※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お金・保険

古い社宅で暮らしている方、300万円貯金して2年目でまだマイホームに引っ越せず、虫や風呂の汚さに悩んでいます。いつ解放されるか考えています。

古い社宅に住まれている方、いくら貯めて何年でマイホーム買いましたか?
うちは今2年目で、独身の頃のと合わせて貯金300万ぐらいなのでまだ引っ越せませんが、虫と風呂が汚いのが嫌すぎて本気で辛いです。
あとどれくらい住めば解放されるんだろうといつも考えています😢

コメント

ママリ

うちは4年社宅に住み、500万くらいを頭金にいれました💡
いくらの家を買うかや、貯金のうちいくらは手元に残しときたいかによって変わると思います😃

• いこ

いこ

頭金500万はすごいですね😢✨
    家具、引っ越し、手数料等合わせて頭金以外にいくらかかりましたか?
    手元にはいくら残しましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

家具は社宅が広かったので、結婚してからの4年の間でちょくちょく買い集め、家購入の際には買い足しませんでした☺️
    引っ越しは15万くらいでしょうか?…隣接県です。いくつかの引っ越し業者から見積もりとって安いところを選びましたよー💡
    手数料はすみません、覚えてないです💦

手元には200万くらい残しました。
    でもこれは私に持病があるため、何かあったときにすぐに必要だからなので、ここまで残さなくても普通は大丈夫かなと思います🤔

• 7月21日
ドレミファ♪

300万あればフルローンでいけますよ。
初期費用200万(契約時必要)でローン組みました。
家賃代金払うのも嫌だったし
消費税、オリンピックバブルも避けたかったので💧

• いこ

いこ

初期費用と家具を買うと貯金0になりそうなんですが、貯金なしでローンを組む勇気が出なくて😢
    あと旦那も私も地元じゃないので、どこに家を建てるかで悩んでいる状況です😵

• 7月21日
なぁこ

1年半住み、新居に移りました‼️頭金は500万でした😊

• いこ

いこ

独身時代の貯金が結構あったんですかね😫✨
    手元にはいくら残したんでしょうか?

• 7月21日
  • なぁこ

なぁこ

独身時代の貯金もありましたが、結婚してお互い共働きだったのもあり、がっつり貯金してましたねー。
    手元には、同じく500万は残しました!いくら残してればいいのかわからず、大目に残しました☺️

• 7月22日
PON

1年住んで今月引っ越しました!
頭金500万+外構費100万+家具家電100万が一気に現金で飛びました。
家具家電はほぼ全て買い替えました。
あとはこまごました収納用品や施主支給品などが50万くらい、、、。

お互い独身のときから貯金はまあまあしてましたので、頭金多めに入れられました。

家電製品などそのまま使用するのであれば300万円で十分だと思います!