※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ココロ・悩み

親戚の集まりで年下の子が妊娠報告し、父が冗談で子供の作り方を私に教えろと言い、私は不妊治療中で心拍確認前で困惑。父に腹立ち、妊娠を黙っていようと思う。

思い出すと涙が出そうです…。

親戚の集まりで私より年下の子が妊娠していると報告していて実の父がこいつ(私)に子供の作り方教えてやって!なんてふざけ半分で皆の前で言っていて、私は苦笑いしか出来ませんでした…。

私は2年間の不妊治療をしていて、体外受精でやっと初めて陽性判定がもらえて心拍確認がまだの状態です…ので、親には心拍確認してから報告かな…と思っていた矢先の出来事でした。

普段は優しくて大好きな父です、久々の親戚の集まりで少し調子に乗ってベラベラ喋ってたのはありますが、腹が立って仕方ないです…

このまま妊娠継続してお腹が大きくなって気付かれるまで黙っておこう。こんな奴に孫を抱かせたくもない。とまで思ってしまいました…。

長々とすいません。まだ心拍確認が出来てないので誰にも相談出来ない内容でここで吐き出させてもらいました。

コメント

リラックマーくん

いくら調子に乗ってても言っていいことと悪いことがありますよね😰

一生忘れないですね...

• ダッフィー

ダッフィー

今は忘れたくても思い出してしまいます…😢

でも、それよりこんなにすぐ暖かいコメント頂いて嬉しくて泣きそうです😢💗

ありがとうございます😭

• 7月20日
あーか

言っていいことと、悪いことがありますよね。
いくら親子でも…

私なら全部言った上で、どうしてもその言葉が許せない。
しばらく距離置きたいと言ってしまうかもしれません…

• ダッフィー

ダッフィー

少し距離置いてみます…😢

あたたかいコメントに
    涙が出そうです😢💗

ありがとうございます😭💗

• 7月20日
  • あーか

あーか

私も今2人目不妊で、私はすごく気にしているんですが、1人まだ2人目できないの?と聞いてくる方がいて、すごく傷ついてます…
    周りからしたら何気ない一言でも、言われた側って辛いし、いつまでも覚えてますもんね。。
    相手の気持ち察されないなんて残念な人だな!と割り切って気にしないように頑張ってるところなので、ダッフィーさんも一緒にがんばりましょ!!
    (偉そうに一緒にしてすみません(´xωx`))

これからつわりとかもくるかと思いますが、お体大切にしてくださいね!
    私もダッフィーさんにあやかって赤ちゃんがんばります♡

• 7月20日

お父さんは不妊治療してること知ってるんですか?知っててその発言なら許せません。が、知らないのなら親戚の集まりで楽しくなっちゃっての発言なので私なら気にしません😅

• ダッフィー

ダッフィー

不妊治療は伝えてませんでした😢

気にしないよう頑張ります❗️❗️

あたたかいコメント

• 7月20日
25

男性はデリカシーない時ありますよね…でもお父さんに言われるとショックですね…正直に嫌だったと言って反省させて謝らせてはどうですか?😩

• ダッフィー

ダッフィー

少し距離置いて、報告と一緒に伝えたいな。と思います。

あたたかいコメント

• 7月20日
ゆん🐹

デリカシーなさすぎますね😭
私もお正月の親戚の集まりで、義母に同じ内容ではないですが、妊娠についてすごく気にすることを言われて、ダッフィーさんと同じこと思いましたよ…義母なんてましてや出産してるのによくそんなこと言えたなって感じの発言で…

心拍確認も出来てないと不安もあると思いますし、今は特に気にしてしまう時期だと思いますが、ストレスになると赤ちゃんにも良くないので、報告はダッフィーさんが落ち着いてから、するかしないか考えたらいいと思います(*´ω`*)

