※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がマイコプラズマ肺炎で、診断は簡単で治療薬が処方されました。妊娠中で感染が心配だが、予防対策をしています。看病中も感染するリスクが不安です。

1歳5ヶ月の娘がマイコプラズマ肺炎だと診断されました。緊急でいつもと違う小児科に行ったのですが、検査もナシで咳と熱の症状を伝えるとさくっとマイコプラズマ肺炎だと診断され薬を処方されました。マイコプラズマ肺炎の診断ってそんなものですか?現在妊娠中のため私が感染発症するのが怖いですが、仕方ないのでマスクしてお世話してます。切迫で一応安静中なのにこんな風になってしまって本当に娘に申し訳ないし私もしんどいです。手洗いうがいとマスク着用、夜だけ別室で寝ようと思います。こんなので予防できるのか怖くて仕方ありません😭😭子どもさんの看病で予防処置しててもマイコプラズマ肺炎もらった方いますか?怖くて仕方ありません。アドバイスお願いします。

コメント

s

検査をしないとマイコプラズマかどうかわかりません💦明日もう一度いつもの小児科を受診されたほうがいいと思います。

• なちょ

なちょ

朝一番で電話して行こうと思います。ありがとうございました。

• 7月19日
だいち

うちの子も咳と熱の症状を見て、詳しい検査をしてないから断言はできないけど、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いと言われたことがあります。
私も絶対うつりたくないと思ったので、一日中寝るときもマスクしてました!
そして何かするごとに手を洗ってうがいもうがい薬でして、うつらないように必死で予防しました。それでも少し喉が痛くなったのでこれ以上ひどくならないように葛根湯飲んだり、クレベリンっていう菌を除去してくれる置き型用のやつを子供と過ごす部屋全てに置きました。
そのおかげかひどくなることはなかったです。
妊婦さんだから飲めない薬が多いですもんね💦クレベリンがどれくらい効果があったかは分かりませんが、子ども自体もマイコプラズマがひどくなることもなかったので、良かったら試してして下さい。

• なちょ

なちょ

詳しいアドバイスありがとうございます。今の時点ではマスクと手洗いうがいしかできることはないので引き続き徹底してやりたいと思います。保菌はすでにしているかもと思うので、発症しないように睡眠、食事にも気をつけます😭クレベリン、調べたら高価ですね…。でも頼りたい!!😭検討したいと思います!!ありがとうございました!!

• 7月19日
たろうちゃん

妊婦さんだとこわいですよね💦

うちの子も、先月、咳と鼻水(熱もあったかな?)で病院行ったらマイコプラズマの血液検査はせずに「九割がたマイコプラズマだね」と薬もらいました😅
背中の音を聴診器で聞いた感じです。特徴的な音が聞こえたそうです💦

実際マイコプラズマだったみたいで、1日でかなり改善しました。
数日遅れて私も咳鼻水熱が😭

どうすればうつらないかは言われませんでしたが、とりあえず
鼻吸い器、子供の食べ残し食べたりは移ると言われました😂

お大事にしでください💦

• なちょ

なちょ

本当に怖いです。やはり小さな小児科とかだとすぐわかるような検査はやってないんでしょうか?今日の小児科は服の上から聴診器で胸の音聞いててびっくりしました。切迫なうえに感染して咳や発熱の症状が出たらもう産まれちゃうんじゃないかと怖くて怖くて…。

接触は避けられないので、1番咳き込む夜は別室で寝て後は手洗いうがい徹底とマスクでなんとか乗り切ります!!ありがとうございました😭

• 7月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

うちの子も聴診器、メッシュ肌着の上からでした。それでもちゃんと聞こえるんですね🤣
    血液検査してくれたらハッキリするのにと思いましたが、考えてみたら、マイコプラズマだと確定したところで薬や治療は変わらないので、子供の採血の負担を考えたらやってもやらなくても同じかなと思い直しました😅

どうやらマイコプラズマはウィルスでなくて菌の様なので(子供は抗生剤、私は抗菌剤を処方されました)ので、アルコールスプレーなどの消毒も有効なのかもしれません💦

しっかり休んで、発症なさらないようにして下さいね!
    おやすみなさいませ〜😊

• 7月19日
  • なちょ

なちょ

そうなんですか!!確かに検査したところで治療変わらないならそんな考え方もありますよね。アルコール消毒ももこまめにしたいと思います。

隣りの部屋から咳が聞こえる度可哀想で辛いです😭熱だけでもはやく下がりますように。優しいお言葉ありがとうございました!!

• 7月19日
ちゃき♡

私自身が、マイコプラズマ肺炎にかかったことがあります。
検査しないと、分からないですよ💦
なんで咳と熱だけで肺炎の判断したのか…。
明日が金曜で良かったですね。
いつもの小児科を受診してみて下さい。

• なちょ

なちょ

そうですよね。めちゃくちゃ雑な診察で腑に落ちなくて…。明日朝一番で電話してみます。ありがとうございました!!

• 7月19日