※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

38週2日の初産婦です。腰や恥骨付近が痛くて横になっています。お腹が張って苦しいですが、陣痛ではなさそうです。胎動があるけど痛みがあるので心配です。横になっているのにお腹が張る理由がわかりません。

38w2dの初マタ妊婦です。
お腹の張りなどについて質問させてください(>_<)

今朝からかなり腰、恥骨付近にかなり痛みがあり何もできず横になってます…。
寝返りするのにもかなり痛くてするのに一苦労です。
何もしていなく横になっているのにお腹の張りも長時間張っていたりして苦しいのが続いてます(;_;)

間隔を測りたくても痛みは引いたりしなく一定のままで陣痛ではなさそうです。
胎動はあるのですが赤ちゃんが苦しんでたりするんでしょうか?
胎動の度に下腹部が痛いです…。

ずっと横になっているのに何故こんなにお腹が張るのが不思議で質問させていただきました(;_;)

コメント

haaaaaan

赤ちゃんが下がってきているのではないですか?
お産が近づいてくると、羊水にプカプカ浮いていた赤ちゃんが頭から骨盤にはまってきますから。恥骨が痛むのはまさにじゃないでしょうか?

もうじき赤ちゃんに会えますね。
元気な赤ちゃん産んでください!

• ゆうな

ゆうな

お腹を見てみるとあまり下がってる感じはしないんです(;_;)
    でも写メ等に残してなかったのでわからないので下がってきてるのかもしれないですね…

恥骨ではなくその付近だったのですがこれも骨盤にはまってきた証拠なんですかね(>_<)

本当あと少しなので陣痛等不安ですが頑張ります!!
    回答下さりありがとうございますm(__)m

• 11月29日
さくらざき

腰痛、恥骨痛、同じく悩まされてます(›´A`‹ )💦
寝返りは本当に辛いですよね!!
私も今、主人送り出すまでは気合いで頑張りましたが、ダウンして横になりました。
こんなに痛いと、今日はウォーキング無理かなぁ……_(-ω-`_)⌒)_

私も常にお腹が張っている状態です。
前に担当医に相談しましたが、子宮が狭くなっている中、赤ちゃんが動くだけですぐに張る、ということもあるらしく、胎動を感じてる間はずっとお腹が張ってしまうことも、この時期には多いらしいです。

ずっと横になっていたり、同じ体勢でいるのもお腹が張る原因らしいので、辛くない範囲で起き上がってみたりすると、治ることもあるそうですよ(๑´⍢`๑)

• ゆうな

ゆうな

寝返りでこんなに辛くなるなんて妊娠は本当大変ですよね(;_;)
    気合いで送り出せるだなんですごいですよ!!
    今日はウォーキング等外出は控えお家でできる事を無理しない程度にするのがいいかもですね(>_<)
    私は結局昨日は何もせずトドのようでした笑
    今日は良くなったのでウォーキングしてこようかと思います♪

赤ちゃんが動くだけで張るというのは初耳です!
    私のところの先生は臨月だし仕方ないって言われてたので^^;
    ずっと同じ体勢でも張る原因なのも知らなかったので今度から座ったり立ったり等していこうと思います(*^^*)
    改善策等書いてくださりありがとうございますm(__)m

• 11月30日
SAKS

私もまさに今朝同じ状況です❗
ここ最近も腰痛があって何度か起きたりはしてましたが、体勢を変えれば落ち着いていたのが今朝はどの体勢でも落ち着かない‼
恥骨付近が痛くてひたすら動かないようにそっとしてました。
そしてお腹も張りがひどいです。

今トイレで拭いたときにおしるしらしきものもありました。

もうじき産まれそうですね( ; ゜Д゜)

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• ゆうな

ゆうな

どの体勢にしてもしっくりこないと辛いですよね…
    症状もほぼ一緒で同じ方がいるのに一安心です(;_;)

おしるしがあったのでしたらもうすぐ産まれそうですね!!
    大きな戦いが始まりますがゴールの見える戦いです!
    私はおしるしはないのでまだそうですがお互い母子ともに無事出産できるよう頑張りましょう(∩´∀`∩)
    回答下さりありがとうございますm(__)m

• 11月30日