※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
子育て・グッズ

仙台市の希望園に通われている方へ 布オムツの対応について、メリットやデメリットを教えてください。

仙台市の希望園に通われている方いますか?
布オムツではなく、紙オムツでは対応してもらえないのでしょうか?
また、布オムツのメリットやデメリットを教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はー

私は調べて布オムツのところは希望に書きませんでした。
一番の希望のところが布オムツの園で、見学にもいき、家からも一番ちかいですが、やめました。
布オムツはオムツはずれが早いし、コスト的にも安いし、ゴミがでないので環境にいいとのことでした!
ただ、仕事をしている私にとって、毎日の洗濯はとても考えられませんでした。

• たお

たお

返信ありがとうございます!まさにうちも布オムツの園を希望欄に書くか迷ってるところです💦コスト的には確かにいいですね!
    でも洗濯はやはり大変そうですよね💦
    悩みます、、、

• 7月20日
人間不適合者

低月齢のうちは布オムツだそうです…
うちはトイレトレーニング終わる頃入園で、その時は紙パンツでよかったですが。。
余談ですが、働く親に希望園は色々負担が多いなぁと個人的には思います😓

• たお

たお

返信ありがとうございます!希望園に通われているんですね!
    なんだか布オムツを徹底してる時点で構えてしまって💦差し支えなければ、負担の内容を少し教えて頂けますか?💦

• 7月20日
  • 人間不適合者

人間不適合者

周りの人にびっくりされたのは、着替えが多いことです。毎日2〜3回着替えてきます。その分補充するので毎朝の準備が時間かかります😓(最初の説明では5着は園に置いておくようにと言われました)
    あとは誕生会に親が参加したり、行事のたびに父兄が関わることが多いと思います。

前の保育園があっさりしていたのもありますが、あまりのギャップにちょっと後悔してます💦その他も色々ありますが、愚痴になりそうです😂

先生たちはもちろん一生懸命やってくれているのでそこに不満はないです!

• 7月20日
  • たお

たお

毎日2、3回は多いですね😱さらに布オムツとなったら洗濯ざんまい💦保育園なのに誕生会も参加なんですねー!色んな園がありますね!
    とても参考になります!!
    子どものことを考えてのやり方でしょうから、慣れてしまえば、、、ってとこもありますかね😅
    もう少し考えて、見学も行ってみようと思います☺️
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 7月21日
Tmama

うちも希望園に通ってます🙌🏻
あーちゃんさんの仰ってる通り、着替えの多さに私も周りの人からビックリされました。
5月に転園してきたのですが、着替えが多い事や親が必ず参加する行事が多いです。
布おむつも、最初は10枚あれば足りると聞いてましたが全然足りない!!(笑)
仕事から帰って布おむつ洗って…の繰り返しで、負担はかなり大きいです😭

• たお

たお

返信ありがとうございます!!
    やはり洗濯は大変なんですね💦
    着替えが多いのも、子どもにとってはいいかもしれないけれど、親には負担ですね😭
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 7月22日