※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が上がったり下がったりしています。病院に行くべきか迷っています。食欲は普段より悪いが機嫌は良いです。3ヶ月未満は38℃以上の熱で病院受診が必要と聞いたことがあります。

生後3ヶ月の息子のママです。
昨日2回目の予防接種をしてきました。
B型肝炎(2回目)、ヒブ(2回目)、肺炎球菌(2回目)、四種混合、ロタ(2回目)です。
昨日の夕方に一度37.5℃以上の熱がでたのですがすぐに下がったので様子をみていました。
そしたら今日午後に38.1℃の熱がありすぐに冷やして様子を見ていたのですが37℃台に下がったりまた38℃台になったりと上がったり下がったりを繰り返しています。
まだ3ヶ月なので38℃以上の発熱をしたら病院にすぐに行った方がいいのか予防接種後だから副反応として考えて様子を見ていいのか迷っています。
ミルクの飲みはいつもよりは良くないかなという感じで機嫌は良いです。
月齢がまだ3ヶ月になったばかり(今月の17日で3ヶ月)なので心配で相談させてもらいました。

※3ヶ月未満は38℃の熱が出たら即病院を受診と聞いたことがあるので。

コメント

のんびりのんたん

今はどうですか?予防接種の副反応だと思いますが、赤ちゃんなので熱は上がったり下がったりします😃
薄着にさせてまた計ってみてください。
明日の午後か夕方くらいまでお熱があるなら受診したほうがいいと思います😃
機嫌良くて、ミルクもまったく飲めてないわけではなさそうなら大丈夫だと思います😄

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    今は37.8℃くらいです。
    メッシュの肌着1枚で過ごしてます。
    混合でやっているのですがおっぱいはしゃぶってくれるんですが哺乳瓶であげるとお腹空いてないのか飲んでくれません。
    最後にミルクあげたのは17時半でおっぱいは何回かしゃぶらせているのですがそんなに出てる感じがなくて😢
    脱水も心配です。

    • 7月19日
  • のんびりのんたん

    のんびりのんたん

    飲んだの結構前ですね💦
    脅すわけではないですが、自治体市町村に夜間で小児診てくれる救急ありますか?
    その格好でお熱上がるようなら電話して診てもらったほうかいいと思います😅

    • 7月19日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    たった今120+おっぱい飲んでくれました!
    お熱は37.7℃
    やっぱり電話した方がいいですかね?💦

    • 7月19日
みき

#8000に聞いて指示仰いでください(^ω^)副反応の可能性もありまね!何もないに越したことないです!うちは3ヶ月で夜、熱出し即入院になりました!

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    予防接種とかしてなくてお熱出ちゃった時ですか?

    • 7月19日
  • みき

    みき

    はい!そうです😊

    • 7月19日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    それは心配でしたね💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月で予防接種後に熱が出ました。
我が子も熱が上がったり、下がったりでしたがおっばいも飲んで機嫌も良かったです。
心配でしたので翌日の朝、注射を打った病院に電話したところ、受診するように言われましたよ。
熱以外の症状がなかったので、たぶん副反応だけど39°以上の熱が出たら使って〜と座薬が出ました。
使うことないだろうな〜と思ってたら39.3°まで熱が上がり結局、座薬入れました。
今晩、熱が下がらなければ注射をした病院に電話されてみたらいかがですか。
早くお熱が下がるといいですね。

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そんなに高くまであがっちゃうんですね💦
    幸いまだ39℃までいってませんが明日とかも心配です💦
    明日も朝熱があったら電話してみます!
    今日も病院電話したんですがお母さんが心配なら来てくださいって言われてまだ小さいから病院に行って逆に変な病気もらっても嫌だなと思っちゃいました💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の病気をもらうのも心配ですよね。
    私は熱が38℃を超えたので、そこの心配が完全に飛んでしまってました😅

    うちの子は2日目の夜には熱が下がったので上記の方も書かれてますが熱が上がるようでしたら病院に行かれた方がいいかなと思います。

    夜は特に不安でしょうが、お母さん頑張って下さいね。

    • 7月19日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    昨日の夜から熱も下がり今朝も36.7℃と平熱でした😊
    ありがとうございました!

    • 7月20日
sa___chi

今月18日に3ヶ月になり、その日の午後に予防接種受けました!
夕方頃から愚図り始め、熱も出ました!
完母ですが、オッパイをいつもの半分以下しか飲まず、大泣きしてました。
21時30分頃に吐き戻しがあったので、即救急病院に電話して、受診しました!!
沢山検査してもらって、結局はワクチン熱でした!
でも、先生には3ヶ月だから熱が出ておっぱいもいつも通りじゃなかったらすぐに来て!と言われました!
本当にすぐ脱水になるそうです。
あまり、ミルクを飲んでいないのであれば、病院に行った方が良いかもです.( •́ .̫ •̀ )

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    やはり熱だけじゃなくて食欲も大きく関係しているのですね!
    今日は17時半、21時半、0時半に100~120のミルク+おっぱいを飲んでくれました😊
    昼間食欲ないかな?と思ったのですが夜はいつも通り飲んでくれたので少し様子をみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    熱も今は36.8℃まで下がりました😊

    • 7月20日
  • sa___chi

    sa___chi

    それだけしっかり飲めていれば問題ないと思います(^^)
    朝にはケロッと元気になってると良いですね♡
    うちの子はおっぱい飲めるようになるまで、お水の点滴してました.( •́ .̫ •̀ )
    もうこんな熱出ちゃったら、予防接種受けるの嫌になっちゃいますよね꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    お互い早く良くなりますように❤️

    • 7月20日
りーちゃん

私の息子も3ヶ月で2回目の予防接種(さきさんが書かれてる予防接種と同じものです!)
の次の日に37.9℃の熱が出ました。

病院で、打った後に副作用で38.0℃くらいの熱が出ることもありますが、機嫌も良くて食欲があれば、2日程様子見て、それでも熱が下がらなければ、来てくださいと言われました😌

副作用でしたら、1~2日程で熱は下がります。と言われました😊

とはいえ、心配ですよね😭

早く熱が下がってくれるといいですね😣🍀

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    機嫌と食欲はいつも通りに戻ってきました😊
    昼間少し食欲ないかな?と思ったのですがただお腹が空いていなかったようでその後しっかり飲んでくれたので少し様子を見ようと思います!
    今は36.8℃まで下がりました👌

    • 7月20日
ねりわさび

うちの子も二度目の予防接種で38.5の熱が出ました😔
最初の予防接種は何とも無かったので焦りました😓
一応病院に連れて行きましたが、元気だし、注射の副反応ですねという事で、家で静かに過ごして熱は一日で下がりました😃
やはり気になるなら病院で先生のお墨付きをもらって安心したほうがいいと思います!
暑いのでお大事にしてください😌

みっちー

お熱下がりましたか?
うちも2回目のとき熱出ましたが1日で下がりました!副反応の熱はほとんど1日で下がるみたいですよ(^^)
あと、昨日小児科に行ったときに熱が出たこと話したら2回目は熱出やすいみたいです!