※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
その他の疑問

我が子の一歳のお誕生日会の支払いについて、アドバイスをお願い致しま…

我が子の一歳のお誕生日会の支払いについて、アドバイスをお願い致します!!!!
義両親がお誕生日のお食事会をしましょうと言ってくださり、お店も予約してくれました。(お店は姑チョイスです)
参加者は、義両親、義兄、私達夫婦、私の両親です。
そのお店でお食事をすると1人1.5万円ほどします。
本来なら私達が支払うのでしょうが、義両親が全額払うつもりでいると思います。
払ってもらうつもりではいけないと思うので、私達夫婦と両親の分の6万円を封筒に入れて最後に渡そうと思っています。もらってくれないとは思いますが、、
こんな感じで良いと思いますか?
体験談とかありましたら、教えていただけますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

まま

私なら貰ってくれなくても招待客全員分の金額を封筒に入れて渡します。
自分の子供の誕生日に来て頂いてるので。
何故、自分達の夫婦と両親の分なんですか??

あとは、絶対受け取らない方と分かっているなら、同額の旅行券を後日「ありがとうございました」と渡します。

• ちさと

ちさと

コメント頂きありがとうございます。
    もちろん全員分が良いとは思っています。ただ、姑がとても気を使って下さる方なので、自分が選んだ高いお店で自分達の分まで息子夫婦に出させたと思って気にさせてしまうのも、なんだか姑に悪い気がしてしまって、、
    私も変に気にしすぎですね!!

同額の旅行券いいですね!思い付かなかったです。

• 7月20日

うちは1歳の誕生日、うちの両親、義両親、私達夫婦でやりました。誘い主はうちの両親、お店は私達夫婦チョイスで義両親をお誘いしました。値段は1人1万ちょっとでした。
うちの両親がもともと全額払うと言ってくれてましたがそれは悪いのでうちの両親とうちの夫婦で半分ずつ出して義両親にはご馳走しましたよ😊

• ちさと

ちさと

コメント頂きありがとうございます!!
    私達の場合は、義両親が私の両親を招待して下さったので、うちとは逆パターンですね!!
    私もこちらが義両親を招待する食事会にしておけば良かったです😭💦一足遅かったです。
    とても参考になりました!ありがとうございました。

• 7月20日
AAA

私なら…
自分たちの分は有難くご馳走頂き、後日お礼をしに伺います☺️

両親の分は両親から義両親に渡すのが良いかと思うので、おおよその金額を伝えて色々と手配して頂いたお礼もプラスして渡してもらうかなぁ…と思います。

• ちさと

ちさと

コメント頂きありがとうございます!!
    なるほど!!素直にその場は甘えさせて頂き、後日お礼に伺うのも良いですね♪

両親の分はやっぱり両親からが、お礼を言うタイミングもあるし、良さそうですね✨プラスで包むか手土産も考えてみようと思います。
    ありがとうございました✨✨

• 7月20日

うーん、、、払いたくない。
払いたくないけど、自分の家族の飲食代くらいはやっぱり包みますかね。

自分が主催したら身の丈にあった方法にするから財布に大ダメージはないし、もし誰か招待したらお祝い金を頂く事もある立場、更に子の初めての誕生会プロデュースのチャンスを奪われたとなると、ありがたい気持ちが湧かなくて払いたくない…けど、イライラしながら笑顔で、お義母さまこれ、、と言って封筒を差し出すと思います。

• ちさと

ちさと

コメントありがとうございます!

本音は、ちょっと高すぎるので全額払いたくないです😭安いところで良かったのに😅
    両家とも行事に関心がないので、自分達だけで済まそうかな~?どうしようかな~?と悩んでいた時に、思いがけず主催して頂く事になりました。自分が主催して両家をおもてなし出来てたら、変に悩まなかったのにと行動が遅かった自分に後悔です💦

• 7月21日