※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は鬼嫁でしょうか?毒嫁でしょうか?旦那にお風呂掃除、ごみ捨てをして…

私は鬼嫁でしょうか?毒嫁でしょうか?

旦那にお風呂掃除、ごみ捨てをしてもらってます
旦那は平日休みが多いので時々、部屋の掃除と洗濯物もお願いしてます。
でも・・・
お風呂掃除は浴槽の内側だけ洗って、縁も床も洗わない
ごみ捨てはゴミ箱から出して新しいゴミ袋を設置するのはわたし。玄関まで出して置かなければいけません
部屋の掃除は片付けをせず見える床の部分だけ掃除機かけます
洗濯物も洗濯機に全部入れて回すとこまで私がします。旦那は干すだけ。干し方も下手くそ。←ちゃんとやり方教えてます

正直小学生のお手伝いレベルですよね。
お願いね!と言わないとやらないし、
あとからバレないようにやり直すこともあります😂

でも、やってくれるだけマシですか?
アラサーのいい大人なんだから、もっとちゃんとやらせるべきでしょうか?(笑)
長々すみません

コメント

音

鬼嫁でも毒嫁でもないと思いますが、うちの旦那も平日休みですがいっさい何もしないのでやるだけマシかなぁと思います😄💦

• ママリ

ママリ

最近まではやってくれるだけありがたいなーと思うようにしてましたが、このままじゃ旦那がひとりで生活できないんじゃないか心配になりまして😂(笑)

• 7月20日
こころ

そんなにやってくれるなら私は嬉しいかもです😂👍
うちは週に一度のごみ捨てをやってくれるだけで、家事は一切やりません😂

• ママリ

ママリ

嬉しいと思うようにしないときっと旦那も嫌ですよね〜😂
    一切やらないとイライラしてきません?w

• 7月20日
cilttpkcu♡

うちも同じですよ!
お風呂は私が入った時に床掃除したりで二度手間、ゴミ捨ては私が集めて縛って置いておくけどその後起きて来るので私が出しに行くのがほとんど、洗濯物干しは私も何度か注意しましたが、全てやってくれるだけいいと思ってます!
注意したりして、やらなくなったら嫌なので好きなようにやらせたあと、私がやり直してます💦
気分良くさせないと男の人すぐ拗ねません?(笑)
やってやってる感出されたくないので、何も言わずに、やってくれたらありがとうと言えば、今では自らやる事も多くなりました!

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    二度手間!!と言ってしまったことがあって「そんなこと言われたらやらないよ?」となぜか上から目線で言われました😅
    やはり男の人にはバレないようにやり直すべきですねw

• 7月20日
あや

鬼嫁とは思いませんが男なんてそんなもんだと諦めも必要です…
うちの主人も似たようなものです。

• ママリ

ママリ

なるほど・・・
    諦めることも大事ですね。
    そして自分も程よく手抜きですよね。。(笑)

• 7月20日
あや

そんなにやってくれたら嬉しいです!!
うちの旦那も平日やすみですが、子供と少し遊ぶくらいしかしてくれず、、
ゴミ捨ても掃除も、洗濯も全部私です😂

犬のお世話すら手伝ってくれず、
おふろの時は旦那が上がる前にタオルや服を置いとかないと怒るし、仕事から帰って来るまでにごはんが出来てないとだめ。掃除も1日もさぼるなってかんじです😱
羨ましいです!

• ママリ

ママリ

えっ!タオルや服も出さないとダメなんですね(;º言º
    ご飯も掃除も厳しいですね😭😭
    しんどくなってしまいますね💦

• 7月20日
ママリ

お風呂掃除してもらうことありますが、もちろん洗うのは浴槽の内側のみ

部屋の掃除してくれたことありません

洗濯物は取り込む(メッシュタイプの洗濯カゴに適当に入れるだけ)はしてくれても、他は一切ノータッチ

そういえば、ゴミ出しもずいぶん前にたまーにしてくれてたなぁ…レベルです😅

2歳の息子の方がよく手伝ってくれます🤣笑

• ママリ

ママリ

わかります!私も娘が3歳なんですが、コロコロとかやってくれたり、掃除機する前のお片付けはしてくれます(掃除機で吸っちゃうよ〜と怖がらせてるからですがw)

• 7月20日
ママ

毒嫁じゃないと思います。
うちの旦那は日祝休みの、平日は朝方に起きて夕方に帰ってくるんですが、
ご飯を済ましたら、毎日必ず
食器洗いか洗濯物を干してくれます。
お風呂溜める日も「風呂掃除してくるね~」とお風呂掃除してくれます。
休みの日は布団干したりしてると
手伝ってくれます。掃除機は私がかけた後、拭き掃除してくれたりします。

