※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

帝王切開後の次の妊娠について、病院によって指示が異なることがあります。一般的には帝王切開後は1年間空けることが推奨されます。2人目を考える場合、他の病院でも同様の指示がある可能性があります。他の方の経験を参考にすると良いでしょう。

帝王切開だと最低一年開けてください
と言われるものなんですかね?💦
うちの病院は、全くそういったことを
言われませんでした(´⊙ω⊙`)

病院によるものなんですかね?
ネットで調べても、
次も帝王切開なら半年あければいい
経膣分娩に挑戦するなら最低一年はあける
と書いてあるのもありました。

ふと気になって、
他の皆さんはどうなのかなーと思い
質問させていただきました🤔💭


2人目欲しいなーと漠然と思って
産後ふと調べた時に
ネットで最低一年〜を見かけたので
今は避妊中なんですけど

もしそれを知らず妊娠して
1人目とは違う他の病院に行ったら
一年も我慢できないの?と
言われたりするのかな?とか
思ったりして(´⊙ω⊙`)笑


皆さんの病院はどうでしたか?
また2人目いる方はどのくらいあけましたか?

よければ教えてください🙏

コメント

ぽんぽこぽん

私も帝王切開で出産しました😄
1年は空けて下さいと言われました✌️

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱりそうやって
    言われる病院が多いんですね💦
    全く言われなかったので、
    逆に知った時は
    なぜ…って思いましたw

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
ぱぴこん

半年から一年は妊娠さけて下さいって
主治医に説明受けました😳
退院時と一ヶ月検診でも言われましたよ☹️
なにも説明ないのおかしいですね😵💦

  • ぽこ

    ぽこ

    最低半年ってところも
    やっぱりあるんですね😳
    ほんとです、
    全く言われなかったので
    知った時はびっくりして💦
    緊急帝王切開だったので
    恥ずかしながら
    帝王切開の事全く調べてなくて
    第二子を考えた時に知って
    びっくりしました💦

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
.

2人とも帝王切開でしたが
うちの病院では最低1年でした😂
次授かれたとしても次で最後かな〜
とも言われてます😭💦

  • ぽこ

    ぽこ

    最低一年のところが
    やっぱり多いんですね💦
    帝王切開だと3人目まで
    ってよく言いますよね💦
    そういうのも全く説明なく
    調べてびっくりしました(´⊙ω⊙`)

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
ふくねこ

私も帝王切開でした😃
医師からは一年開けてね、と言われ、次も帝王切開になるよと言われました〜🤣

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱりそうやって
    言われる所が多いですよね💦
    自然分娩をするには
    最低一年…と
    書いてある所もありましたが
    それも本当かよって
    気になってきます🤔💭笑

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
ままん

あたしも2人目をもし早めに考えてるのであれば、最低1年は空けてくださいと言われました!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
切るので、子宮破裂しやすいとかも言われましたよ(´;ω;`)

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり最低一年なところが
    多いみたいですね💦
    調べてびっくりしました💦
    子宮破裂のリスクは怖いので
    一年経つまでは避妊予定ですが
    中には半年から、2年から、
    のところもあって
    病院によって違うんだな〜と
    思いました🤔💭

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
はじめてのママリン

うちも一年はあけてねと言われ、一年半で妊娠でした😃
子宮が薄くなってるので、やはり怖いです😵

  • ぽこ

    ぽこ

    やはりそうですよね💦
    何も説明されなかったので
    調べてリスクの事を知り
    びっくりしました💦
    最低半年なところもあるみたいで
    その基準は人それぞれ?
    病院それぞれ?なんですかね…💭
    出産頑張ってください🙏🏻✨

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
あらゆか

基本的には1年は空けたほうが良いと言われています。
子宮も切開しているので、子宮が元の状態になるまで1年くらいかかるようです。
1年以内の出産は子宮破裂のリスクが高いです。
私は助産師さんには1年は避妊するように指導されました。
年子も考えていたので、先生に聞いてみましたが、先生には次も帝王切開になるから気にしなくて大丈夫と言われました。

ご自身の身体や生まれてくるお子様のことを考えて、ご主人と相談されると良いかと思います。
私はお腹の子に負担かけたくないですし、家族に心配かけたくないので、リスクを背負ってまでは…と考えています。

年子での出産はもうタイムリミットですし、2歳差で2人目を授かれたら良いなぁって思っています❤️

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱりそう説明される病院が
    多いみたいですね🤔💭
    うちは産後の仲良しについては
    説明された記憶があるんですが、
    妊娠のことは全く記憶になくて💦
    帝王切開だと年子は難しいから
    年子希望の方は残念ですね💦

    わたしもリスクを知ったので
    最低一年は避妊予定ですが、
    病院や人?によっては
    半年や2年のところもあるので
    やはり一年が目安なのかな
    と思いました✊
    わたしも2人目早くほしいのですが
    何だかんだあと半年もないですし
    このまま避妊していきます💦

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
友♡悠のmama

私の友達ですが
1年〜2年は間をあけてと
言われたらしいです‼
妊娠に耐えれず子宮が破裂すると
言われたそうです‼

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱり2年と言われるところも
    あるんですね🤔💭
    人によって傷の治りも違うし
    同じ病院でも言われることは
    違ったりするんでしょうか💭

    ともあれ目安でしょうが
    一年と言われる方が
    多いみたいなので、
    わたしもこのまま一年くらいは
    避妊しようと思いました!

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
moco

最低1年空けるように1ヶ月検診の際に言われましたよ(><)

ただ2~3年空けた方が安全みたいです。

  • ぽこ

    ぽこ

    やはりそうなんですね💦
    ますますなんで言われなかったのか不思議に思います( ´•̥_•̥` )笑

    間が空けば空くほど、リスクは少なくなりそうですもんね。

    ありがとうございました😊

    • 7月24日
まろまろ◡̈

私も帝王切開で出産し、1年はあけてくださいと言われました☺️もし1年以内に妊娠した場合おろさないといけないんですか?と聞いた所、おろさなくて良いけど子宮破裂の確率があがるとのこと。1/300の確率にあがると言われました、これを高いととるか低いととるかはあなた次第です的なこと言われました😂一応旦那とは2歳差で欲しいねと話しているので、1年は避妊しようかなと思っています(^^)💓

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり間はあければあくほど、リスクは少なくなりますよね( ´•̥_•̥` )
    1/300でも何かあった時後悔したくないので、わたしもこのまま一年は避妊して行こうと思います👍

    ありがとうございました😊

    • 7月24日