※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

2週間後の検診で母子手帳の手続きをするよう言われた。病院で発行し、役所へ提出する必要がある。

本日7w4dで心拍も確認できました😖💓
でも次2週間後に検診きてといわれて
その時に母子手帳を手続きとかしましょう。といわれたのですが、
だいたいそれくらいでしたか?
てっきり今日確認とれたら
母子手帳貰えると思っていたので😖
母子手帳もらうときも
病院からなにか発行とかしてもらって役所へいくのでしょうか?😖

コメント

ママリ

9wで母子手帳取りにいきました!
妊娠何とかを発行してくれるので、持って役所行けば色々説明あると思いますよ♪

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    次2週間後にたぶん母子手帳の手続き出来そうです☺️

    • 7月20日
みみ

だいたい9週くらいで予定日確定し、母子手帳を貰ってきてって言われると思いますよ(^^)私のとこは病院が書類出してくれて、市に届出しました😊

  • くるみ

    くるみ

    まだ予定日は聞いてなかったので
    次回くらいわかりますかね☺️楽しみです◎

    • 7月20日
ちさつん

私11wで母子手帳手続きいきましたよ😊証明書をもらえるのでそれを
市役所に出すともらえます😊👍
あまり早く母子手帳もらっても
補助券が早くなくなってしまって自費になります😭

  • くるみ

    くるみ

    次回もらえるようでした◎
    たしかに早くもらっても
    後半実費ですね😅

    • 7月20日
はっぱ

私は個人病院で心拍がとれた、母子手帳をもらい、その後総合病院での診察でしたが、1回目は券使えませんでした😓
第一子の時は、総合病院で2回目の診察でもらってきてと言われました!
母子手帳もらう時は特に何も発行してもらわず、役所に行くだけですよー!

  • くるみ

    くるみ

    病院によってもちがうんですね😳

    • 7月20日
👶

8週目の時に母子手帳貰いに行きました✨
通ってる産婦人科の方で書類もらって、保健所に持って行ったら母子手帳貰えました(*^^*)

  • くるみ

    くるみ

    病院に問い合わせてみたら
    次回発行してくれるみたいでした☺️

    • 7月20日
ゆう

私は9w5dで心拍確認、予定日確定し、母子手帳貰うように指示がありました!
私のところは病院からの書類などはなく、予定日・診断された病院名を自己申告で貰えましたが、自治体によって妊娠証明書のような書類が必要なところもあるようです💡

  • くるみ

    くるみ

    予定日わかるの9wくらいなんですね!
    次回くらいに私もわかるといいです☺️

    • 7月20日
しょこ

私もそれくらいでしたよ(´∀`*)
病院からは母子手帳貰ってきてくださいて言われて必要なもの言われるだけで何も発行とかはされなかったです(^^)
役所で書類書かされて母子手帳もらいました( ¨̮ )♥️

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    病院に心配で問い合わせてみたら
    次回発行してくれるみたいでした☺️

    • 7月20日
あゆたか

私は心拍の確認を二回してから母子手帳をもらいに行きました。

保健センターに、病院からの書類は特になく、マイナンバーカードと本人確認書類を持っていけば大丈夫でした!

住んでる市や区のホームページ見ると分かるかと思いますが、病院の方から詳しく教えて頂けるかとおもいます(^ω^)

  • くるみ

    くるみ

    私も今回しっかりと確認できて
    次回発行してくれるみたいだした☺️

    • 7月20日
すーい

心拍確認後予定日確定してから母子手帳貰ったので10wで貰いました😄
前回10wで流産したので念には念をって感じで私の場合は2回確認後の発行でした😄

  • くるみ

    くるみ

    だいたいそれくらいの方が多いのですね😳
    私も次回予定日わかるのが楽しみです☺️

    • 7月20日