ゴミ捨ては時間の都合上、旦那さんは出せないので私担当です😄

せさんが毒嫁なら、私は超がつく毒嫁です(笑)

洗濯物は多少しわしわでもいいかって諦めるようになりました(笑)

• ママリ

ママリ

すごい👏🏻
    自らやってくれるなんて感動です✨
    拭き掃除なんてうちの旦那は考えもしないと思います😂😂

• 7月20日
よし

やるだけましです🤣
男の人って自分から進んでやったとしても、もし間違い指摘されたり、ここはこうするんだったとか言われると自らしたくなくなるらしいですよ🤣
だから、言われるまでやらないんじゃないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

なるほど・・・🤔
    結構指摘してしまうんですよね〜💦
    完璧を求めてはダメですねw

• 7月20日
にこ

鬼嫁、毒嫁じゃないと思いますよ!
私は今つわり再来していまして、
動けなくて、買い物、ゴミ出し、洗い物、お風呂掃除はやって貰ってます✦ฺ

気になるますよね‼︎笑
私も、言い出したらキリがないぐらい色々きになるんですが…やってくれるだけだいぶマシ‼︎っと自分に言い聞かせてやって貰ってます✦ฺ笑笑
どうしても洗濯物だけは、嫌だと思うときだけ、袋片手に洗濯だけ私がしている感じです!笑笑

私は結婚するときに自分の父親に、男は言葉に出して言わないと絶対やらないし注意しないから、気持ちを察するという期待だけはするな!と言われてるので、なんでもかんでも言っちゃいますね笑
喧嘩になることもありますが…
で、やって貰ったら、
お礼もすごい大げさに言います笑
本当助かったー‼︎ありがとう‼︎流石やね!とか笑

• ママリ

ママリ

そこまでしてくれるんですね〜!!
    つわりがなくなってもそのままやってくれるといいですね😂✨

お父様から言われたのですねー!
    気持ちを察してほしいってめっちゃ思いますがやっぱりそれも期待はしない方がいいんですな😂
    大げさに言うのは効果ありそうですねw
    まるで子どもがもう1人いるみたいですw

• 7月20日

うちの旦那もさせてますよ😂
平日は仕事なので夜食べた織機の片付け、
あとゴミが溜まったら自分でまとめて捨てに行って、自分で袋もつけてます!
休みの日は洗濯干しとお風呂そうじ、あとは食器の片付け(もうほぼ任せちゃってます😭)させてますね💦
最初の方は食器洗いさせても洗い残しがあったり、お風呂そうじも洗ってなくてヌメリやカビがあったり、洗濯物も容量考えずに干すから1回1回教えながらやり直してました😭
その都度凹んでいた旦那ですが
今じゃだいぶ完璧ですね_( _´ω`)_
料理だけは作れないけどそれ以外はフォローして貰えるので助かってます😂
元々義実家でせざる負えない状況があったらしくそれのお陰で家事はもともとできる人だったので義両親には感謝ですね😭

• ママリ

ママリ

すごいですねー!!
    教えてもめげずに完璧にこなしてくれるだなんて、最高ですね😂✨
    羨ましいですw

• 7月20日

退会ユーザー

うちの旦那が頑張ってくれてほんとに助かりました😭
    毎日感謝を忘れずにしてます_( _´ω`)_

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私の旦那もそうやって頑張ってくれてたら・・・感謝できるのに😂w

• 7月21日
稲穂

鬼嫁でも毒嫁でもないと思います♪
でも中途半端にされるなら、もうしないで!って私なら思っちゃいます(((^^;)友達の旦那さんが「俺の仕事はごみ出し」と言っていましたが、ごみをまとめて玄関に置いて新しい袋をセットするのは友達です。ごみ出しが仕事だと言うなら全部してから言えよって思います!!
うちの旦那は家事は一切しませんし、できません💧お腹が大きくなってお皿洗いしんどいな…と言うと、順番でしようと言ってくれたのに、今だにやってくれたことはありません(笑)お風呂掃除もトイレ掃除もしてくれたことはなく、洗濯物を干すことはたまにしてくれますが自分のだけ。

• ママリ

ママリ

そう、中途半端にやるならやらないのと一緒ですよね!
    教えながらやると、結局自分がひとりでやった方が早いですし😂
    いつかお皿洗いしてくれる日がくるといいですね😂

• 7月20日
カズ

鬼嫁でも
毒嫁でもないと思います😌

• ママリ

ママリ

そう言ってもらえて気持ちが楽になります(;_;)♡
    旦那に、もっと全部やってくれると思ってたと言われてしまってw

• 7月20日
死ぬ事以外は擦り傷

えー全然やるだけマシじゃないですか😭
私の旦那なんか
専業主婦は家事育児当たり前
なんのための専業主婦なんだ。
手伝ってくれる事が
当たり前じゃないって
言われますよ。笑

