※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマキ
妊娠・出産

22週目の検診で子宮の長さが短いことが指摘され、お腹の張りを感じられない状況。安静を心がけつつ、外出について気をつける必要があります。次の検診は4週間後で、日常生活は注意しながら行動します。

今日の検診で、22週目にしたら子宮の長さが短めだと言われましたが、長さがどれぐらいなのかは教えてもらえませんでした😢
自分ではお腹が張ってる感じがわからなくて💦
先生には『絶対安静』とは言われなくて、『お腹が張るようだったら安静にしてね』と言われました。
念のため張り止めは5日分処方され、次の検診はまた4週間後で大丈夫みたいなんですが💨

7月末にディズニーオンアイスを観に行くこと、8月には中々会えない友達とランチに行くことになってます。
外出はどこまで気をつければいいんですかね(。>д<)?
ちなみにスーパーは近くにあるので、毎日歩いて買い物に行ってます。

なるべくは安静にしようと思いますが、絶対安静ではないのでどこまで行動していいのかなって😣

コメント

a----chan

私も同じ感じでした。
重いものは持たない、ご飯は作ってOK、何もすることがないときは横になってる(座るより横になる方がいい)、なるべく外出しても歩き回らない、長湯はしない、とか心掛けています。

あと、寝るとき以外はとこちゃんベルトしてます!

言われてから1ヶ月経ちましたが、まだなるべく安静です。

絶対安静とか入院だけは避けたいので、とにかく横になって重力を感じないように過ごすことが大事みたいですよ~

• コマキ

コマキ

コメントありがとうございます(>_<)
    2歳のお子さまが居られると、入院は避けたいですよね😢

私もなるべく横になるようにしたいと思います。
    とこちゃんベルト、買ったのはいいけど1回も使ったことなかったので、これを機に使いたいと思います!!

無事に出産できるように、頑張りたいですね💪

• 7月20日
まあ

私も現在1日3回薬飲んでます。
動いたなーって思ったらなるべく寝っ転がって休んだりしたほうがいいです😀外出先でも休み休み動くとか。次の日は安静にしとくとか。無理するとすぐ短くなります。だんだんお腹が張る感じ分かってくると思います。皮膚が引っ張られるというかお腹がパンパンに硬くなります。

• コマキ

コマキ

アドバイスありがとうございます☆☆
    ネットでも、長さは中々戻らないとか書いてあったり、不安になってしまいました💦

今日からはお腹の張りを意識しながら、ゆったりと過ごしたいと思います。

同じ妊娠さんにアドバイスもらえて、参考になりました!!

• 7月20日