※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちちゃん
妊娠・出産

母が喫煙していて、部屋で吸うのは問題ないがトイレで吸うのが気になる。母に注意すると怒られ、旦那の元に帰るか悩んでいる。里帰り出産も不安。母の言葉に敏感で自分の弱さを感じている。

いつもお世話になってます。

長文&愚痴っぽくなりますので、
嫌悪感のある方はここまででお願い致します。

旦那と口論になった際に背中を押されたり、腕を引っ張られて転びそうにさせられた事で怖くなってしまい、母に相談し、実家に帰ってきております。

母は喫煙者で、私の前ではなるべく吸わないようにしてくれている様なのですが、何回か私が同じ部屋にいる時でもすぐ横ではないからか、「マスクをしてるんだからいいでしょう」と吸ったりしていました。
それは私が部屋から出て行けばいい話なので良いのです。しかし、
部屋で吸っていてトイレに行きたくなると、そのまま吸いながら廊下を通りトイレで喫煙。という事をしていて、
私がトイレに入ったのが母のすぐ後だったりすると煙たくて。
でも今トイレが近く、我慢ができなかったりして仕方なくその煙たいトイレに入るのですが、そこはやはり気になってしまいました。

禁煙は無理だと承知していますので、なるべく母の部屋(リビングですが)だけで吸って欲しく、
「煙草が気になるのでトイレでは吸って欲しくないな」と言ったら途端に不機嫌に。

『じゃあ帰ればいいじゃない!!そんなに神経質になるのはよくないんだから!』

『あんたの前では吸わないように気を遣ってる!なのに更に文句を言われると腹が立つ!』

『トイレの煙が気になるなら無くなるまで入らなければいいじゃない!』

『煙草がダメならハウスダストや猫(私が飼い始めた猫ですが、遠くまで引っ越しさせるのは可哀想だと母が実家で面倒をみてくれてます)もダメなんでしょう?!猫を触らないで!食品添加物もダメなんでしょ!醤油だってなんだって手作りしてよね!!』

『あんたを妊娠中も煙草を吸っていたけど大丈夫だった!!面倒くさい女!!』

『じゃああんたの前では絶対吸わないから、産まれた子が変な子でも私のせいにしないでよ!!』

と、ものすごい剣幕で怒鳴られてしまいました。
その後は話しかけても無視してきます。

煙草の事を言えば、旦那のところに帰れと言われるのは予想していましたが
なんだかショックで…。

私の前では吸わないと言ってもトイレや廊下での喫煙はその事があってからもやっています…。

空気清浄機を買ってきて廊下に設置していました。
これで文句ないでしょ?という感じです。

私は母に嫌われたくない、見捨てられたくないという気持ちが強く、こんな風に母と仲が悪くなるのなら言わなければ良かったと後悔しています。
妊娠もしなければ良かったとまで考えて。

これから親になるというのに情けない話です。

煙草のことを除けば実家はとても落ち着いて居心地が良かったのです。
旦那の元にはまだ怖くて帰りたくない。

でも、どちらかを選択しなければなりません。

里帰り出産を考えていましたが、こうなるとそれも出来ないのではと考えています。
それもまた不安で。

世の中には1人で出産し、1人で子育てをしているお母さんもたくさんいるというのに、自分の情けなさにうんざりします。

私は母の言う通り気にし過ぎだったのでしょうか?
皆さんなら旦那の元に帰りますか?

赤ちゃんを第一に、1人で育てる!というくらいの気持ちを持てない私の弱さを叱咤激励して下さい。

コメント

ハルヒママ

そんな環境で里帰りを考えてるのですか?
お子さんが生まれても新生児の時から副流煙を吸わせるということですよ?
お母さんが言うように妊娠中から吸ってたという事は当然生まれてからも吸ってたんでしょうからおちちゃんさんが出産し赤ちゃんを連れて帰っても吸うということですよ?

神経質になりすぎるのはよくないとは思いますがタバコに関しては神経質にという問題ではないのでは?街中ではすれ違いざまに吸ってしまう程度だから許せる話であって家の中と言うのは常時その状態ですよ?
自分の体を守れるのも我が子を守れるのもおちちゃんさんしかいないんです。旦那さんのこともちゃんと話し合ってそういう行為を2度とさせないようにしないと子供が生まれてからもおちちゃんさんにも子供にもしちゃうかもしれないですよ?