• ママリ

ママリ

専業主婦をなんだと思ってるんだー😣😤(笑)
    まぁ、確かにお金がなきゃ何も出来ないから働いてることに感謝しないとなんですけどねーっ(´•ω•`)

• 7月20日
♡♡♡♡♡

やってくれるだけましかなーと。
うちも妊娠中のお風呂掃除とゴミ出しはお願いしてます。
うちも風呂釜しか洗わないので、たまに私が床とか壁とか磨いてます。

ゴミ出しは自分でゴミ箱から出して新しい袋設置はしてくれます。

洗濯はぐちゃぐちゃのまま干すのでやらせません。
旦那の部屋の掃除は自分でやると言われているので任せてますが、あまりに散らかってたら片付けなさいと指導してます(笑)

でもこれだけやればいいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

うちも床と壁は時々掃除してますw

洗濯物、うちのだんなもめちゃめちゃです😂なんでですかねw

• 7月20日
maaaa。

やってくれるだけいいですよ、うちは何を言っても一切やりませんから。
ゴミ出しも最後にやったのいつかな、多分3年くらい前ですよ。トイレ掃除なんかそれ以上前です。
もはやいつやってたとか記憶にないですもん。笑
羨ましいなー。

• ママリ

ママリ

やってくれるだけ感謝しないとですかね😂
    やってくれたことがあるのに、最近はやられないんですね〜(´•ω•`)💦

• 7月20日
  • maaaa。

maaaa。

結婚前、同棲してたときいくらかやってただけで今は私がやって当然みたいな考えもってますね(´Д` )妊娠中だろうと一切気遣いないですよ、家事以前に娘のお風呂でさえめんどくさがってやらないことありますから(´Д` )

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

やはり男の人は結婚前というか最初だけなのですね🤔(笑)うちも、確かそんな感じですw
    娘のお風呂など嫌がったせいなのか3歳の娘が何かとパパイヤ!ってなります😂

• 7月21日
のりのりこ

全然鬼嫁ではないですよ‼️
うちもごみ捨てとお風呂掃除同じ状況です😫
床は掃除しないどころか髪の毛が落ちていて(浴室で体を拭くから)子どもが目が離せないから掃除頼んでいるのに…結局床や洗面器を洗っています😫
うちは何回も言いましたが直らないので、もう言うのをやめました😓
やってるだけましということにしました😣
でもほんと、大人だし、人と住むっていうことは他の人が使いやすいように、気分よく使えるように片付けたりきれいにするものだと思うのですがねぇ…💦

• ママリ

ママリ

そう!!!それなんです、人が住めるように、生活できるようにするものですよねー💦
    男の人はそうは思わないのですかね🤔

• 7月20日
  • のりのりこ

のりのりこ

いつも旦那は一人で暮らしてるのかな?って思います😂
    そこまで深く考えていないのですよね😥
    なんとか気分を害さないでやってくれるように言いたいです…😅

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

何も考えずに生活してるんですよね、部屋が汚れてることすら気にしてなくて、やれって言われたからとりあえずやる。みたいな😅
    どんな言い方しても「俺がやると文句言うからな〜」って言われてしまいました💦(笑)

• 7月21日
みなみ

やるだけマシですねー。
まず男の人と女の人って掃除の定義が違うんですよね、多分💦ゴミ捨てはゴミ箱から出して縛って新しい袋入れて持っていくまで、お風呂掃除は床も壁も浴槽も全て。そこまでがお仕事ですが、どうせ出来てない所はお前がやってくれるやろーって思ってるんでしょうね。ウチの旦那もそうゆうタイプですね💦もう何度言っても治らない、二度手間なので言うのやめましたね😏それで、やったったぞ感出してくるけど、いやおわってへんで?みたいなね。

• ママリ

ママリ

そうなんです
    結局、やってくれるじゃん!。って気持ちがあるっぽいです😂
    ちゃんとやってくれないから最後やるからなのにー!!w

• 7月20日
すーき

うちの主人ははそもそも月に2回くらいしか休みもなく家事なんてやってもらってこともありません。

夜も帰りが遅いので食べたらリビングのテーブルに置きっぱなし、シンクにおいて水にも浸しておかない。←なんども注意してますが疲れすぎてて食べたらそのままソファーに横に、10秒でいびき

