※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

夏休みに子供が公文の夏期コースを受けたいと相談中。国語や算数、英語のどれか1つをやりたい。子供は足し算が好きで英語も習いたい。幼稚園年中で、机に向かうことが好き。勉強以外にも興味があるがすぐ飽きる。ごっこ遊びが好きで1人では遊べない。公文をやることに興味がありそう。

夏休み、暇すぎて何かする事ないかな〜と検索してたら公文の夏休み短期コースを見つけました。
国語
算数
英語
金額的にもやらせるならどれか1コース
親的には、平仮名が微妙なので国語やってほしいです。
本人的には
最近1ケタの足し算が好きみたいで、昨日問題を紙に書いてあげたらスラスラやってました。
あと、英語習いたい!と、物凄く言ってきます、、
(英語はまだ全然手をつけてなく、ABCの歌をまだ聞いた音で適当に歌ってるくらいです)
今幼稚園の年中クラスです。
何の教科がいいでしょうか。
私的には子供が長い時間机に向かう事ができればなんでも良いです

まだしなくていいとは思うんですが、勉強だけではなくお絵描きや塗り絵も好きではなくやっても夢中になるタイプではなくすぐ飽きちゃって困ってます、、
ごっこ遊びが大好きで1人では全く遊べません。
何か1人で夢中になってくれる物ができれば親的には嬉しいんですが、、
公文やる!って言ったら始めは何にでも興味持つ子なのでいくっ!と喜ぶとは思います(^^)

コメント

emasara

うちは長女が年少からくもんの国語をやっています。初めは国語から始める子が圧倒的に多いです。国語は考える基礎になるので、国語が出来ないと算数の文章題も理解できないし、英語の長文とかも理解出来ないからです。
今後も続けていくなら、国語が良いと思います。
とりあえず夏だけやって辞めるなら、どれでも良いかな。
ただ、もし体験を受けるなら、英語は1回しか受けられない(国語、算数は何回か受けられるらしいので、例えば今回受けて入会しなかったとして、数年ごにまた受けられる)らしいので、英語は本当に入会しようと検討している時に受けるのが良いそうです。

ちなみに、一緒にやっているお友だちで、英語をやっている子がいますが、一年で中学レベルまで進んでしまい(英語はストレートに行くと1年で文法に入ります)、
今、一人称とか二人称とか、一般動詞とか難しい言葉が沢山出てきて、理解出来なくて苦戦しています。くもんの英語は受験英語なので、始めるのは小学生になってからでじゅうぶんだと、うちの教室の先生は言っていました。

算数は、うちもこの秋くらいから、国語に追加させるかたちで始めたいと検討しています。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ基礎の国語からですよね、、!
    国語にはあまり興味なさそうなんですが、公文に行けば変わるかな、、!
    夏だけお試しでやってみます!!

    • 7月20日
  • emasara

    emasara

    国語といっても、初めは色々な線を書く練習や、迷路とか、ひらがなを一文字づつ学習するところからなので、遊び感覚で出来ますよ。まずは教室で体験受けてみて、お子さんがやりたがるなら、始めたら良いかと思います。あとは毎日宿題がありますので、親も根気がいるので、下のお子さんがいるとなかなか大変だとは思いますが、頑張って下さいね!

    • 7月20日
コウ

私が幼い頃に遊んでた遊びですが…
シルバニアとかリカちゃん人形とかが好きでした^ ^
集めるとなると高くつきますが💦
それからディズニープリンセス系のビデオ(ビデオ時代ですいませんw)もひたすら見まくってました!
セリフ覚えちゃう程😂
あとはドリルとか絵本とかはいかがでしょうか😆?
娘さんの興味があるもの見つけられるといいですね😊

  • ゆ

    人形遊びもドリルも1人でやるものに関しては全てにおいてすぐ飽きちゃいます😂
    ドリルは横にいてあげるんですが、、☺️
    ごっこ遊びもいいんですが、こっちが飽きちゃいます笑
    と、言うより家事が全然進まず困ってます🤣
    テレビは見だすととまらなくなるので時間を決めてます!テレビ大好きです😂

    • 7月20日
  • コウ

    コウ

    そうなんですよね💦
    一緒に遊んであげたいけど、ずっと構ってあげるのは中々難しいですよね☹️🌀
    あと、思い出したのはpicoってゲームわかりますかね?テレビに繋いでやるお勉強も出来る知育ゲームなんですけど💦

    • 7月20日