※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

出産後、神経質で心配性になりました。赤ちゃんのことでネガティブになり、無菌状態を保つのは難しいとわかっているけど心配です。ポジティブな心構えを保つ方法はありますか?

出産してから神経質というか心配性です💦
元から心配性でネガティブな方ではありますが😨

ちょっとでも汚いものに触ったと思ったら赤ちゃんが心配で、手洗いの回数が増えたり。

さっきも授乳中、お茶が飲みたくなって家族にペットボトルを持ってきてもらって飲みながら授乳してたんですが、家族がさっきまでビール呑んでいた事を思い出して、なんだかアルコールついてないか気になってしまったり⚡️

無菌状態なんて無理だと分かってるし、ほかの人が気にするようなことでも自分的に気にならなければ全く気にせず余裕な気持ちでいるんですけど…。なんだか赤ちゃんの事になるとネガティブになって心配してしまいます😭

皆さんもこういう事ありますか?
ポジティブな心構えでいるのってどうしたらいいんでしょう?ホルモンバランスの乱れですかね…。

コメント

、

わたしすでに産んでないのにそれです笑笑うまれたらやばいんだろなー

• しいな

しいな

私も妊娠中から心配しまくってましたが産んだらなおさらそうなりました😂

• 7月21日
  • 、

じゃあそうなるだろうなわたしも😘まあいいじゃないですか!

• 7月21日
  • しいな

しいな

きっとなりますよー!
    これも赤ちゃんが大切だからですもんね✨疲れはしますが😂笑

• 7月22日
ままちゃん

あまり気にし過ぎると
抵抗力もつかなく逆に弱い子になる
って病院の先生が言ってました、、
気にし過ぎだと思います💦

• しいな

しいな

そうですよね⚡️逆に菌に触れさせる?くらいが良いって聞いた事はあるんですが💦
    どっしり構えてるのがいいですよね😭

• 7月21日
  • ままちゃん

ままちゃん

私は何でも口に入れる何でも舐めるような時期に入った時も危険な物以外は止めませんでしたがそれが抵抗力をつけたのか家族が体調悪くても子供には全然うつらずいつも元気です😁

その逆で私の知り合いはホントに神経質でお出掛けをしても常に除菌シートなどで拭いたり消毒したり菌が菌がと言ってすごい気にして色々してましたがその人の子供はすぐに風邪引くし治りは遅いし免疫力も抵抗力もなく弱々しいです、、

最近の世の中はオーガニックだとか無添加だとか色々気にし過ぎてそんなのがなかった時代の人達の方が全然健康ですよね??

我が子の事だから神経質になる気持ちも凄く分かりますが我が子の為にあまり神経質にならない方がいいですよ😊

• 7月21日
  • しいな

しいな

それ聞くと逆に赤ちゃんかわいそうですね😱
    5ヶ月頃に菌に慣れさせるために動物園行くとかも聞くし、やっぱり守りすぎはダメですね⚡️

おしゃべりとかし始めてから風邪ひきまくって「ママ〜(泣)」とから言われたらそれこそ心が痛いし…😅笑
    少しずつ気にしないようにしてみます!

• 7月22日
  • ままちゃん

ままちゃん

保育園や幼稚園に行き始めるとそんなの気にしてられないくらい菌まみれの中で生活しないといけないのでそんな時でも元気に過ごすには小さい頃から免疫力や抵抗力をつけてる方がいいですよ(o^^o)
    気にし過ぎるとストレスにもなりますしね😅

• 7月22日
りんご(・ω・`)

ものすごく分かります!!!
産後はわたしもそんな感じでとにかく神経質になっていました。息子にわたし以外が触るのも嫌でした。笑
でもそれも産後1ヶ月くらいでおさまりましたよ。やっぱりお母さんは子どもを守るためにホルモンの影響でそうなるみたいです。

• しいな

しいな

やっぱりホルモンが関係してるんですね💦そろそろ産後1ヶ月になるのでおさまるといいです😣自分でも疲れちゃうんですよね…。
    家族にもたまに当たっちゃって自己嫌悪になってます⚡️

• 7月21日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

めっちゃわかります!私も里帰りしてましたが、ストレス溜まりすぎて1カ月たったら速攻で家に帰りました笑

• 7月21日
  • しいな

しいな

里帰りストレス溜まりますね😂
    家族には感謝してるんですが、家にこもって慣れない赤ちゃんの心配して、たまに家族の行動にもイラッとしたり😱
    家帰ってからの方が家事とかで気がまぎれるんじゃないかと思ってます😅

• 7月22日
あみ

私も基本神経質だから、
もー大変です💦

けど誰かに言われましたー
戦争中でも出産育児はありよったからねぇーって言われまーそれに比べたらって感じです!なんか深いなぁとおもいました

• しいな

しいな

たしかに戦争中は菌だのなんだの言ってられないですもんね😅
    今は清潔な環境が多いから気にしすぎちゃうのかもですね。自分でもびっくりするくらい細かいところを気にするようになりました😭

• 7月21日
  • あみ

あみ

産まれたらやばーーーーいってめちゃおもいます!!!
    なるべくストレスためないよーにですよ、体に毒ですよ!!!!!

• 7月21日
  • しいな

しいな

ほんとストレスは毒ですね😂最近アイス1個食べただけですごいリフレッシュして、自分相当ヤバイのかなって思いました笑
    発散大事ですね!

