※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

出産時の点滴と分娩方法についての情報と体験談を求めています。個人産院で産みたいが周囲に情報源がないため、体験談を教えてください。

あと1週間もなく安定期に入るので出産レポや動画を観始めました。
そこで出産の際に点滴を打っているのをよく見かけます。
先端恐怖症で採血も寝ながらやってもらったので、なるべくなら点滴を刺したくないのですが、調べていると血管確保のためだったり、緊急用に付けていると知りました。
ところが助産院で出産した方の動画を観ていたところ、点滴を刺していませんでしたし、分娩方法も仰向けではなくおんまさん(お子様を背中に乗せて遊ぶときのような形)状態で産んでいました。
分娩方法は普通に仰向けでも構わないのですが、点滴はやはりなるべくなら避けたいです。
点滴を打たずに出産された方いらっしゃったら、詳しく出産方法を教えて下さい。
また陣痛は怖くないのですが、会陰切開が怖いです。
会陰マッサージを早くから初めてみようと思うのですが、行われていた方はそれでも切開されたか裂けましたか⁇

一応出産予定病院は個人産院ですが、親族筋にその産院で産んだ人は誰もいないですし、夫の職場近くに嫁いだので知り合いはほとんどいないため体験談は聞けずにいます。
義姉妹はそれぞれ出産しているのですがどちらも緊急帝王切開か予定帝王切開ですし総合病院でした。
ママ友はできましたが、皆さん初産であることと、里帰りになるため同じ産院を使っていません。
なので産院の方針としてある程度変わるとは思うのですが体験談だけ教えて下さい。

コメント

にゃん♪

助産院は医療行為ができないので点滴も打てないはずです。
わたしは総合病院で点滴して産みました。微弱陣痛だったので促進剤も打ちました。痛くなかったですがσ(^_^;)
あと会陰切開はマッサージしてましたが切りました。お医者さんの判断なのでどうにもなりませんでした。
裂けてしまう人もいますが、避けるより切ったほうが、傷は綺麗にくっつくそうです。
切るときは麻酔するので怖くありませんが、切った後の引きつれ感や痛みは1ヶ月ほど残りました。

にゃん♪

帝王切開ができるなら助産院ではなく病院だと思います。
個人医院であっても、自分のできる範疇を超えると総合病院に回すことはあります。入院させられる人数にも限りがありますし、急なお産の人がいたときに枠を埋めないためにも、予定帝王切開は回してるんだと思います。
会陰マッサージをしてても切るときは切りますが、ギリギリまで様子を見られるよう柔らかくしておくことはできると思いますので、気になるようでしたらやってみてください(*^_^*)
わたしは子どもの頭が立派な形でほぼ歪みなく出てきました(笑)

おまめねこ

回答ありがとうございます*
回答を頂いてすぐに助産院と産婦人科の違いを調べてみました!
が、助産院と産婦人科の違いがいまいちわかっておらず、自分が今通っている産院もどちらなのかがわかりません_(:3 」∠)_調べたのですが医療制度がしっかりしているけれど、提携病院に義姉妹が産んだ総合病院がある、ということしかわかりませんでした。
どうやら緊急帝王切開には対応するが予定帝王切開や逆子の場合は後期から総合病院へ回されるみたいです。
レディースクリニックというのは助産院になるのでしょうか⁇

会陰切開は医師の判断なんですね(´・ω・`)
一応バースプランには切りたくないけど避けるくらいなら切ってもらうよう書いておこうと思います!

ミサ

私は破水から始まったのですが、その際に感染症予防ということで、陣痛の来る前3時間ごとに点滴をされました。陣痛中は点滴について余裕がなかったのですが、写真を確認したところ点滴されてました!

雑誌で会陰マッサージは臨月に入ってからと書かれていたので、私は生産期からやろうと思ってたのですが、結局36wでの出産で、マッサージせずに、会陰切開しました…(-""-;)

ですが、必ずマッサージしたからと言って切らない訳ではないらしく、医師の判断によるようです。私は次があるなら、早めにマッサージしようと思います(。´Д⊂)

レディースクリニックが助産院なのかどうかの話しは、私が行っていたクリニックがそうだったんですが、帝王切開も対応しているので、場所によるのかも…?

