※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

お食い初めについて😶みなさんお食い初めはどうしましたか?うちは1人目と…

お食い初めについて😶

みなさんお食い初めはどうしましたか?

うちは1人目ということもあり
やりたいなと考えています。

でも正直お食い初めセット(?)みたいな料理を作ってあるのを買うと、食べれないものもあったりと高いお金を出して買ったにも関わらず残ってしまったらもったいないなって思ってしまいます😭

なので自分で作ろうかと考えているんですが、お食い初めの料理を自分で作られた方なにを作ったか教えて欲しいです✔️

やはり、鯛とか用意しなければいけないものなのですかね...。

おしえてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

わたしは、お店でやりましたよ。
鯛などはお持ち帰りしました!!

  • もも

    もも


    お店でも出来るんですね!😊

    私も旦那もお恥ずかしい話鯛が食べれず
    勿体無いなあと感じてしまってます😭

    • 7月20日
もも🍑

鯛は絶対いると思います!
私はネットでセットを頼みましたが、チーズとか今時?の味付けされてる品もついてて後から食べてた旦那は美味しいって言ってましたよ😆💕

  • もも🍑

    もも🍑

    あ!自分で作られた方でしたね🙇‍♀️💦
    すみません回答になっておらず😣

    • 7月20日
  • もも

    もも


    いえ!!
    今時の味付けされてるのもあるんですね!!
    やはりこういったものは
    昔ながらの味のものしかないと
    勝手に決めつけてました💦

    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 7月20日
✴︎

私も初めての子供だったので🧒
しました!
でも、義理親は長男の子供👶が1番でうちの親は県外なんで、
私たち夫婦でしました⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
気持ちなんで💓した方がいいかなと。
確かに食べれないのに高価なものですよね〜〜💦お金がある人は、お店とかでしたらいいかもしれませんけど、うちはそこまでの余裕がないので、鯛は1番小さいのを買って、あと赤飯等はお惣菜で買いました!
お宮参りの際に神社からお食い初め(離乳食セット)をもらったのでそれでやりましたよ!

  • もも

    もも


    うちも余裕がないので😭
    どうしても高いなっていうのがあって、じゃあ作るか!ってなったんですが...。

    ちなみに、鯛や赤飯以外はどういったものを用意しましたか??

    うちのところは私の実家で今は同居しており小・中学生の弟妹もいるためそのぐらいの子でも食べれるものがいいなあと考えているんですが...和食だったらなんでもいいとかそういう感じではないんですかね....😭

    • 7月20日
  • ✴︎

    ✴︎

    そうなんですね💓
    兄弟もいるなら赤飯とか鯛とかすぐ無くなりそうですね⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    お吸い物と、なますと、タコの酢の物と、煮物です⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 7月20日
  • もも

    もも


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️☀️

    • 7月20日
あさり

近所のスーパーの鮮魚コーナーで
祝い焼鯛あるか聞いて見ては
いかがでしょうか?!

私のいきつけのスーパーでは
事前予約が必要ですが
小サイズで1500円くらいでした!

後は、お惣菜で売ってる赤飯など
買い揃えてお皿に移しただけでしたが
そんなに見た目は悪くなかったです!

  • もも

    もも


    やはり鯛はいりますよね!
    結構安く売っているものなんですね😊
    スーパーに問い合わせてみようと思います!!!

    ちなみに、その他の惣菜はどういったものを用意しましたか?💦

    • 7月20日
  • あさり

    あさり

    焼鯛を頼むと、他の方が言ってる様に
    飾り付けしてくれてるんで
    箱から出すだけでオッケーでしたよ😄!
    それに、そんなに量も要らないので
    小さいやつで十分かと(笑)

    お惣菜は、煮物系と酢の物と汁物ですかね(^ω^`)

    ほんと、形だけ!って感じでやったので
    ちょー手抜きでした笑

    もしくは、私のお姉ちゃんは
    和食 さと でお食い初めの
    プランを予約してお店で
    全て用意して貰ってたので
    それも楽でアリかも知れませんね😄

    • 7月21日
もこム

鯛は大きい魚やさんとかで、注文できるのを頼みました!
お食い初め用でお願いすると焼いてくれてなんか飾りもしてくれてました!
あとはおばあちゃんがお赤飯作ってくれて、私は筑前煮と浅漬けとお吸い物作りました(о´∀`о)
あんまりこだわりなかったので、てきとーでした(笑)

  • もも

    もも


    家の近くの魚屋さんなどに聞いてみたいと思います!
    飾りも付けてくれるんですね!!😊

    ありがとうございます!🔆

    • 7月20日
とんとん

地方によっては海老でやるらしいですよー!( ˘ω˘ )
鯛を買いに行ったらなかったので、うちは海老でやりました!
あと煮物と赤飯と漬物、梅干し、お吸い物を用意しました😆!

さみー

私は近くの料亭がお食い初め膳を作って配達してくれるので頼みました!

はじめてのママリ🔰

お店でも自分の家でもやりました!(笑)

お店には予約をして、家族も呼びました。お料理が沢山出てきて、鯛が食べきれなかったので、お持ち帰りしました。
翌日、せっかく鯛もあるし、ということで家でもお祝いご飯を作りました。
ネットで調べて、作れそうなものだけ作りました。
前の日に赤飯は食べたので、炊き込みご飯にして、あとは筑前煮、紅白なます、はまぐりのお吸い物、だし巻き卵、とか作った気がします。
作るのはすごく疲れました(笑)

2人目は絶対お店だけで済ませます(笑)

スーパーで、鯛は焼いて調理してくれたり、あとは家で焼くだけという状態の物を売ってくれたりしますよ😄お店によって対応は色々だと思いますが💦事前予約必要かもしれませんので一度スーパーに聞いてみてくださいね😄
あとは仕出し屋さんでセットみたいなものもあるかもしれませんので(なければ鯛の塩焼きとか、煮物とかそれなりの物があるはずです)それを注文して当日取りに行って家で飾り付けのもラクだと思います✨

はるママ

お店でしたのですが、こんな感じでした!
歯固め石も付いてました!

3JSB

お店でやるつもりが、手足口病で
そのお店でお食い初め膳持ち帰りにして家でやります✌🏻️鯛の代わりに、たい焼きでしたり、、とかもあるらしいですよ🙆🏻作るのなら、全部手作りじゃなくて、お惣菜をちょこちょこ使うのもありかもしれませんね😊😊
私は、これを花惣で頼みました!

ありす

1人目の時は旅行しながら旅館で料理を出してもらいました(*^^*)

2人目の時は旦那が仕事で一緒にお祝いできなかったので、私の実家でやりました!
鯛は買ってきましたが、買ったところで下処理してくれたと思います!
なます、はまぐりのお吸い物、煮物、赤飯、ケーキ、歯固め石を用意しました!