※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

赤ちゃんがGCUにいるため、母乳があげられず悩んでいます。前の子は母乳拒否になり、今回も不安や悲しみを感じています。授乳室で搾乳する姿に虚しさを感じ、気持ちが整理できません。

一昨日出産し、低血糖のため赤ちゃんはGCUにいます。

まだ赤ちゃんの体調的にミルクをあげることもできないので、おっぱいもまだくわえてもらえません。

昨日から少しづつ搾っていこうということで刺激していますが...たった数滴でたり出なかったり...です。

1人目の時はたくさん飲んでくれる子だったのですが、私の乳首が気に入らなかったようでシールドを駆使したりで今の時期おっぱいパンパンでした...でも、それでも私の母乳量が気に食わなかったようで3ヶ月で母乳拒否が始まり6ヶ月で完全拒否されました。

結局1人目が完ミになったので母乳で絶対やっていきたい訳では無いですが...
「お腹すいた、早くミルクちょうだい」と口をもごもごしながら泣く娘にミルクも母乳もあげられない現状と、こんなおっぱいじゃまた気に入られないんだろうなと思う悲しさ、授乳室で一人で搾っている虚しさ、全く張らないおっぱい、今回悪露が少ないと思っていたら搾っていると出てきておっぱいあげてなかったから少なかったんだ...と思い知らされる切なさ...など...涙が出てきました...

まとまりがなくてすいません。
気持ちの整理がつきません...

コメント

ちぃ

私も出産してすぐにNICUに運ばれました。
呼吸障害だったので呼吸器をつけられて
管を通してのミルクでした😭
同じく、母乳が出なく搾乳しても搾乳出来ないほどしか出なくて、悔しくて搾乳しながら泣いてました。
胸も張らないし痛くないし
わずかに出た母乳だけをシリンダーで採ってNICUに持っていってました。
いざ授乳しようってなったら胸の形的に吸いにくくてニップルつけないとダメで
それでも母乳の出が悪くて
毎日ごめんね😭って泣きながらしてました。

早く退院してほしいですね
おっぱい直接あげたら、母乳が出るって言いますし
今は辛い時期ですけど頑張りましょ!
赤ちゃんも頑張ってますよ‼️

  • るか

    るか

    早く元気になってミルクでも母乳でもいいのでおなかいっぱい飲ませてあげたいです...
    できれば母乳がいいですけど...
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月21日
名無し

そんな責めないでください
低血糖なだけで 赤ちゃん自身いま頑張ってますよ
ママのお腹から離れても頑張ってる
おっぱいは搾乳機で刺激与えて出す!!これ諦めないでください
母乳は出さなくなったら 出なくなります
出せば勝手に乳房が作ることをしてますので
まず 出産できたんですよ!

私は3人目を昨年秋 36週胎動が止まり原因不明子宮内胎児死亡しました
出産は通常と変わらず経膣分娩
生きてない我が子を促進剤を用いて6時間半かけて産みました 産声もなくともとても可愛い 息子でした
産んだ後も 胸が張り
私の体は産後の赤ちゃんを育てる準備にすすんでました 飲んでくれる息子は亡くなっているのに 私の体は…胸からは母乳が と泣き崩れそうでしたが 息子を火葬し送り出すまでは ダメだと気を休めなかったの思い出しました。 母乳をとめる薬は産後すぐ飲むように言われてましたが 産後3時間してから飲みました 話は違えど
いま生きている ドクターやナースがそばにいて見ていてくれてます 信じましょう

  • るか

    るか

    お辛い経験をされたのですね。

    GCUへの入院が決まった時、私も生きていてくれさえすればそれでいいと思っていたんですが、なかなか会えない事や、ごはんをあげられない事がだんだんと悲しくなってしまって...

    気を強く持たないとダメですね。
    ありがとうございます。

    • 7月21日
ジョージ🐵

うちの下の子も低血糖でNICUに入りました!一度入ったらなかなか出てこれなくて三時間おきに授乳やミルクを届けました。しぼらないといけないからおっぱい届ける、部屋で搾乳、届ける、の繰り返しでした(;_;)なかなか会えない、出てこない母乳、上の子のこと、いろいろなことがまざって、焦りますよね。お気持ちわかります。
ても大丈夫。あの時は大変だったなーって笑えますから。すぐに!今は大変だけど、1ヶ月、2ヶ月、したら良い思い出になりますよ!焦らないで、ゆっくり体を休めてくださいね!

  • るか

    るか

    退院したら、元気になったら「あの時は焦ってたな〜」って思える気がします。
    ありがとうございます(>_<)

    • 7月21日