ちなみに私は言われたこと未だに忘れられないので、産まれてきた娘は義家族には必要以上に会わせたくないし、抱っこしてほしくないとも思ってます。笑

• ダッフィー

ダッフィー

義母なら尚更嫌いになりますね…😢

赤ちゃんの為、
    今は忘れようと思います😭💗

あたたかいコメント

• 7月20日
くらり

デリカシーのない方ですね…ダッフィーさんも不愉快になるでしょうし、相手の方だってそんなこと言われても反応に困りますよね…😥
私も黙っていると思います。気付かれた時に、あの時の発言が冗談だったにしても許せないから暫く距離を置きたい、生まれても抱かせたくもないと言います。

• ダッフィー

ダッフィー

相手も困ってました…😓

今は距離置いて、
    報告と一緒に嫌な思いした事を伝えたいなと思います。

あたたかいコメント

• 7月20日
ミント

陽性判定おめでとうございます😊
お父様久しぶりの集まりだったので威勢よくなり、盛り上げようとしてくれたのかもしれませんね。
私も体外受精ですが、妊娠報告っていつしようか本当に難しいところですよね。
まだ言えない時期ってつらいですよね。
ダッフィーさんの気持ちが落ち着いて、お腹の赤ちゃんも元気に育って妊娠報告が出来る日が待ち遠しいですね✨

• ダッフィー

ダッフィー

皆さんからの優しい回答に
    涙が出そうです😢💗

あたたかいコメント

• 7月20日
そら

許せません。
私は不妊治療まではいってませんが、なかなか妊娠せず焦ってました。
そんな時に実母が、年齢的にも早く子ども作らないと!って言われ私はカチンときました。
妊娠した今だからこそ、母に、こんな事言ったよね!!
本当あれは最低だった!と言ってしまいました。
気持ちをぶつけてもあの時言われた言葉は未だに忘れません。

• ダッフィー

ダッフィー

私もいつか言ってやります😡!

あたたかいコメント

• 7月20日
でるやん

旦那はその時どんな感じでしたか?
しばらく親戚との付き合いをひかえたらどうでしょうか?

• ダッフィー

ダッフィー

旦那さんはいなかったんです…

もう行きたくないと思いました😡

あたたかいコメント

• 7月20日

陽性おめでとうございます!
無事、心拍確認出来ると良いですね。

嬉しくもまだまだ不安なこの時期に
嫌な思いしましたね…
うちの父も似たような所あります。
親戚や、よその人が集まると大きな事を言ったり、馬鹿みたいな低レベルな冗談を言ったり…
男の人には多い事ですし、ましてや親世代だと余計にそういうタイプ多いので気にしないでおきましょう!

でも腹立つ気持ちはすごくわかります。私は許せません。
ダッフィーさんの納得いくやり方で教えても、教えなくても良いと思います。
ただ、教えるにしろ教えないにしろ、あの時のこの言葉は許せないと伝えても良いのでは?その後の反応で今後の事を決めてみてはどうでしょう?
きっとお父さんもダッフィーさんが憎いんじゃなく、孫が出来るのを楽しみにしてるんだと思います。
繰り返し言いますが、私はだからと言ってその発言は許せませんが:( ꐦ´꒳`;):

• ダッフィー

ダッフィー

今は赤ちゃんの事だけ、
    考えていようと思います😭💗

落ちついたら言ってやります😡

あたたかいコメント

• 7月20日
ちゃまま

実のお父さんに言われて、悲しいですね😭💔
お察しします💦
お父さんは不妊治療のこと知ってるですか??
うちの父は私がなかなか結婚しないのを親戚の集まりの前で、わざといつになったら嫁に行くんだか〜笑笑と言ってました💦
私だって彼氏ほしくて婚活頑張っていたのですが、父にはそのことも伝えていなかったので、なにも教えてくれなくて拗ねていたというのもあるみたいなのですが、デリカシーないですよね(´;ω;`)

• ちゃまま

ちゃまま

でも許してあげて下さい(´;ω;`)誰よりも妊娠喜んでくれると思います‼️

• 7月20日
  • ダッフィー

ダッフィー

治療は家族には伝えてないです😢

デリカシーなさ過ぎてイラつきます。

あたたかいコメント

• 7月20日
かなママ

私はかなり短気なのでなんで自分にそんな言われなあかんのって実の親でも普通に言ってしまいます。妊娠してることも私やったら告げないです。あとでなんか言われたらあの時こういう風に言われて傷ついたしそんなん言う人に知らせる必要ないし抱かんといてな、それくらい腹立ってんねん、って言います。いくらなんでも許せないですね!