助産院だと点滴もそうですが、促進剤、ラミナリア、浣腸、導尿ができません。

おまめねこ

詳しい説明ありがとうございます*

確かに個室病院になるので部屋数はさほど多くないかな、という印象がありました!
予定帝王切開を回す理由も頷けました◎
多分そうなると私が通っている産院では点滴を受けることになりそうですね_(:3 」∠)_
バースプランに泣きの一手ですが一応点滴を刺したくない旨だけは記載しておこうと思います。

吸引で産んだ知り合いの赤ちゃんが頭長くなってたので、綺麗な形で埋めるように、結果最後切ることになってもマッサージ初めてみようと思います!
ありがとうございました*

おまめねこ

破水からだと点滴になる確率は高いんですかね⁇
調べて出てきた内容にも3時間置きに感染症予防のために注射を打ってたが最終的に点滴になったというレポがありました。
陣痛で動いた拍子に針とか抜けないのか不安です(・´ω`・)よく液漏れして腕がパンパンになったというのも見かけるので…

会陰マッサージは遅くからやるというのは見たんですが、私も早産になったら、マッサージしたのが遅すぎて柔らかくならなかったら…と思うと今から始めた方がいいのかな⁇と考えていました。
まだオイルとかも購入してないので、安定期に入ったら夫とも相談してみようと思います!

私が通っているレディースクリニックでは詳しい分娩内容がHP上に記載されておらず、多分病院主催の教室で説明されるのかな、と思っています。
自然分娩を推奨しているようなのですが、促進剤等の説明は出てきませんでした(´・ω・`)今度の検診のときに詳しく聞いてみようと思います!

ミサ

以前にママリで、破水して入院しましたという質問に点滴されてますか?と、その方に質問したんですが、してませんという回答でした!

大学病院での出産だったのですが、破水からの点滴であったり注射は産院の指示とかもあるのかと思います(*_*)

マッサージではなくて、オイルを染み込ませたガーゼ等を会陰にあてるのも良いそうですよ♪

おまめねこ

本当ですか!
破水が必ずしも点滴に繋がるというわけではないのですね!
そこは産院の方針によって変わるっぽいので、なるべく点滴打たないで!と訴えてみようと思います(笑)
と言っても、陣痛でそれどころじゃない間に私も点滴刺されてそうです_(:3 」∠)_笑

マッサージまではまだ怖いですし、それでも効果があるなら良かったです!
調べてやってみます!
ありがとうございました*

mc♡mama

先端恐怖症なんですね。
点滴はお調べになった通りで、抗生物質や促進剤を使用しない場合では緊急用の血管確保のために行うこと多いです。
私は看護師なんですが、出産に限らず他の疾患でも血管確保のために点滴をすると「本当に緊急の時に刺せばいいじゃないか」と言われることもあります。
ですが、本当に緊急の時には血管はすごく探しにくいのです(^^;;血管の張りもないし、全然見えてこなくて(^^;;
もちろん刺さなくて済むなら、私達も刺したくはないのですが…いつもそのことを説明し、理解して頂いてから血管確保しています。
時々先端恐怖症の方に血管確保することもあるのですが、血管あるのか?!ってくらい血管見えなくて、一旦点滴刺すのを中断してリラックスしてもらうために雑談したりしています(^^)
もしも、バースプランに書いても願いが叶わなかった時に、こんなこと言ってた医療者がいたなーぐらいに覚えてて頂けると嬉しいです。

そういえば、私も破水からの出産だったのですが、促進剤を点滴ではなくて内服でしましたよ(^^)
感染の兆候があると点滴をする必要がありますが、そうでもない場合は内服もあるので、もし破水からの時に内服にしてもらえるといいですね(^^)

おまめねこ

看護師さんからの回答心強いです!

本当に先端が怖くて、採血の際もまだ血管を探す段階からブルブル震えすぎて、看護師さんにまだだよ!って何度も言われながらになりました_(:3 」∠)_血管はよくわかる体質だったみたいなのですんなり終わったのですがやはり怖かったです
あと数回採血するみたいなのですが、採る本数は少ないと聞いているのでドンと構えて受けようと思ってます。
ただ点滴だと刺したことがないサイズの針だろうし、ずっと刺すんだろうしで不安しかないです(´;ω;`)
点滴を刺すのは仕方ないということはわかっているのですが、内服薬が使用できるのであれば内服薬をなるべく使用してもらえるようにプランに組み込んでおこうと思います!
ありがとうございました◎