母親になるのだから同じ親の目線でお母さんとも話をしないといけないし赤ちゃんの親として旦那さんとちゃんと向き合わないと(>人<;)

厳しいこと言っちゃってごめんなさい(>人<;)ママはお腹に赤ちゃんを宿した時から少しずつ覚悟を決めいろんな事を乗り越えて生まれるまでに母親になるんです(*^_^*)頑張ってくださいね(*^_^*)

• おちちゃん

おちちゃん

回答ありがとうございます。

里帰りを考えていた時は、赤ちゃんと私が生活する部屋では吸わないと言っていたので、お世話になる身ですから、それなら里帰りできるかなと思っていたのです…。

ですが今回トイレでの事を言ってここまで激怒されてしまうとは思ってもみなかった事でした。

自分の考えの甘さを痛感しています。

旦那とは電話で話をして、もうしないと言っていたのですが今まで裏切られてきてるのでなんだか信用出来ない気がしていました。
    そんな事は言ってられないですよね。

厳しい言葉ありがとうございました!
    乗り越えられるように頑張りたいです。

• 11月29日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ペナルティーを決めたらどうですか?きちんと紙に書いて証拠も残す。旦那さんが一番堪えるペナルティーを2人で話し合って決めたらいいと思いますよ(*^_^*)
    今まで散々裏切られて言葉だけでは信じられないと言うことはきちんと伝えましょう(*^_^*)
    うちは何かある度にそうしてるのでその問題については同じ喧嘩は繰り返さないようになりました(*^_^*)

• 11月29日
  • おちちゃん

おちちゃん

それはいい案ですね!
    紙に書いて契約書のようにしてみたいと思います!

形に残れば意識してくれると思います。思いたいです。
    度々コメントありがとうございます^_^

• 11月29日
ひよこmama

1人で生きていける人なんていません。

なんとなくですがお母さんの気持ちも
分かりますしおちちゃんさんの
気持ちも分かります。

何を言っても肉親が
大事だと思いますが、
今そんな調子だと赤ちゃんが産まれて
赤ちゃんがいる所でも吸われますよ?

お母さんはおちちゃんさんの
お母さんかもしれませんが
赤ちゃんのお母さんは
おちちゃんさんだけです。

それを十分に考えて下さい。
旦那さんから手を出されているなら
離婚して慰謝料+養育費もらって
自分も働いて赤ちゃんと2人で
暮らす事は出来ませんか?

かなり大変でしんどいと思いますが.…

他に頼れる人はいないのでしょうか?

• おちちゃん

おちちゃん

1人で生きていく、と言ったのは例えば離婚し、1人で子育てをしていくという意味で書きました。

私も母の気持ちもわかるのです。
    ですがやはりここは言わねば!同じ女同士、母として少しは理解して貰えるのではと話したのです。
    しかしいざ怒鳴られると母との事ばかり考えてしまって
    私が間違っていたのかと動揺していました。

他に頼れる人は居ません。

私が強くならなければいけませんよね。お言葉ありがとうございました。

• 11月29日
ペケ

こんばんわ!
タバコはやっぱり気になりますよね(´・_・`)

親子でもあってもお互いが気持ちよく過ごすためには多少の我慢が必要にはなりますが難しいところですね(´・_・`)

お母さんに言わなければ良かったと後悔しているのなら謝って、
おちちゃんさんの気持ちをしっかり伝えてみるのもいいかもしれませんね!
時間はかかってもお母さんは
なんだかんだ分かってくれますよ(・ω・)

情けなくなんかないです!

いつかこんな事もあったなぁ〜って思える時が来ます!

赤ちゃんの為にもストレスや悩みをためないようにして下さいね☆

• おちちゃん

おちちゃん

そうですね、吸うなというのは酷であると思っていたのでせめて。と思ったのですが、それもダメだったようで。難しいですね。

不機嫌になったな、と思った時点で
    私の気持ちはキチンと話しました。
    母に嫌な思いをさせて申し訳なく思っている事、でも子供のためにとつい言ってしまったこと。

それを言ってなお上記の母の言葉なので、全く考え方の違う分かり合えない人なのですよね。

情けなくない、という言葉、少し救われました。

頑張りたいです。

• 11月29日
雪

確かに嫌ですけど気にしすぎかなと。実家にお金は入れてないですよね?それならお母さんの家に住ませてもらってるのであんまり細かく言うのは、じゃあ帰れば?と言われてしまっても仕方ないです(;_;)
お母さんもお母さんの出来る限りで気を使ってくれているので(^^;;

• おちちゃん

おちちゃん

私も、他の家庭の家にお世話になってる身なので言うのはどうかと迷ったのですが、気になったままイライラしているよりはいいかな、と。
    吸わないでと言っている訳ではないので少しはわかってもらえるのでは?と考えてしまったのが悪かったと思います。