• ダッフィー

ダッフィー

私もキレてやりたかったです😭
    そんな余裕さえなかったです😢

父には直接報告したくないです😡

あたたかいコメント

• 7月20日
りんご

めちゃくちゃムカつきますね!
いくら、不妊治療してると知らないとはいえ、言っちゃいけないことです!ムカつきます!
もし、不妊治療してなくてもムカつくと思います😡💢💢

今は冷静に話せないとは思いますが、少し落ち着いてからでも、傷付いたと教えてあげた方がお父さんの今後のためかもしれません😅

私の父もデリカシーのない人なのでつい感情的な文章になってしまいすみません💦笑

無事に心拍確認出来ることを祈っています💖💖ストレスないように過ごしてくださいね💖

• ダッフィー

ダッフィー

今は赤ちゃんの事だけを考えていようと思います😭💗

あたたかいコメント

• 7月20日
ひー

悲しい思いをされましたね(;_;)(;_;)(;_;)
お父さん的には冗談でもデリカシーの無さには怒っても大丈夫だと思います。でも体外受精や治療のこと知らないから出た言葉なのかもですが、言っていい事と、男性と女性の感覚で受け取り方も違いますし、、、(;_;)(;_;)(;_;)悪気は無いのかもですが、ほんと嫌な思いされましたよね(;_;)(;_;)(;_;)
妊娠報告は落ち着いてからでも良いと思いますが、私もお父さんは誰よりもダッフィーさんの妊娠を望んでたり、喜んでくれると思います!
まだ気持ちの整理はつかなくて当たり前だし、怒りや悲しみの感情が落ち着いてからでもいいと思います(o^^o)

• ダッフィー

ダッフィー

皆さんからの優しい回答に
    何回も涙が…😢💗

あたたかいコメント

• 7月20日
かえる

ほんと実親って余計なことしか言わないですよね…😞

私は実父に内孫しか可愛くない。
外孫は所詮、よその子。
可愛がっても抱っこさせてくれないだろうし、可愛がる必要ない。
とか内孫が生まれたとき&私が妊娠超初期の時に言われて…😞
なんだこいつ。って思ってました笑

かなり妊娠後期まで実父とは音信不通になり、
親戚の葬式で出席したときにお腹が大きかったので隠しきれず、実父と親戚には同時に妊娠報告しました。

でも報告した途端、態度はコロッと変わって、それからはかなり体調など労られ…
生まれてからもなんだかんだ言って可愛がってくれて…
なんだ?可愛がるのか??
とは思いましたが…
親世代って何も考えずにてきとうに発言してる生き物なんだ。
と割りきることにしました😂

今は許せない気持ちが多いと思うので、許す必要はないと思います✨
お身体大切に‼️

• ダッフィー

ダッフィー

私も割り切れるよう頑張ります😭💗

あたたかいコメント

• 7月20日
ぴの

タイミング、、
お父さんは治療されてたのは知らなかったんですかね?でも、そんなデリケートな話を笑い者にするみたいな言い方ってないですよね、、

お母さん通してか伝えてき 謝ってもらったほうが今後のわだかまりも残らないと思います!時間経ってからだったら「なにを今更!」って逆切れされても面倒なんで早い方がよさそうですが、そんなん言われたら心拍どころか安定期入るまで言いたくないですよね、、

• ダッフィー

ダッフィー

母に心拍確認出来たら治療していたのと父に対してムカついてるのを伝えて、父に言ってもらうようにします😭❗️

父には直接報告したくないです😡!

あたたかいコメント
    ありがとうございました😭💗

• 7月20日