※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ごん❁
妊娠・出産

某産婦人科で体重増加に悩んでいます。食事で痩せるしかない状況で、体験談を聞きたいそうです。

高知市の某産婦人科でお世話になってます。
質問といいますか、ただ聞いてほしいだけみたいになりますがお構いのない方お付き合いいただけると嬉しいですㅠ_ㅠ

2週間で体重が1.4kg増えてしまい、2週間後の検診までに必ず体重を減らしなさい!!とお医者様に言われてます(ToT)
糖分塩分ほぼゼロで、間食も無くして!と言われ、普段の食事は炭水化物控えめで、野菜メインで食べてはいるのです。
それでも減るどころかどんどん増えます・・・

前にも似たようなことがありまして、1ヶ月で2.4kg増えてしまい増えすぎ、痩せなさいと言われその時は2週間でなんとか(とはいっても-200gですが)減らせましたが・・・。

妊娠後期に入り本当に落ちません(ToT)!

しかし運動しなさいとはいわれず、むしろ必要以上に動かないでと言われています。(中度の貧血でフェロミア錠を飲んでいるからかも)
なので本当に食事で痩せるしかないという・・・_| ̄|○
浮腫は多分ないと思います。浮腫んだことがないのでよく分かりません( ˘•ω•˘ )

体重はお母さんの努力次第でどうにかなる、や、赤ちゃん死ぬで。とまで言われて、しかし減らせない自分に心折れてます・・・

ちなみに151cm妊娠前43kg、現在33wで50kgですorz

似たような方いましたら、これで痩せたよ!とか、やっぱり痩せられなかった!など体験談でも何でも聞きたいですㅠ_ㅠ

コメント

h

私も妊娠中20キロ以上太りました💦
病院に行く度に増えて、お菓子とか食べたら駄目で〜と言われてたけど食べてました(笑)
食べづわりもあります!
妊娠後期になると、身体もしんどい
ですよね💦
妊娠糖尿病?にならない程度に食事管理したらいいと思います!
それで考えすぎるのも精神的に辛いと思いますし😔

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます💜
    精神的にかなりストレスです😢
    前回の検診では、前日にミスド食べたからか初めて尿糖プラスでしたので、次もプラスだったらどうしよう、、と落ち込んでます😭
    食べることしか楽しみがないので本当辛いです!苦笑

• 7月21日
  • h

h

わたしも検診前に菓子パンやうどん
    を食べた時はプラスになってた時も
    ありました😥
    妊娠中は思ってたより食事制限や体重管理その他諸々楽しいものではないなと思いました!
    先生には太りすぎたら元の体重に戻せんよ〜と言われがらもそんなに気にせずいました(笑)元気な子が産まれたんでまあいっかと思ってます😆

• 7月21日
のんな

私も初期から体重増え過ぎて怒られていました。妊娠1ヶ月検診の時点で4kg増えてました……
必要以上に増えていると怒られてしまい、とても鬱で、もう産気づくまで病院に行きたくない!と思いながら検診に通っていました。

痩せなさい!とは言われませんでしたが、ホントに言われた通りカロリー、糖分制限してる?果物もダメだよ。次増えていたら入院して体重コントロールするからね、とまで言われました。

血圧や浮腫、尿蛋白は見られなかったので塩分制限がなかったのは救いですね……

検診後にドカ食いしては、2〜3kg一気に増えて、検診の3日前から飢えを泣いて我慢しながら水分以外何も食べず、検診の体重測定クリアする、3日我慢した反動でドカ食い…赤ちゃんには相当負担だったと思いますし、前回より痩せている事さえあったのに先生はよしよし!って感じでした😢
運動は嫌いなので一切してません😂本当にプチ断食だけで乗り切りました。

朝起きて体重計、食べる前に体重計、食べたら体重計、トイレ後に体重計、お風呂前とお風呂後に体重計、寝る前に体重計、と気が狂ったように体重計に乗ってはツイッターに記録してグラム単位で増えたー😢減ったー😂と一喜一憂していました。
あとは、グーグルやツイッターで妊娠、体重、制限、怒られた、等で検索して同じ境遇の人や、もっと太ってる方を見て私だけじゃない!と自分を励ましてました。

妊娠期間中は毎日食べ物のことばかり考えて、本当に本当に鬱で、妊娠なんかしなければ良かったとまで思いました。

そんな私ももう4月に出産して、
結果妊娠前51kg、出産日62kg、ほぼ母乳育児で現在54kgです。自然分娩で、赤ちゃんは黄疸もなく凄く元気に産まれてきてくれましたよ!我慢して良かった、と思えるくらい可愛いです😂

同じ高知でどこの産院かは分かりませんが、二度と同じ産院は選ばないと思うくらいつらい十月十日でした😢
トピ主さんもあと少し、赤ちゃんに会えれば報われるので頑張って下さい!

