※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naga☺︎
子育て・グッズ

6歳の息子がわがままで癇癪を起こし、保育園での態度と家庭での態度が違うことに悩んでいます。怒る時は危ない行動やマナーの悪さに厳しく注意しているが、息子は施設に行きたいと言っています。育児についてアドバイスを求めています。



6歳年長男の子について相談です。
こちらも参っておりますので、批判的コメントはお控えください。


最近保育園に入ってお泊まり保育をしてから
息子のわがままが止まりません。
送り迎えは旦那がしてくれているのですが
毎日毎日癇癪を起こして帰ってきます。

昨日は帰ってきてからシューズがキツいから買ってと
言ってたんですがちょうどお金を持ってなくて
明日まで我慢できる?と聞いたら嫌だ今すぐ買って!と
30分ほど癇癪起こしました、泣き叫び、暴れます。

今日は17時頃帰ってきて、さっきまで癇癪
パパが一生懸命対応しても答えてくれず
私が話しかけてもずっと泣き叫ぶばかりで答えてくれません
パパが外に連れ出し、電話するとまだ泣いてるようでした。

少しして泣き止んできたので何故そうなってるのか
理由を聞いたら…
家に帰りたくない、保育園にいたい
先生は怒らないから先生がいい
パパとママはいらない、施設に入りたいと言ってました…
施設というのは保育園で知ったそうです。

こちらとしては、癇癪を起こすことを知っているので
普段あまり怒らないようにしてます
聞けないワガママは聞きませんが
お菓子買ってなどは聞いてます。

怒る時は
ソファーからジャンプして飛び降りた時や
家中を走り回って家具や壁にぶつかった時など
危ないことをしてて、注意しても聞かなかった時
食事中のマナーがなってない時は厳しく怒ります。
肘をついて食べていたり、足を立てながら食べてたり
そういったことです。

保育園ではそんなことしても怒られないというのです
保育園とお家は違うよと話しても、聞いてくれません

もうどうすれば良いのかわかりません
息子の要求通り、施設に預けたらいいのか
ワガママというワガママをすべて聞けばいいのか
旦那も私も息子で育児ノイローゼ気味です…
なにか、アドバイスを、助けてください。
このままでは虐待しかねません…



コメント

ゆっち

これから生まれる赤ちゃんの気配を感じて少しの不安もあるのかも?あと、ソファからジャンプは危なくなければむしろ私はどんどんやって派です。

  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事ありがとうございます
    私も赤ちゃん返りだと思い
    ひたすら優しくしてます。
    でも何も変わらないんです…
    どうやっても私たちの話を聞いてくれません。

    ソファーからジャンプは
    着地に失敗して一度それで大怪我したので辞めるように言ってます。

    • 7月20日
  • ゆっち

    ゆっち

    何かがあるんですよね…うちの三歳の上の子も今○○したいって欲求が激しくて、手を焼いてます。でも障害ある下の子につききっりで寂しい思いさせてるからワガママ聞いちゃいます。
    例えば保育園お休みの日、この日は何でも出来るだけワガママきく激甘の日作って、ママとべったりデートとか家族でお出かけとかできそうですか?

    • 7月20日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事遅れました🙇🏻‍♀️💦

    お互いに大変ですね😭
    私もなるべくワガママを聞くようにしてるんですが
    あまりにワガママが酷いとほんとに参っちゃいます。
    保育園にお泊まりするとかそんなワガママ聞いてあげられませんし…。

    先生が甘やかすんです
    家に帰りたくないと先生に言ったみたいで
    じゃぁ先生んちお泊まりしよっか、とか言ったみたいで…

    • 7月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    何その先生!

    • 7月21日
ぬけさく先生

お母さんお父さん大丈夫ですか??
お母さん達はしっかりしつけをされていると思うのですが...お泊り保育でのびのびしちゃって赤ちゃん返りかな?という印象ですが😭

やはり聞けない要求は聞けないですし、エスカレートしますよね!!

施設に入りたいって保育園で知ったのも?ハテナ?ですよね💦先生が言ったんですか??

  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事ありがとうございます
    私は大丈夫ですが、旦那が限界です
    旦那に、癇癪起こしてる間は何言っても聞いてくれないから少し放っておこう?と言うんですが、それでも息子に構うので爆発して怒鳴ってしまうというお互いにきつい筈です…。

    施設に関しては、
    施設の同じくらいの子どもたちと交流会が行事であったらしく、そこで色々知ったんだと思います。

    • 7月20日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    癇癪を起こしている間は何言っても聞いてもらえないので放っておくのも手がもしれませんが、癇癪を起こしている=構ってほしいなので息子君が納得するまで話を聞いて受け止めるっていうのはされていると思うのですが、なかなか上手くいきませんよね😭
    心中お察しします😨😨

    私も元保育士ですが、やはり園でもマナーの面では注意していると思うのですが、一度園に連絡ノートなどで問い合わせてみてはいかがですか??

