※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
産婦人科・小児科

神奈川県大和市の会沢産婦人科での入院準備についてアドバイスをお願いします。パジャマは必要ですか?入院グッズのおすすめや不要なものも教えてください。

神奈川県大和市の会沢産婦人科で出産された方にご質問です❗️
私は、里帰り出産で会沢さんを利用するです😊
そろそろ入院準備をしようかな〜と思っているのですが、入院グッズで「これは持って行って正解だった❗️」と思ったものや、逆に「これは別に持って行かなくて良かったかも…💦」というものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

また、入院設備に病衣と書いてあるのですがパジャマは持って行きましたか??
そちらもあわせて教えていただけると、助かります❗️
よろしくお願いいたします😌

コメント

✩︎⡱Rururin✩︎⡱

そこで出産はしてないんですが、むくみ取りのメディキュットを、何枚かあると良いと思います‼️
普通分娩だろぉが、帝王切開であろうが出産後物凄い浮腫みます💦
ちなみにわたしは両方経験してます😅
もぉ手、足が浮腫みすぎて痛いし、痺れるし、人によっては像くらいふくれたりとか!
ずっと一枚の履いてるのも…ねぇ😅洗濯も出来ないので変えがあると良かったです‼️

あと、私は横浜市内で出産したんですが、病衣のが楽でした!だって、母乳が出たとして汚れてもすぐ変えられるし汚れても気にしなくて良かったのがいいかなと…

そこの病院では無くて申し訳ないんですが、出産頑張って下さい❤️

  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    コメントありがとうございます😊
    な、なんと…象くらいふくれるとは!🐘現時点で、浮腫みが結構ヒドいのでメディキット複数枚持っていくことにします…❗️

    確かに病衣だと例え汚れたとしても気が楽ですよね😁
    自分がどれくらい汚すか分かりませんが、持参したパジャマだけだと絶対心細いはず。。病衣に甘えることにします笑

    出産頑張ります‼️ありがとうございました☺️

    • 7月21日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    人によっては浮腫まないと言う人もいるかもしれませんが、出産後体内の水分量が変化してホルモンバランスが崩れるので浮腫むんですよね‼️
    帝王切開だとしても病院からの白いやつを穿かされるんですけど、普段から浮腫みやすいなら尚更あってもいいかなって!
    あと、出産時、足が冷たいと良くないと助産師さんに言われました‼️お産の進みわるくなるって言われて温められました😅
    長女が夏生まれなんですが、普通に靴下ハイソみたいの履いてとか言われました!でも分娩台に乗る時には脱ぐんですけどね😅
    靴下あるといいですよ!

    そぉなんです!出産後お風呂も入れないしやたら汗かくから汚れても気兼ねなく変えられる病衣のがなにかと楽でした😆
    あと、うちの病院はタオルもセットだったので何枚も使ってましたよw


    痛い先きはもぉ幸福だし可愛くて仕方がないくらいになりますよ❤️

    • 7月21日
  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    私、冷え性なのでなおさら靴下必要かもしれません…🧦
    厚手のもの持っていくことにします!👜

    タオルは病院側で用意してくれるそうなので、気兼ねなく使えそうです😄
    タオル持参とかだと、かさばるから助かりました〜💦

    痛みを乗り越えた先で可愛い我が子に会えるなら…!って感じですね😍
    よ〜し頑張るぞ〜💪
    補足ありがとうございました😊

    • 7月21日
みこと311

今年3月に出産しました💡
シャンプーリンスボディーソープ、ちいさいやつくれますが、個人的にはもう少し量が欲しかったので持っていくか、途中でもってきてもらうといいかもしれません💡
パジャマもっていったんですが、全く使いませんでした笑 たしか3着くらいあって温度管理もされてましたし、持参しなくてよかったと思いました💡みんな入院着きてました!ただ、おろとかで汚れたときに洗えないので予備として持っていくのはいいかもしれません💡


あと、、余談ですが、シャワーが針のように痛いので家の勢いの感覚でやるとめちゃくちゃ痛いです笑
同室に帝王切開の人がいて私があらかじめ伝えていたのですが、知らなかったら傷口にあたって泣いてたといってました💦
気を付けてください笑

  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    コメントありがとうございます😊
    小さいボトル配布なんですね…❗️聞いておいて良かったです💦
    髪の毛の量が多い方なのできっと足りなくなりそう。。用意しておくことにします⚠️

    やはり、みなさん病衣を着用されるんですね😌
    1枚予備があれば退院後の生活でもきっと使うでしょうから、念のため持参することにします👜

    シャワーそんなに激しいんですね笑🚿もし切開したらシャワー室で悲鳴上げちゃいそう🙀気をつけることにします…❗️アドバイスありがとうございました☺️

    • 7月21日
  • みこと311

    みこと311

    あと!母乳パッド、数枚はありますが、もしジャンジャン母乳出るタイプですと足らないと思うのであるといいと思いす✨後期の母親学級で、入院のときに産院が準備するものを展示するので参加するといいかもしれません✨
    あと、、ご飯めちゃくちゃ美味しいですよ✨
    頑張ってください✨

