※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

高額医療費の申請方法や、複数医療機関での費用合算について教えてください。県外での妊婦健診は合算すべきか、それとも別にして後日返金処理すべきか、ご存知の方、お願いします。

高額医療費の申請について教えてください!
または、どこに確認すると個別で教えてもらえますでしょうか?

私の場合、7月から3箇所の医療機関に毎月
産婦人科で2箇所、歯科で1箇所。
産婦人科では2箇所それぞれで入院、通院共にしています。
11月は3週間ほど入院してるので、申請対象になると思うのですが、今までの医療費を合算して申請する方法がネット検索ではいまいち理解できませんでした😭

また、高額医療費と県外での妊婦健診は合算するべきか、別にして住民票の市に後日、返金処理してもらうべきか?

ややこしい話ですが、ご存知のかた是非お願いします😭😭😭

コメント

ゆいゆう

ご加入の保険はどちらですか?
国保の場合でしたら2ヶ月に1度で高額医療費に該当する月がありますと自動的に申請ハガキが届きますのでそれとその月にかかった全ての医療機関の領収証を持って市役所に行きます。
社会保険の場合は保険証を確認して連絡先がありますので問い合わせて見てください。

• coco

coco

ありがとうございます!
    うちは社会保険なので、保険組合に問い合わせですね!
    恥ずかしながら、病院なのか会社なのかで、電話確認ができると思いつきませんでした泣

• 11月29日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

病院にはもう支払い済みですよね?
    それでしたら会社の方に高額医療費を申請する形になりますから後日差額が返る形になりますね。
    たしかですが私がした国保の場合でしたが入院の場合は1ヶ所ずつで計算になり、高額医療分支払いをしました。
    通院もたしか1ヶ月で2万超えたら差額が戻る感じでした。

• 11月29日
  • coco

coco

更に詳しく、ありがとうございます!
    9月に支払済と、これから支払う分が2カ月分になると思います!
    私は扶養者なのと、会社の方が詳しくないらしくって😑
    私が確認した方が早い?と月末が迫ってイライラしてました😅

高額医療も出産の時みたいに会社と病院でやり取りしてくれたらいいのに😂

• 11月29日
はっぴーらぶママ

高額療養費は保険適用の治療費が対象になるはずなので、県外の妊婦健診は対象外になるかと思います。実費で病院にお支払いして、後日、役所に申請して戻してもらう形だと思います。

1ヶ月ごとの治療費で計算されること、複数の病院にかかってる場合は金額によって合算できるかが違うので、確認してください。

社会保険とのことですので、保険組合に聞いたらちゃんと教えてくれますよ。

• coco

coco

ありがとうございます!
    月別の医療費の計算方法も確認させてもらいます!
    教えてもらえるところがあるとわかり、助かりました!

• 11月30日