「マスクしてるからいいでしょ」という母の発言で、母なりに気を遣ってくれているのがあまりわからなく、「孫は自分が育てる訳じゃないからどうでもいい」と言われたのもあって、わかってほしいと思ってしまいました。

考え方を少し変えなくてはいけませんね。
    ありがとうございました。

• 11月29日
so❤︎mam

空気清浄機買ってきてくれたんですよね?
少し言い過ぎたとお母様もおもったのかもしれないですよ。
トイレにも小さな空気清浄機置いておいたらどうでしょう。
やめたいとおもってもなかなかやめれないから逆ギレしちゃったんでしょうね。
また子供が生まれたらこんなケンカはすぐ昔話になるとおもいますよ、

• おちちゃん

おちちゃん

喫煙する方に吸うなと言うのは酷だと思っていたので、吸う場所にだけ少し気を遣って欲しいと考えてしまいました。
    空気清浄機は、何かあってもここまでやったんだから私のせいとか言わないでよ!という事だと思っています(^_^;)

こんなことで喧嘩になってしまい、又、母の言葉にショックを受けてなんだか動揺していました。

本当にしっかりしなくてはいけませんね。わかってはいてもなかなか出来ない自分が情けないです。
    頑張りたいです。

• 11月29日

私も実家にお世話になってますが、私が気を遣うべきと思ってます。お母さんもお母さんなりに気を遣ってくれているみたいですし、お世話になっている側が気を遣って煙をさけるしかないと思います(T_T)

• おちちゃん

おちちゃん

私も同じ考えでしたので
    避けられるものに関しては私が避ければいいと思って言いませんでしたが、
    トイレはひとつしかないし、生理現象は止められないし避けられない…と思ってしまっていました。

言ってしまった事は消せないので、関係修復を頑張りたいと思います…

• 11月29日
たんママ

妊娠12週でこんなことあってめっちゃ不安のわかります。

ただ、ずっとご主人さんの事を避けてでもなんもかわりませんょ、まずそこを解決しないといけないと思います。

お母さんに関しては、親子なので、きっと二、三日後にはお母さんも機嫌治ってますょ!
きっとお母さんもおちちゃんさんのことを心配して、これからのことどうすればいいのかを考えて、ついにかっとなって、発散したとおもいます。(親子だから、私もよく父に酷いこといいます。いつも後になって後悔します。)
いま、いさせてくれてることを感謝をしていればきっとお母さんも感じますょ。

なにが言いたいのか伝わりにくいかもしれないですが、お母さんには感謝、旦那さんには勇気ですねっ!(家族とはいえ、してもらってることは当たり前とは私は思わないので、常に感謝です。)*親からすると子にしてあげる事はなんでも当たり前だとしても、子は当たり前だと思ってはいけないと思います。

頑張ってください!!

• おちちゃん

おちちゃん

旦那にはもう二度としないと言われているのに、今まで何度も裏切られた事でなかなか信用できずにいました。この事に関してもすごく悩んでいましたが、どうにか乗り越えなくてはいけませんね。

母も母なりに私を心配し、だからこそ実家に帰ってきていいと言ってくれてると思いますのでそこはとても感謝しています。
    してもらって当たり前とは思っていません。

母は家事を元々やらない人なので、結婚前は私が家事を全てこなしていましたが、私がいない間荒れに荒れて実家はゴミ屋敷状態で、母は「自分では片付けられないし、でもこんな所では気が狂いそうだ」と悩んでいて、でも私1人ではどうしようもない状態でしたので私の自腹で業者を雇って掃除してもらいました。

今回帰ってからの食事の材料費も私の貯金から出しています。

恐らく私の中で「これだけやってあげてるのだから少しくらい…」という思いがあったのだと思います。

母が怒った日、私が小さい頃に作ってくれた母の料理が食べたくなり作ってくれないか?と言っていたのでそれも母の激怒の要因になったのだと思います。(母は料理が一番嫌いです)

少し母に甘え過ぎていたのだと反省しています。

頑張りたいです。

• 11月29日
  • たんママ

たんママ

事情あまりわからなくて、コメントしてすみません!

私にも前付き合った人で、DVするとでした。何回も治らなかったので、別れました!恋人と夫は重みが違いますが、最悪方法も考えないといけないかもしれないですね!!

厳しいかもしれませんが、お母さんとのこと、耐えれないのなら、出て行くしかないと思います。でも、これから赤ちゃんとか産まれてからが大変みたいやから、今が辛抱する時なのかもしれないですね。

でも、一番はおちちゃんさんがどうしたいの?ですよ!人生は自分の思いようにしかならないですょ!本当に自分が望んでしたいことなら、絶対思い通りになります!

