※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

旦那が国民年金未払い。私の免除申請可能?児童手当も未申請。年金事務所で払ってないこと言われる?籍は私と子供のみ。

批判はいりません。
旦那が国民年金払ってないらしーんですけど、私の国民年金免除申請って無理ですかね?払ってないから市役所行けば言われるからと児童手当も申し込めてません。年金事務所行ったら旦那が払ってないこと言われますかね?
今のアパートには私と子供しか籍はなく世帯主は私です。

コメント

セレニティ

年金を支払ってなくても児童手当は貰えるし何か言われることはないかと思います。
世帯主の収入で児童手当も変わってきますが旦那さんも一緒に住んでるならその収入でもまた変わります!
年金は年金専用?の所があるのでそこで相談してみるといいですよ!

• jasmine

jasmine

そうなんですね。去年訳ありで旦那が収入0で0の申告もしてないのでそこからやらなきゃいけないらしくて、年金も言われたらめんどくせーと言っていて。

• 7月20日
mama

市民税とか県民税の滞納だと
どうなるか分かりませんが、
年金はまた話が別なので
児童手当は貰えますよ\(^^)/
もう3ヶ月みたいですが
遡っては受給できないので
今からの受給分しか貰えませんが
貰えるものは貰っておきましょう!!

s。💓

年金と児童手当は関係ないですよ〜
旦那の名義の通帳と身分証明書があれば手続きできます
年金は、払ってないと将来もらえないだけなので痛い目みるのは旦那さんです

みぃ

うーん。難しい話ですがー
ふーさんは、昨年まで旦那様の扶養に入られていたのか、お仕事をされていたのかにもよると思います!
世帯主はふー様であっても、国民年金免除申請には、昨年までの所得税との比較が必要になります。なので、所得の変動がどうなっているかにもよるかと思います。同様に、児童手当の申請をするにも、所得税からどれくらいの年収なのかをみて支払われるものなので、なんにせよ所得税がどうなのかを確認されたほうがよいのかなと。

5人の母

旦那さんがいつから年金払ってないのかはわかりませんが…収入が0だったなら役所で収入申請をして、役所で年金の免除申請を出したら大丈夫だと思いますよ(*≧∀≦*)確かさかのぼって2年前くらいまでなら申請出せたはずです(*≧∀≦*)
あと児童手当などは年金とは全く関係ないので手続きをして下さい(*≧∀≦*)

国民年金は役所の管轄じゃないので何も言われませんよ(*≧∀≦*)

• jasmine

jasmine

私も詳しく聞いてないのでいつから払ってないのかは分かりません…
    役所で0申告するときってただ0申告したいですで何か書いたりして終わりなんですかね?

• 7月20日
  • 5人の母

5人の母

所得申請を市民税課で出して、年収が110万やったかな?以下なら非課税になるので、年金免除の申請できるはずです(*≧∀≦*)110万以上でも、減額申請はできます(*≧∀≦*)
    所得申請か確定申告してないと年金の免除申請はできません。

• 7月20日
いちご大福@

お子さん産まれたのにこのまま放置はよくないですね。もし何かあったとき障害年金貰えなくなりますよ!旦那さんの分はまずは所得申請して、そこから年金事務所へ免除申請へ行来ましょう。児童手当は市役所、年金は年金事務所なので児童手当の申請へ行っても何も言われないと思います。