    • 7月21日
  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    友達が臨月あたりから母乳が出てきていたようで、彼女はパッド必須‼️と言っていました😁
    やはり、数枚だと心細いでしょうから持っていくことにします❗️

    実は後期の母親学級を予約しようとしたら、もう満席で次回の回では臨月突入してるので受付の方に「もう生まれちゃってるかもね〜😓」と言われてしまったので、出られるか分からないという。。🤦🏻‍♀️必要最低限、用意して足りなさそうなら家族に持ってきてもらうようにします❗️

    私の母も会沢さんで出産をした時にご飯がめちゃくちゃ美味しかったと言っていたので、すごく楽しみにしてます😋🍚✨出産きっと大変だろうけれど、ご飯美味しければ頑張れそうです笑
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
ゆっちゃん

はじめまして!
会沢さんで出産予定です😆

パジャマ類は1着悪露で
汚れたらの換えだけもっていきました!
後はー
夜用ナプキンも一応もって
行って悪露すごくて結構変えたので
役に立ちました!
他はほぼ揃ってたので
暇つぶし道具ぐらいですかね😅w

余談ですが…
もしかしたら出産被るかもです😳
無事に赤ちゃん産まれますように🙏

  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    はじめまして!コメントありがとうございます😊

    みなさん、一応替えとして1着は持って行くんですね!用意しておくに越したことはないので私も用意しておきます😁悪露は未知数なので、ナプキンも持っていくことにします…!
    暇つぶしの道具は大事ですね!本でも1冊持って行こうかしら📕参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    もしかしたら被るかもですね❗️
    もし、被ったらよろしくお願いいたします😊お互い頑張りましょうね‼️

    • 7月21日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    3着仕方しか配布されないので😭
    一応念の為に!!

    あとは…
    産褥パンツですかね🤔
    一応2~3枚って書いてありますが
    悪露等で汚れるので
    やはり多めに持って行ってました!
    それか途中旦那にお願いして
    もってきてもらいました😆

    一応9/14に計画分娩なので
    こちらこそ被ったらよろしくお願いします🙌
    がんばりましょー💓

    • 7月21日
  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    産褥パンツは替えがあると安心ですね!1枚しか替え用意してないのですが、もう少し用意しておくことにします🤔

    わぁ!とっても近い‼️
    私9/12が予定日なので、もし予定日通りだったら被りますね〜❗️よろしくお願いいたします😊💕

    • 7月21日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん


    入院の荷物ってできる限り
    抑えたいですよね😭
    とりあえず用意しといて
    後日足りなくなったら
    持ってきてもらう程度でも
    大丈夫だと思いますよ🙆

    退院時お土産もらうので
    それも荷物になるので(;_;)

    楽しみです💓

    • 7月21日
nr

最近?会沢で出産しました(^○^)

パジャマは持って行きましたが、全然使いませんでした…。病院から用意されているピンクの病衣3着とピンクのガウン1着が貸し出されますが5日間の入院で病衣の3着あれば充分でした。家族の方に洗濯をお願いできるのであれば、病衣で大丈夫かと思います。

持参されたパジャマを着ても大丈夫とのことでしたが、患者と面会者と区別を付ける為に病衣を着てズボンは違う物にするなど分かるようにしてほしい…と話がありました。

私は洗濯をすぐにやってもらうことができなかったので、フェイスタオルは2枚ほど持参しました。あと、産褥ショーツは多めに持参したほうが良いかもです。

産後パッドは破水時からかなり使ったので、あとから持参する必要がありました…。スタッフの方に足りなかったら言ってねと言われ追加を言いましたが、スタッフによっては他のサイズで大丈夫じゃないかな?と言われて欲しいサイズを貰うことができなかったこともあり…私もそれ以上強く言えず(^o^;)

  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど、確かに最近のパジャマってオシャレなものが多いですから患者と面会者の区別が付きにくいかもですね😓一応、準備するだけして必要そうなら後からパジャマ持ってきてもらうことにします💦

    フェイスタオルと産褥ショーツですね❗️あまり枚数用意していなかったのですが、ちょっと追加で用意することにします👜

    欲しいサイズ貰えないのはキツいですね…😥自分でも用意しておくことにします❗️

    • 7月22日
  • nr

    nr


    初めの荷物は簡単で良いかと思います (*^^*)

    私はあれこれ入れてたら重くなってしまい…ある程度減らして追加で持ってきてもらうカバンを用意をしておいて旦那に持ってきてもらいました💦

    他の方も書いてますが、食事はほんと良かったです!!! 出産日以外は完食でした(笑)

    • 7月22日
  • ラムハイママ

    ラムハイママ

    陣痛の時に重たい荷物持って行くのしんどいですもんね💦
    追加鞄用意しておくことにします❗️

    食事ほんと今から楽しみです〜😋
    HPにも食事の一例の写真載ってますが、絶対これ美味しいだろうなぁと笑
    出産の不安とかありますが、食事という楽しみがあれば乗り越えられそうです笑

    • 7月23日