないように、多少2人きりだと気まづいかな、程度の空気をあえて作りました。
現在結婚4年目。
新婚当時に比べたら、来る回数が減りましたし、連絡も少なくなりましたよ☺︎☺︎

  • ゆそママ

    ゆそママ

    それは鬱陶しい(×□×;)

    なるほど!話を膨らませなければ良いんですね!それトライしてみます。
    今日朝9時半くらいに来たんですがまだ居座ってます…昼寝の時間だからかえって欲しいんだけど(꒦ິ⌑꒦ີ)人がいると絶対昼寝しない子だから…そろそろ帰らないとって言い出してからが長い…しかも昼食べないで居るし…迷惑です・゜・(つД`)・゜・

    • 11月30日
じゅよ

近くに住んでいます(^^;;
私も大嫌いです!
が、週一で息子と二人で
義両親宅に行ってます。
前は来てましたが、
掃除したりお茶を出したり
面倒ですし、、、
来れば義母が家が狭い狭いと
うるさいので(^^;;
あと、アポなしで野菜持って来たりすることもあります。すぐ帰りますが、迷惑(−_−;)
週に2、3回は会ってるかもです。
連絡して来てくれるだけでも、まだ良いかな。
頻繁に来れないところに住みたいです。
あと、子供が大きくなるまでの辛抱かな(^^;;

  • ゆそママ

    ゆそママ

    偉いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)週末に旦那居ないなら絶対行きません!まだ良いほうかな…

    うちも前はアポ無しで野菜持ってきたりしてました。外出して帰ると草むしりして待ってたり…
    さすがに連絡してから来てって旦那に言ってもらいましたが…それでもたまにもう着くわって連絡来たり…来る前に連絡かもしれんけど、それじゃ遅すぎる(×□×;)

    子供大きくなれば確かにそこまで頻繁には来なくなるかな…でもあと何年辛抱せんなんかなって思うと気が遠くなりそうです。

    • 11月30日
  • じゅよ

    じゅよ

    行かなかったら来るんですよ(涙
    だから、仕方なく(−_−;)
    孫に3日会わないとおかしくなるが義父の口癖。
    こっちもおかしくなるわ!って言いたいです。

    同じです!草むしりして待ってたことあります(−_−;)
    連絡は気ままで、今から行きます。が多いですね。

    子供が大きくなるには
    まだまだ先は長いですよね(T_T)

    • 11月30日
  • ゆそママ

    ゆそママ

    ほんとに全く一緒です!今週末行かなかったから来ました…多分行ったとしても平日暇があれば来るんですけどね…ほんとに義両親面倒や‼︎

    ほんとです!あんたらと会うとこっちがおかしなるわ(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 12月1日
歌う犬

ウワ...(´д`|||)
思わず読みながら悲鳴を上げました...(´д`|||)

私も入院中は毎日、午前午後の2回来てました...(´・ω・`)
退院後は2、3日に1回来てました...(´・ω・`)

保育園に入れたら落ち着く‼と思って
タダ飯が食べられるし‼と思って付き合いました。

保育園に行ってから徐々に逢わなくなりましたし
誘われても仕事とを理由にお断りしてます

家が近いからしょっちゅう来てましたが
隣の市町村に住んでるのが嫌みたいで
目の前のマンションに住んで欲しいとか
徒歩圏内で住んで欲しいと何度も誘われましたが
全てお断りしてます(^_^;)

マイホームは今の住まいより義実家から
もっと遠い所で探すつもりです(*´-`)

  • ゆそママ

    ゆそママ

    そんな頻繁に来ていたんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)産後なのに休めないし‼︎

    確かに保育園に入れるって手もあるんですけどね…
    平日に会うのはもう断ろうと思います。やっと子供達2人とのペースつかんで来たのに邪魔されるのは嫌なんで・゜・(つД`)・゜・

    絶対遠くにマイホーム建てるべきです!車で30分の距離でも毎週来ますから…

    • 12月1日
ロイヤルミルクティー

もう本当分かりすぎてコメントしてしまいました。
結婚当初は大好きだったのに、妊娠して子ども産まれて大大大嫌いになりましたぁ(´Д` )
うちは基本週1です!週末は義両親から旦那に連絡きます。
野菜とかわざわざ届けに来たりします!孫に会うのが必死すぎてキモいです( ; ; )迷惑ですよね。
どんだけ暇なの?って思います。
週末は連絡が来ないかビクビクして過ごしてます。せっかくの週末なのに楽しくないですよね(>_<)

  • ゆそママ

    ゆそママ

    一緒です…いつも週末の夕方に連絡がくるのでその時間になるとそわそわします(꒦ິ⌑꒦ີ)
    来るって分かるとイライラして夜なかなか寝付けなくて(×□×;)

    • 12月1日