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます💜
    私も浮腫や血圧、タンパクなどはセーフなのですがそれでも塩分糖分控えるよう口酸っぱく言われました・・・
    濃い味派には辛いです😭
    私も運動は禁止されてるので食事で頑張るしかないですね😢💦
    ひとりめは医大でしたが、こちらでは全く体重については言われませんでした。(現在と同じくらいの増え方でしたが)
    なので個人病院の厳しさに心折れてます!😰
    あと一ヶ月・・・頑張りますね😢

• 7月21日

私も一昨日の診察で体重は1ヶ月1キロまでにしてよー!って先生に言われました😥
ここで相談をしたら野菜メインとかに食べてもだめだと言われました💦💦
1食1食のバランスが大切で、野菜メインからバランスに置き換えると、何キロも痩せたという方もいました!
が、実際問題難しいですよね😨

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます🧡
    野菜メインからバランス食に変えると痩せるんですね・・・料理が大嫌いで苦手なのでかなりハードル高いです😭
    スーパー行って食材見ても献立が思いつきません(涙)そもそも偏食で・・・ダメダメです・・・_| ̄|○

• 7月21日
ぴーはる

はじめまして!
私はいま29Wです(^_^)
妊娠前39キロから現在46.2キロまで増えました〜
助産師さんに毎回、これ以上増やさないでねー。とは言われます。笑
が、血糖(-)で血圧も低いのでそんなに気にしてないです!
もちろん、食べ過ぎないようにはしてます。
気にし過ぎるストレスの方が自分にも赤ちゃんにも良くない気がするので、検査値が問題ないのであれば、あまり神経質になり過ぎなくても良いのでは?(*^o^*)
残り少ないマタニティライフ、楽しみましょー♬

• ❁ごん❁

❁ごん❁

検査値は私も問題ないのですがそれでも医者と助産師さんから厳しく注意されるのがとてもストレスで・・・😭💔
    夫もストレスは良くないし好きなもん食べたらええやん医者がおかしいって言うんですが、気にしないようにしたいのですが難しいですね😢💦
    あと1ヶ月頑張ります・・・😭💦

• 7月21日
ゆうき

妊娠前、身長体重ほぼ同じです。
同じように2週間で1.4キロ増えました!体重制限はそこまで厳しくなかったので怒られたりはしてませんが。
私の場合は便秘が原因でした。

玄米ご飯にしたり、サラダを絶対食べるようにしたり20時以降は食べないようにしたりでそれからはそんなに一気に増えずに済みました😃
どうしても食べたくなったらちっちゃいゼリーとか食べてましたけど😅
でも頑張っても減りはせず一気に増えることがなくなっただけですが💦

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます🧡
    私も前回の検診の時便秘なのは伝えましたが(用紙にも書いてた)スルーされました。。。
    ここのお医者様は体重増加に便秘は含まれないようです😭💔
    我が家も夕飯はいつも6時や5時なんですが食べても食べなくても太る体にストレス溜まりまくりです!😢

• 7月21日
あや

私も体重が増えて(最終+10㌔)
「入院になるよ〜」「お腹切らないかんなるよ〜」と毎回言われ落ち込んだりしていましたが、
今思うと母子の事を心配して言ってくれてる事だから仕方なかったと思ってます。
逆にそこまで心配してくれてるから有り難いことだと思うようにもなりました!