    施設の子達がのびのびとしているのを見て感じて言ってしまったんでしょうね💦

    • 7月20日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    再びお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前に発達支援センターで教えてもらいました。
    癇癪を起こす子供は2パターンいて
    放っておいて治まる子と構ってほしい子がいる事
    うちの子の場合、癇癪起こした時の状況を話すと放っておいて治まるタイプだと言われました😔
    前にどうしたいのか、どうしてほしいのかを聞いていたんですが余計に泣き叫び暴れるので、確かに放っておいた方がいいのかも…と思いました。
    旦那に説明したんですが、それでも構うので、癇癪の治まりも遅いです😭

    ちなみに、保育園で連絡ノートはありません…
    出席ノート(シール貼るやつ)しかないです(´・・`)

    • 7月20日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    発達支援センターまでお話しを聞かれたんですね‼️
    お母さん完璧ですね!!
    そして旦那様の根気の良さに本当に尊敬します😊
    多分もう十分にお母さん方が接しておられるように感じますので、放っておいて様子を今は見るのがいいのかもしれませんね!
    センターの方はスペシャリストなので😊

    連絡ノートないんですね😱保育士辞めたのが四年くらい前になるのですが、今は無いんですか?ww
    衝撃です💦

    • 7月20日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事が遅くなりました🙇🏻‍♀️💦

    前に住んでたところで
    月に2回ほど学習に行ってましたが
    引っ越してきたから、発達支援センターが無くてそういった所には行けてません😭
    特に発達障害とは言われてませんでしたが、学習の必要があるというのはグレーゾーンだったかもしれないです…。

    うちの園ですが、
    0.1.2.3歳はあるみたいなんですけど
    4.5.6歳は連絡ノートないです😞

    • 7月21日
みぃぃゃ

保育士していますが、保育園で室内で走ったり、危ないことしたとき、食事中肘ついたりしたときに怒らないということはあり得ません

年長クラスですし、保育園でも色々と厳しく言われる年齢だと思います😞

施設と言う言葉を保育園で知ったというのは先生が話したというのもなぜ?って感じです💦

お母さん毎日大変ですね💦イヤイヤ期に戻ったみたいですね😅
お母さんが抵抗がなければ保育園で家での様子話してみて、保育園での様子など変わったことはないのか聞いてみるのもいいかもしれないですね!
もしかしたら保育園で厳しくて(小学校あがるため)家で爆発している可能性もあるので💧

それでも、解決しないようなら保健師さんに相談することもいいかもしれないです!

お母さんがノイローゼになってしまう前に吐き出す事が大切だと思います🍀

  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…
    この間、施設の同じくらいの子供と
    交流会みたいなのがあったらしいんです
    そこでお泊まりできるというのを知ったんじゃないかと思います。

    保育園での様子を聞いたんですが
    息子は特に普通らしいんです
    癇癪を起こすこともないと…。
    ただ、お友達と揉め事が起こった時に
    ごめんなさいが出来ないようです。

    • 7月20日
はる

食事マナーや室内を走りまわって注意しない保育園ってあるんですか?
それはそれで問題のような気がしますね😔
うちの4歳の息子も癇癪も起こすようになってきて、下の子がまだ小さく寝不足でイライラして怒鳴ってしまうことも多くて今週幼児相談にいく予定です。
そういうところには相談しましたか?

  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事ありがとうございます
    注意されるにはされると思うんですが
    たぶんそこまで厳しくないんだと思います
    前に慣らし保育で給食の時に
    お迎えだったんですが、お箸の持ち方異常におかしい子や肘をたてて食べてる子もいたのにそこに関しては担任の方は何も言ってませんでした。

    まだそういうとこには相談してません…

    • 7月20日
  • はる

    はる

    私もこれから行くのでなんとも言えませんが、接し方やなにかアドバイスをくれるかもしれないので相談してみてはどうですか?

    • 7月20日
  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事遅れました🙇🏻‍♀️💦
    前に住んでた所は、発達支援センターがあって、そこに月2回通ってたんですが今の所は支援センターが無くて💦市のホームページを見ても、子供に関する相談を何処に行けばいいのか書いてなくて何処に行けばいいのか…😭😭

    • 7月21日
はるか

私が思うに、両親に構って欲しいのかなと思います。
息子さん本人が自覚しているかはわからないけど寂しいんじゃないでしょうか。
とはいえ、構っていないわけではないし、危ないことしたりで怒るのは当たり前ですしね💦

1日息子さんとだけで遊びに行くのはどうでしょう?
そのときに軽く理由を聞いてみるとか…
6歳ということなので、多少自分の気持ちとか大人の言いたいことも理解できると思うので、どこかゆっくりできるところで2人もしくは旦那さんと3人で。
下にもお子さんいるみたいなので難しいのかもしれませんが😣

毎日おつかれさまです。

  • naga☺︎

    naga☺︎

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    毎日保育園から帰ってきたら
    家族で食べて、今日はどんな1日だったか話し合ったり、みんなでお風呂に入ったり寝る時もみんな一緒なんですけどね…それでも足りないんですかね😭

    切迫早産と言われてる為に
    なかなか外出ができない状況です…
    たまに近くのコンビニに二人で買い物行くぐらいしか出来なくて😭

    • 7月20日