※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の英語教育についての体験談を教えてください。

保育園の英語教育について。3歳から週に3日ほど英語教育をしている保育園があり候補にしているのですが、保育園での英語教育があって良かった!というお話ありますか?

私自身、中学で英語が始まった時にとても抵抗があり、全教科の中でダントツで成績が悪い教科で「日本で生きて行くから必要ない!」と思っていたのですが笑
社会人になってから外国人の友人もたくさん出来たり、毎年入社してくる後輩の半分は英語が喋れたりと、英語やっておけば良かったなぁと思ってます。

自分の子供にはネイティブになって欲しいとか英語耳になって欲しいなどと高望みはしてないのですが、英語に触れる機会ぐらいあってもいいのかな、ぐらいに思ってるだけで、この保育園もガチガチのインターナショナルというわけではなさそうですが、ネットを見ると日本語もマスターしてないうちから英語やったらどちらも中途半端になる、みたいな記事を何件か見て悩み始めました。

体験談があれば教えてください!

コメント

みぃ

うちの保育園は週一ですが、外国人の先生が来てくれて英語を教えてくれています。
その日覚えた単語などを子供が教えてくれるのですが、発音がよくてびっくりしましたよ😂
子供なので、まだ舌ったらずな発音ですが、アクセントとかバッチリです。
発音良すぎて最初何言ってるか分かりませんでした(笑)

羞恥心がないうちにネイティブの発音練習が出来るのは良いかなと思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😆ポジティブな意見が聞けて安心しました♡

• 7月19日
ママリ

小学校から外国人学校に通ってました。
友人の多くが幼稚園時代は海外にいて日本語以外もペラペラな子が多かったです。
ただ現地で暮らしていた子ですら、数年たってその国の言葉を使わなくなると忘れてしまい、大人になった今では喋れないです😭
語学を習得するには毎日その国の言葉と触れ合ってないと難しいです💦
なので保育園や幼稚園で週に数回英語を勉強したところで、小学校に上がってからも英会話を習わすか中学、高校の時に語学留学でもさせない限り習得は無理だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

習得して欲しいとは思っていないので大丈夫です✋💦💦

• 7月19日
たた

日本人が苦手なのは発音だとTVで聞いた事があります。

私は高校の時に英語を専門にしたクラスに居たのですが、発音をとても褒められました。
小さい頃、母が英語のテープをかけて聞かせてくれていたそうです。私も真似て英語っぽく話したりして遊んでいたので、遊びの一貫で発音できるようになりました。

お子さんが興味を持つきっかけとなる環境を用意する事は、親として素晴らしい事だと思います。それは英語に限った事でも無いし、英語だからと悩む必要も無いと思います。遊びの延長で学ぶのは、とても良いことだと思います♪小学校でも英語の授業が出来ますし、今触れておくのはとてもよい機会なのではないでしょうか。
発音だけでもできるようになると、英語への抵抗が減り、後々に良いと思われます。

ちなみに、私は英語は話せません。ばりばりの母国語育ちです!笑

• ママリ

ママリ

ポジティブなご意見ありがとうございます!!!😍✨

• 7月20日