※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

育休中で自宅で自営業を始める予定。保育園に子供を入れる際の勤務証明書は自分で書くのか、他人に書いてもらうのか、勤務時間や収入がはっきりしていないが大丈夫か。開業届は会社を辞める前に提出するべき。

質問です。わかる方いたら教えて貰いたいです。
今育休中で、年内には会社を辞めるつもりです。
来年からは開業届を出して自宅で自営業を始めようと思っています。
そのため、来年4月から1歳4ヶ月の子供を保育園に入れたいと考えてます。
その際、保育園に出す勤務証明書は、自分でかくのでしょうか?
誰かに書いてもらうのでしょうか?
また、来年から始める予定なので、勤務時間も収入もはっきりしていないのですが、大丈夫なのでしょうか?
また、開業届は会社を辞める前に、保育園に勤務証明書を出す前に届けるべにですよね?
詳しい方いたら教えて貰いたいです。
職種は、ネイル、アクセサリーなどになります。

コメント

地域にもよりますが、自営業の場合は勤務証明書ではなく申立書になると思います!
自分で事業内容やおおよその仕事時間を書きます。

開業届けのタイミングや、必要な書類など一度市役所に問い合わせるといいと思います😄

• M

M

申立書!初めて聞きました。
    市役所に聞いてみるといいんですね!
    一度聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月20日
まぁ~☆

私も自営で昨年開業したのですが、保育園入るの大変でした!

自営の場合はどんなにフル勤務だと書いても、実際のお店の利益を最低賃金で割って出した時間が勤務時間と見られて点数つけられるので、オープン間もない店だったので尚更大変でした。

収入がある程度見込めてないと厳しいと思います。

自営=融通きいて子供見ながら仕事できるでしょっ!
って、見られ方するので。

会社の退社時期をよく考えてからの方が良いかと思います!

• M

M

やはり厳しいんですね、、
    そうですよね、いくらでも時間など誤魔化せますもんね。
    保育園決まってから退社するってのもどうかとも思っていて、、

• 7月21日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

うちは厳しい区なので、申請後もお店のHPを閲覧されて掲載してある営業日と申請書の勤務実績まで細かく確認されました。

自営の話ではないですが前職で、人事をしていたのですが区によっては保育園に入園後も勤務実績を確認するために毎月、実働時間と給与金額の確認の電話をされるところもありました。

厳しいところは色々確認もされますので、勤務実態の見込みはつけておいた方が良いかもです!

• 7月21日
controlbox

2年前に開業しました。
保育園は会社員時代から入ってたので、少し違うかもしれませんが、自営業時代に転園申請はしてるので、話が合うといいのですが…
勤務証明書は自分で書きます。私は屋号もなかったので、会社印のところに自分の苗字の印鑑を押しました。
勤務時間は正直どうとでもなります。しかも役所も電話くやいしか確認しようがないので、本当になんとでもなります(収入と照らし合わせるにしても翌年3月の確定申告後ですし、収入が少ないと「営業活動メインでした」と言えばいいですし)。

開業届の提出期限は開業後1か月以内です。会社を辞める前かは、会社が副業を認めてるかによると思います。ちなみに、私の前職はNGで懲戒処分ものでした。保育園との兼ね合いは、保育園の点数によると思います。開業届を出してなかったら無職のはずなので、「求職中」といった一番下のランクに判断される可能性があります。そこは、自治体により判断が異なるので、直接確認された方がいいかもしれません。

• M

M

会社が副業大丈夫か聞くのも怖いですね。
    副業ダメですよね、、💧

勤務証明書は自分でかくんですね。
    その分点数など低くなるんですかね。
    やはりまずは直接確認してみないとダメですよね。
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • controlbox

controlbox

うちの区は比較的自営業に優しくて、自分の印鑑ついた勤務証明書でもフルタイムと同等に扱ってくれました。(ただし保育園決定後は必ず仕事を再開するという誓約書を別に書かされました)それで、今年4月に年少上の子の転園&0歳下の子入園ができました。
    でも、別の区になると、自営業の育休中はただの無職だと認定されて、上の子が退園させられたり新規申し込みも点数が下がったりと、同じ市でこんなにも違うものか…というのを経験しています。自営業って意外とイレギュラー扱いされるので大変ですが、頑張って下さい!

副業は、職務規定とかに書いてあったりしないでしょうか?

• 7月21日
stitch

私は開業についてはわかりませんが、保育園について。。

私の地域では待機児童があります。自営の時点で自営でない人と比べてすでに点数は低く、育休明けのポイントもつかないため、私の地域では入れません。育休明けのフルタイム復帰でも全員が入れるわけではないので(;ω;)

役所で保育園の状況は確認されていますか?まだであれば早急に聞きに行かれた方がいいと思います。

• M

M

まず待機児童がある区域かを確認してみたほうがいいということですね。
    自営業では入れないだろうって言われたら自営業さえも考えないとダメですね!
    まずそこからですね!
    確認してみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日