※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
妊娠・出産

21週目の初マタで、最近5キロ太り、検診で怒られました。食事量は変わらず、体重管理に不安があります。体重管理の方法を教えてください。

21週目の初マタです。

妊娠してから18週ごろまで体重に
変化がなかったのですが
ここ最近で5キロ近く太ってしまい‥
昨日の検診で怒られてしまいました‥

食事の量も妊娠前と変わらないと
思うのですが‥

みなさんはどうやって
体重管理してますでしょうか?😂
残り4カ月不安でしかありません😂

コメント

ピピ

置き換えとウォーキングしてます!
私も怒られて減量してます😭💦

  • りつ

    りつ

    やっぱり食事と運動しか
    ないですよね😂😂
    今まだ仕事を辞める前で
    辞めたらウォーキング
    始めようと思ってたんですが
    昔ウォーキングをかなりしても
    痩せなかったので幸先不安です😂

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    夜ご飯の白飯を
    千切りキャベツに置き換えて
    💩出すためにスムージー
    飲むようになったら
    体重徐々に減ってきました!

    私も暑いからウォーキングとか
    行きたくないんですよね😅笑
    だから食事とスムージーを
    重点的にやってます!!!

    • 7月19日
  • りつ

    りつ

    キャベツ❤︎毎日食べてます⤴️
    どんなスムージーですか?
    市販?手作りでしょうか?◡̈⃝︎

    食事頑張ってみます⤴️

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    手作りですよー!!
    買うと高いので( ; ; )
    クックパッドとにらめっこ
    そしてコスパ重視です😂
    私は
    バナナ、牛乳、きな粉、ヨーグルト
    の4種類が1番効きます💩
    安い時にほうれん草とか小松菜とか
    フルーツ買ってきてプラスビタミン!
    みたいな感じで飲んでます🙋‍♀️
    旦那も娘も私より出るのに
    さらに出るようになりました!!!

    • 7月19日
  ぱぴこ

24wの初マタです。
私も体重変化があまりなかったのですが22w頃から1日300-500gレベルで増えた時期があり焦りました💦
私は夕飯のご飯をお箸で三回分くらいまで減らしました。朝と昼は普通に食べてます‼️あとは野菜メインで食べたり、炒める→茹でる、蒸すを意識して夕飯を作るようになりました。
それとウォーキングを30分くらいやってます。(最近は暑すぎてサボりぎみですが…)
そしたら体重減りましたよ🙆今は緩やかな増加になりました。

  • りつ

    りつ

    野菜めちゃんこ食べてます❤︎
    なのに何でだろう(笑)
    つわりでフルーツばかり
    食べてて、その習慣が今も
    続いててフルーツも
    結構糖分ありますもんね😂
    穏やかな増加になるように
    頑張ります◡̈⃝︎⋆︎*

    • 7月19日
  •   ぱぴこ

    ぱぴこ

    フルーツはなるべく控えたほうがいいかもしれません💦私もフルーツなら♪と思って当時ばくばく食べていたのを止めました🙇

    • 7月19日
  • りつ

    りつ

    身体にも良いし♬って思って
    めっちゃ食べてました‥
    今家にあるの食べたらもう
    買いません‥多分‥!(笑)

    • 7月19日
ママ

私も現在プラス5キロです(*´Д`*)💦
でもちょこっと食べるお菓子がやめられません😭
1日に数回体重計に乗って食べる量など変えてます🌀

  • りつ

    りつ

    お仲間がいて心強い‥😂
    私も炭酸が、やめられません、、
    体重もっと沢山測るようにします⤴️

    • 7月19日
わっかー

毎日何回も体重計乗ると意識しまくって結構効果ありますよ✨

  • りつ

    りつ

    仕事上朝夜しか家にいないので
    回数は限られますが出来る限り
    測ってみます❤︎ありがとうございます♬

    • 7月19日
mini

3週間で5kgですか?😳それはちょっと増えましたね😂
同じように食べてても中期頃から増えますよね。
まずは毎日体重を量りましょ❣️増えたことにすぐ気づくと節制することができます。私は夕食の時間を早めて、夕食は炭水化物抜き、野菜→汁物→メインの順に食べてます😆
体重を減らすことではなく、しばらく今の体重をキープするように心がけるといいですよ💕

  • りつ

    りつ

    前回の検診から4週空いたので
    ほぼ1カ月ですね💧
    全く変わってないっていう
    余裕のせいで調子こいちゃいました😂
    体重は朝夜測ってますが
    朝と夜じゃ全然違いますよね😳

    • 7月19日
Nanana

あまり管理できていないのですが…
今妊娠前から+6㎏です😅
もっと抑えたかったのですが、中期で思ったよりも増えてしまいました💦

最近はこの暑さで自然と食欲が減りました🌟(もともと結構食べる方です。笑)
朝、昼はわりとしっかり食べて間食は後期に入りほぼしません🌸
どうしても甘いものが欲しい時は牛乳に甘さ控えめのココアを入れて飲んでいます♪

夜は野菜、スープ類から食べてご飯は茶碗半分くらいに減らしています☺️✋

早く気にせずガッツリ食べられるようになりたいですね😂!!

  • りつ

    りつ


    どのぐらいの時期から増えました?
    暑いの羨ましいです❤︎
    私は北海道住みなんですが
    北海道でも涼しいところなので
    全く暑くありません😂
    間食!良くないですよね‥
    我慢します😂😂

    早くこの呪縛から解き放たれたいです!!(笑)

    • 7月19日
  • Nanana

    Nanana

    私は6ヶ月〜8ヶ月にかけて増えちゃいました😱💦あまり食事を気にしていなかったことと間食が原因です😅

    今年の暑さは本当にやばいです!!
    お散歩前なんて行けたもんじゃないですし…🌀
    クーラー24時間ついてます🌟笑
    北海道にお住まいなんですね〜♪涼しいって…それこそ羨ましいです☺️✨

    産まれる前に焼肉食べ放題に行く予定なので、それを楽しみ?に我慢します😋🌸笑
    お互いがんばりましょ🤰💕

    • 7月19日
さきこ

臨月で4キロ増えると言われ、本当に増えました。とにかく歩く、臨月でも歩けと言われます。でも妊婦の運動なんてタカが知れてるから食事!って助産師には言われましたぁ、水分多くとって間食はやめたら増えなくなりました(私はw)

  • りつ

    りつ

    臨月になるとホント動けって言われますよね!臨月までまだまだ先なのにいろんな人に言われます😂動いてると出産楽になるみたいですね⤴️
    臨月は息するだけでも太るっていうので恐怖ですw

    • 7月19日
 ジュディ

私も6ヶ月の時に何も生活は変わってないのに1週間で突然2キロ増えてしまいました💧

焦ってとりあえず私は食事の時食べる順番を変えてみました!
野菜系、たんぱく質系、汁物、炭水化物の順で💡昼と夜をこれに変えただけで全然増えなくなり、今のところトータル3キロ増加です😊

あとは、水分多めにとり、便秘にならないことと浮腫まないように気を付けてます!

運動は苦手でほとんどしてなくて、通勤の徒歩(往復40分程)と保育士してるので子ども達と出るちょっとしたお散歩くらいです💦笑