気にし過ぎたらダメというのは無責任に取られてしまうかもしれませんが体重ばかり気にしているとストレスが溜まっちゃいますよ…( ´•̥ω•̥`)

ちなみに私は30w前から毎回体重を言われてたこともあり、最後の方は
「勝手に増えるんだから仕方ない〜」
と心の中で反論してました😥
なので特に減らす努力はしていませんでした!
切迫早産で自宅安静だったから運動もできないし…。

もし今一日3食なら
1食あたりの量を減らして5食にするなど回数を変更するのも有りだと思います!
空腹状態で食べ物を摂取してしまうと
吸収率が上がってしまいますので
食事内容に気をつけても吸収されやすく
結果体重増加に繋がります。
食べ続けていると太るイメージがあるかもしれませんが、逆の効果もあるのでよかったら試してみてください( ˙ᵕ˙ )♫

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます!
    そうですね、ありがたいことなんですけどね・・・病院の先生は数字がすべてなので、ストレスが半端ないです😢💦甘えなんですけど😰回数を増やす、試してみますね💪🏻✨

• 7月21日
  • あや

あや

もしかしたら同じ産院かもしれませんね🎵
    同じ病院ならあの先生は子供が好きでほんとうによいおじいちゃん先生ですよ★
    是非試してみてください♪

• 7月21日

2人目は妊娠前から出産まで1kgしか増えませんでした。
そんな私がどういう生活をしていたかというと、1日1食。多くても2食、間食なし。
1日1食ならお肉食べてもご飯ガツガツ食べても増えませんでした。
あまり良くないかもしれませんが、子供は順調に大きくなってましたし、私の体重は増えないし、私にはよく合ってたように思います。
臨月は1ヶ月間、体重全く変わりませんでした。
ちなみに私も高知市在住で、体重管理の厳しい某産婦人科でした(笑)

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コメントありがとうございます💙
    すごくストイックですね!
    その強さ見習いたいです・・・😢
    私は意思が弱くすぐ食べてしまうのでそれが増える原因ですね💔
    同じ病院かも知れませんね(笑)
    待合の方まで注意されるのが聞こえるので毎度恥ずかしい思いしております😭

• 7月21日
もしもしかめ

私も増えた分は減らないです😭
ちなみに安定期に入った途端に1ヶ月2キロ増えて注意されたのでそれからは徹底して頑張ってます(°▽°)そしたらそれから現在まで体重増えてないです(^^)1人目の時16キロぐらい太って戻らなかったので今回は食事に気をつけてます!ちなみに運動は一切してないです👩

• ❁ごん❁

❁ごん❁

すごいですね!
    食べたら食べた分太るのでもう食べないでおこうか・・・とさえ思ってしまいます😢💦

• 7月22日
はる

赤ちゃん死ぬでは言い過ぎだと思うのですが…
私は妊娠してから出産まで12キロ増えました。
私はとにかく日中は動けるときに家の床の拭き掃除して、あとは15分とか歩いてました。妊娠後期には。夏場だったんで1時間拭き掃除しただけで1キロとか落ちてましたよ。でもお腹はよく張ってました。

• ❁ごん❁

❁ごん❁

すごく冷めた感じで言われました・・・自己管理もできないデブがって言われてるような感じがしました(笑)
    拭き掃除いいみたいですね👌🏻✨
    運動していいならしたいんですが禁止されてるので・・・😔💦

• 7月22日

今現在、プラス8キロくらいだし、そこまで言われる筋合いはないなあと思いますね!

実際、水しか飲んでなくても太る人は太るので、上手にスルーですね!

逆に、ストレスで赤ちゃんに影響与えそうですよね。

• ❁ごん❁

❁ごん❁

今日も1日で体重1キロも増えてました・・・明らかに普通の人よりは食べていないのに😔
    もうなんか病気なんじゃないかって思えてきました😭
    ストレス本当つらいです😢

• 7月25日
きょうか

妊娠後期になって、色々な事情があり
検診が3週間空いた時があったんですが
その時3週間で3キロ増えてしまいました😅
もともと太ってるので先生からは
めちゃくちゃ怒られました。
実は、それまで体重計に乗ってませんでした。
なのでそこから体重計に乗るようにして
朝、昼、晩と測ってました。
でも、500gでも増えてると焦ってしまって
落ち込んだり逆に減ってると食べてしまったり···。
なので測るのやめました(笑)
運動はお腹の張りがない限り4キロほど
ウォーキングして食事制限はせずに、
夜は少なめにし、歩きに行く前の食事は
しっかりとる!
という風にしていました。
まだ1人しか出産していない私が
言うのもなんですが、妊娠中は必ず太ります。
気にしていたらお腹の子にも影響があるし
痩せなさいとかまず無理ですから!
気になるとは思いますが気にしすぎないよう
過ごしてみてください😊
元気なお子さんが産まれますように♡