家事育児は全て私がワンオペ。
休みの日も疲れ果てていても出かけますが家族で、なので子供達連れてどこか行ってきて!とい感じではありません。

私も教育しようとしたことあります。

洗濯して!→洗い物、洗剤入れてスイッチしただけで終わったつもり、帰ってきたら干してなくて、あ。と言う始末。
掃除機→同じですがものをどかさず床面積の空いているところだけかける
洗い物→何故か水を思いっきり出しながらスポンジ、洗い終わるまでひたすら。しかも汚れこびりついたまま。水道代にイライラ。
料理→やったらやりっぱなし。フライパンでチャーハン作ってましたがおたまでやったのでフライパンぼこぼこ、焦げ付くので廃棄。。
基本的に料理できないのでかお湯を沸かすことしかできない。
子供のオムツ→前後ろ反対なんてザラ、オムツを履かせるだけでお尻を包まないのでだいたいハイレグ状態、うんち漏れて着替えさせるのは私。。

私からすればゴミ捨てとかやってくれるだけでも素敵な旦那様だと思います。

• ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様です(;_;)✨

やってもそうやって後処理やるのがこっちとなると、意味無いですよね😂
    オムツの後ろ前は気付いてくれないんですね💦ハイレグにはちょっと笑ってしまいましたw
    やってくれるだけ感謝しないとですかね(´•ω•`)

• 7月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

やってくれるだけマシだと思います。
お風呂掃除までとは言わないから上がる時に壁も床も流して出てと言っているのにそれすらやってくれません。
ゴミ出しは外にタバコ吸ってるのを見計らって外まで持っていき捨てて貰うことはあります!
洗濯は出産で入院中にしたくらいですね。掃除なんて知らん顔ですよ!

• ママリ

ママリ

普段やらないのに、入院中だけは出来るんですねっ!!

でもやっぱり、やってくれるだけありがたいと思わないとですよね😂

• 7月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

できなかったのを覚えさせました!
    洗濯だけでもやってもらわなきゃ入院中の洗濯も溜まって旦那の分もあって…なんてたまったもんじゃないので!
    出産の度に洗剤の説明から洗濯機の使い方を一から教えてます(-ω-)

でも大の大人なら家事は出来て欲しいですよね!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

退院してまず大量の洗濯!だなんて嫌ですよね😭😭
    出産の度になんですね🤣
    たまにだと忘れちゃいますよねw

はい!最低限のことはできるようになって欲しいですね!

• 7月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ただでさえ掃除とかやらなきゃいけないのにちょっとくらいできろよ!って毎回思います!笑
    一人暮らしした事ない甘やかし坊主だったのでなんにもできません(´°ω°)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

一緒です、お母さんが全てやってくれてたらしいので何も出来ない男子です🙄
    でも妊娠中や産後も手伝って欲しいですよねぇ(=_=)w

• 7月21日
リエ

それで鬼嫁て言われたら、私なんてもっと凄い鬼嫁ですよ(笑)夫婦2人の家なんですし、夫が家事するの当たり前だと思います。

• ママリ

ママリ

おー!!
    すごいですね、旦那さん家事できるんですね✨
    元々一人暮らししてたとかですか?

そういう旦那さんに遭遇したことなくてw

• 7月20日
  • リエ

リエ

一人暮らし経験はないですが、義父が家事する方なので自分がするのも抵抗ないようです。料理も、義母が腱鞘炎や仕事で作れないと「今日は各自で」とかって一報が入るようで調達または調理したって聞いてます。掃除もやりますし、スイッチ入ると私より熱心に細々やりますよ。

• 7月21日
  • リエ

リエ

今朝も起きたら洗濯物干されてました(笑)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やはり育ってきた家庭、お義父さまの影響ってすごいですよね!
    素晴らしい👏✨
    文句なしですね😂✨

• 7月21日
  • リエ

リエ

義両親ともに「男だって理由で、家事育児しない男に育てた覚えはない。やらないなら気にせず私達(義両親)に言って、怒ってやるから。」と旦那の目の前で断言してくれました。そんな考えの方なので旦那(義両親にとっては息子)が家事してても文句言われません。なので、義両親には旦那(義両親にとって息子)は家事育児に積極的ですよってお知らせしてあります。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なんて素敵なご両親✨✨
    そこまで言ってくださったら旦那さんにもお願いしやすいですねー!!
    羨ましいです😂✨

• 7月21日
  • リエ

リエ

そんな義両親なので、気は使いますが仲良くしてます。
    旦那も率先してやってくれるので、ありがたいです。なので、多少のアラは目をつぶります。

• 7月21日
ハービー

そんだけしてくれるって羨ましい!笑
うちはお願いしても文句言うだけで何一つやりません!
風呂入るのにパンツタオルも出されへんし、自分の事もなーんもできへんからクソです笑

• ママリ

ママリ

お風呂入る時にパンツも出さないといけないなんて😨😨
    サザエさんの波平を思い浮かびましたっ!

それでも出してあげるバブーーさんに私は感動します😂✨

• 7月21日