※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOSA
お金・保険

夫が転職し給料は上がったが貯金がほぼ0。現在の収入は月2〜3万。2人目作る前に貯金を増やすべきか悩んでいる。要相談。

現在夫私33歳で、2歳になる息子がいます。
そろそろ2人目も欲しいのですが、2ヶ月前に夫が転職し給料は上がったのですが、以前夫が働いていた会社がかなりブラックな会社で、単身赴任なのに手当てが出なかったり(その他色々ありますが)何年も続けていたので切り崩して貯金がほぼ0になっています。
転職に伴い、大手に奇跡的に入れたので、今後の給料アップも見込めた為、家族揃って県外に越しました。
私は持病があってハードワークが出来ないため、趣味をお金にと思い、ネット販売で月々2〜3万の稼ぎです。
主治医と相談して、就業許可が出たらパートに出たいと思っています。
夫の給料は手取り37くらいなんですが、33歳で貯金なくいずれはマイホームも欲しいです。欲張りですけど😅
貯金ほぼなく2人目作るのは、まだ控えた方がいいですかね😣
年齢的にも早めに作りたいなと思っていて。。

夫の会社の先輩によると、最低でも年収600万で、2〜3年勤続すれば800万以上は見込めるとの話なのですが。

貯金少し貯めてから子作りの方がいいですかね😣💦?

コメント

母娘でキティラー

私ならその環境でしたら、1年は貯金することに専念しつつ体調も整えてその後2人目を考えてみますかね。

次のお子さんが今いらっしゃるお子さんと真逆の季節生まれで女の子ならお洋服揃えたりにもお金かかりそうですもの。

• TOSA

TOSA

確かにそうですね!勝手に次出来る子も男の子って決めつけて考えちゃってました😅💦笑
    女の子だったり季節を考えると全て買い直すと、かなりの出費ですもんね❗️冷静になれました。1年間妊娠準備期間と考え、コツコツまた貯金します💰ありがとうございました🙆‍♀️

• 7月20日
ぷー

私なら子作り優先します!
私は34歳で初産なのですが2人目作るならすぐにでも欲しい。やっぱり年齢をどうしても考えてしまいます。30歳くらいなら、1、2年貯金してからと言えるんですがね😂
それに、ご主人に収入がそれだけあるなら大丈夫かと思いますが!

• TOSA

TOSA

前向きなご回答ありがとうございます!お年が近い方の意見とても嬉しいです✨年収は以前の会社に比べて、今回提示された金額で200万弱上がったので、いけるかも?と思っていました😅安易な考えかな?と思いつつも、夫の会社が良くなったので、ぷーさんと同じで年齢を考えて、すぐに欲しいと思ってます。節約しまくって貯蓄を増やしつつ、子作りします!!!兄妹も作ってあげたいし、やはり子に勝るものはないのは産んで実感しましたし🙆‍♀️節約、子作り頑張ります!!
    ありがとうございます😆

• 7月20日
アンパンマン

私だったら先に子作り優先するかもです✨
貯金は後々出来るけど妊娠はわからないですからね😭

• TOSA

TOSA

そうですね。そこですね💦マイホームは妥協したりできますし、貯金も見込めると、命を授かるのは分からないですもんね😣貯金しつつ、後はコウノトリさんにお任せしようかしら。。😣

• 7月20日
あーもも

欲しい時に出来るとは限らない事をお忘れなく😊

• TOSA

TOSA

正直1人目も授かるのに時間かかりました💦それを忘れてはいけませんね😣

• 7月20日