• 7月22日
のち

産まれて1ヶ月経つまでは全く同じ感じでした😂
ちょっとしたことでも気になってネットで調べたりもしてましたし、、

でもいつの間にか気にならなくなったしネットの回数も減りましたよ!
やっぱり産後のホルモンバランスのせいなのかな?とおもってます😂

• しいな

しいな

わかります!検索魔になってます💦
    今の状態も気になるし、寝返りとかうつぶせ寝とかまだ先のことまで気になってネットで調べてます⚡️
    やっぱり産後は色々変わってくるんですね。早くホルモンが整ってほしいです😣

• 7月21日
みぃ

赤ちゃんが外の世界に出てきた瞬間、菌だらけです。授乳中のそこの空気だって、病院だって、どこの空気も汚いので大丈夫ですよ。

ホルモンも関係してるかもしれませんのでまだ難しいかもしれませんが、ドーンと構えることですね。
最初はいちいち気にしてましたよ!いづれ落ち着きます!

• しいな

しいな

そうなんですよね😅外に出てる時点で色々汚いものはあるんですよね。
    なんか一個こだわると気になっちゃって面倒です😭ほんと早く落ち着きたいです⚡️

• 7月21日
ゆきんこ

わからなくはないです😅
わたしもそこまでではないですが、すごく心配性になりました💦

昔の自分だったら例えば子供がちょっとしたケガをしたら「唾つけときゃ治る」スタイルで子育てすると思ってましたが、実際生まれたら過保護な位になってます😂

まさか私もこんなに過保護というか、神経質になるとは思ってませんでした😅やっぱ死ぬほど可愛い我が子が出来たからだと思います🙋‍♀️

• しいな

しいな

私も子供には過保護にしたくないというか、私自身が過保護にされたくないタイプなので子供にはしないようにしよーと思ってたんですが😂
    実際産まれたら変わっちゃいますね🤣可愛くて心配が尽きないです!

• 7月21日
ままりん

産後2ヶ月くらいまでは同じ感じでしたよ^^*
特に人に対してすごかったです。手洗ったの?が口癖でした🤣
ちなみに義父は今でもバイキン扱いで1度も抱っこさせてません。(笑)

• しいな

しいな

手洗いは最低限してほしいですよね😂
    お義父さんかわいそうですがその気持ちわかります!笑
    男の人は赤ちゃんに対してゆるい感じがするので厳しくなっちゃいます😅

• 7月21日
  • ままりん

ままりん

義父については、全然可哀想だと思ってないです(笑)
    不潔、口悪い、息子について馬鹿、デブ、などなど暴言吐くので今後も抱かせることなく行く予定です😑

• 7月21日
  • しいな

しいな

それは最悪ですね😱会わせるのも嫌なレベル…近づけさせたくないですね!

• 7月22日
yumamama

産んだすぐって、
凄い神経質なっちゃいますよね!
子どもを見に来てくれた人にも
入ってきたらすぐ
ウエットティッシュと手ピカジェルで
手を綺麗にしてもらってました。
部屋にも入ってほしくなくて
いろいろ考えすぎて38度の熱が出ました笑
1日で治りましたがʬʬʬ
その時に自分神経質になりすぎてるな
って実感しました笑、
気楽に構えるようになったら
全てが楽になりましたよ😆✩

• しいな

しいな

熱でるほどですか!それはしんどいですね😳💦
    赤ちゃんを守れるのは自分だけって思うと神経質になっちゃいますよね😅
    このままだと続かないなーと思いつつなかなか…。笑
    早く気軽に構えたいんですけどね😭

• 7月21日
みかん

私も同じようにすごく神経質になりましたよ!
周りのすべてがばい菌に見えて、夫にさえ抱っこされるのがちょっと嫌でした(笑)
冬の出産だったこともあり、よく外に出る実父と夫はマスク着用を義務付けてました(・ε・)
もちろん友人も招くこともしませんでした笑

産後1ヶ月をすぎたら次第に落ち着いて気にしなくなってきましたよ( ˙ᵕ˙ )
今では息子自身が自分の手を食べたり、おもちゃを食べたりとなんでも口に入れるので気をつけようがないなぁとできる範囲で綺麗にする程度になりました(´ ˘ `∗)

• しいな

しいな

旦那さんそれ知ったらショックですね😂笑
    冬もいろんな病気流行るから予防は絶対ですね😫
    キリがないなぁと思いつつまだ気になってしまいます💦今里帰り中だから赤ちゃんに集中しすぎなのかもです!そろそろ1ヶ月だから余裕持ちたいですね😅

• 7月22日
絆

私も出産してからそうでした😨
息子に触る前は必ずと言っていいほど
手洗ってました、、💧
最近は通常というか、出産前に戻りつつあります🙌
それでも潔癖気味ですが😅

• しいな

しいな

わかります!子供に触る前は絶対手洗うし、スマホいじった後とか何かに触ったあとは手洗いしなきゃーて思います😅
    私も元々潔癖気味なので今はなおさらです😫

• 7月22日
こゆき

はなさんの文章を読んでて大変同感しました。私も潔癖症だったかなぁと感じる程です😅

子どもの事を思っての行動なので、悪い事では無いと思います😊ただ、限界はあるので、最低限の事さえ意識すればどうにかなるかと言い聞かせています😅

ホルモンの影響は私もあると思います!不安な気持ちになるのも、子どもの事を常に考えるようにしてくれてるんだろうなぁと思います。ホルモンの凄さを実感しております😊

• しいな

しいな

ホルモンすごいですよね!こんなに子供のことで色々変わるとは…。毎日心配ばっかりです💦
    そこそこになるように余裕が出てきたら嬉しいです😅

• 7月22日