※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

出産手当金の支給について、給料日に振り込まれる基本給とは別に支給されるものです。育休給付金は産後2週間目から手続き可能で、10月から支給されます。

出産手当金のことで質問です。
看護師の正社員です。

産前産後6週は基本給が給料日に振り込まれています。
(6月17日出産)
8月13日まで給料日に振り込まれる予定です。

その場合は出産手当金は振り込まれませんか?
この給料として振り込まれているのが出産手当金のことですか?わからなくて

産後2週間目で育休給付金の手続きはして
6月17日出産、10月から育休給付金スタートと言われました。

コメント

安田

産前産後に給与が支払われてない場合に出産手当金が支給されるので、りんごさんの場合は手当は無しになります(*´ェ`*)
うちの会社もそうです!

• 安田

安田

ごめんなさい、基本給とのことで、出産手当金より給与の方が少ない場合は差額を出産手当金として貰えますよ(*´ェ`*)

• 7月20日
  • りんご

りんご

そうなのですね、、、
    総務の方がなにかの一時金が振り込むのでまた連絡します、と言われたのですが
    なにの一時金が聞いてなくて笑笑
    ほかにもらえるお金ってありますか?

• 7月20日
  • 安田

安田

一時金はおそらく出産費用42万届かなかった分の差額か、健保からの付加給付じゃないですかね??
    あとは、書かれているとおり育児休業給付金がでますよ(*´ェ`*)

• 7月20日
りんご

ありがとうございます。健保からの付加給付金とはなんのことですか?すいません

よー

産後も6週分しかもらってないでしょうか?
でしたら、出産手当金は産前6週店頭産後8週の98日が対象なので、もし本当に出産手当金でなく給料として産前産後6週分もらっていたのでしたら差分の残り産後2週分がもらえるはずです。
出産予定日が早ければ短い分マイナスで、長引いたらその分プラスで貰えますよ☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます❤❤予定日ぴったりでした!支給されるの遅いですね😭😭もうそろそろ1ヶ月経つのですが音沙汰なしです

• 7月20日

社保加入されてるなら出産手当金ですけどお給料でるなら差額より少な目が支給されるかと😌
平均産後3~4ヶ月したら振り込まれるみたいです。
出産手当金でるにしてもなにか書類提出しませんでしたか?

• りんご

りんご

そうなんですね、ありがとうございます
    いろんな書類を書いてよくおぼえてなくて😫😫😫

• 7月21日