なんもできないですが、幸せを祈ってます!

• 11月29日
  • おちちゃん

おちちゃん

度々ありがとうございます。

私もそこらへんは書いていなかったので、すみません。(^_^;)

一番は、私がどうしたいか。
    少しハッとしました。
    そうですよね。少し周りに流され過ぎていた所もあったように思います。
    ありがとうございます。
    たんママさんの幸せも、僭越ながら祈ります。

• 11月29日
琉桜mama

実母がそんな言葉を言ったんですか??
私からしたら本当に信じられません…
妊娠中にタバコ吸ってた事実も衝撃過ぎるし。

タバコは百害あって一利なし。
医学でも証明されてるほど体に悪いのは当たり前の事実で,副流煙は更に体に影響があります。
妊婦さんならお腹の子どもにももちろん影響があります。

ヘビースモーカーなんですかね…
里帰り出産は諦めた方が良いかと思われます。

遅かれ早かれ旦那さんとはもう一度しっかり話し合いをしないといけないですよね^ ^

赤ちゃんにとってどっちの方が環境が良いか考えましょう^ ^

お母さんに嫌われたくない,見捨てられたくないという気持ちも分かりますが,お腹の赤ちゃんの母として赤ちゃんを健康的に育てられる環境も大切です。

旦那さんは常に怒鳴ったり手をあげたりしますか??

もしそうなら旦那さんの元に帰るのも考えものですけど…

面倒くさい女って自分の娘に言う言葉では無いですよね。
お腹の子どものことを想っての言葉であって心配になるのは当たり前だと思いますのでおちちゃんさんが間違いではありません^ ^

妊娠して情緒不安定な時に…同じ妊婦として怒りを覚えます。

お体に気を付けてくださいね(*^^*)

• おちちゃん

おちちゃん

母は『死ねばいいのに』中学生のバイトが出来ない頃は『売春して稼いできてよ』等を冗談だと言って普通に言う人だったので、そこに関しては私も親としてどうなのかと、よく思います。

私が間違っていないという言葉、母に対してどうなのか、という言葉。
    同じ様に思う方がいて少し救われました。

旦那は普段はそんな事はない人ですが、頭に血が上ってついやってしまった事というのは、これから止めようにもどうにも出来ないと思います。妊娠前にもあった事ですが、今回は妊娠中という事で敏感になっていました。

どちらがいいか、よく考え答えを出していかなくてはいけませんね。
    頑張りたいです。

• 11月29日

タバコを吸う人って、そんなものだと思います。実父は、赤ちゃんが近くに居ても吸いますし、昔はタバコの害などあまり言われていなかったですから、気にしない人が多いです。
なので、吸わないでと言うより避けるが早いです。

そして、妊婦の背中を押したりするようなご主人の方が、私は危険だと思います。きっと、お子さんが生まれても変わらないだろうと思いますが、守れるのか?という話です。

今現在、収入があるなら、1人で産み育てることは可能かもしれませんが…私なら、母親に謝り、ある程度子どもが育つまで我慢します。それから自立するなりを決めます。

孫が生まれたら、きっと同じ部屋では吸わないだろうし、おちちゃんさんが気をつけながら育てれば良いかと思います。

不安だと思いますが、私はやはり1人で産み育てるのは反対派です。うまく折り合いをつけられ、お母様と仲直りできると良いですね!

• おちちゃん

おちちゃん

そうなんですよね、昔の人は煙草への意識が薄いようで(^_^;)
    更に妊娠中も煙草を吸っていたとは…。これは初めて聞きました。驚きました。

私も避ける事にしていたのですが、トイレは生理現象ですし、緊急(そうならない様にすればいいのですが)の時はどうにも避けられなさそうだったので、そこだけは吸って欲しくないと言ってしまいました。

母の機嫌が悪くなったと気付いてすぐに謝り、お腹の子の事を考えてつい言ってしまった旨を伝えましたが上記の質問内容のような言葉が返ってきてしまい、どうすればいいのかと悩んでいました。

結婚して仕事をやめ引っ越して、引っ越してすぐに妊娠、切迫流産、つわり…だったので収入はありません。
    また仕事復帰すればいいのでしょうが、一度辞めるとなかなか。
    1人でそだてるというのはやはり厳しいですよね…

旦那は頭に血が上ってついやってしまったようです。
    これに関してもよく話し合って乗り越えなくてはいけませんね。

わかってはいるのになかなか出来なく、本当に情けないです。

母とも早く仲直りしたいです。

• 11月29日
chaon

おちちゃんさんは情けなくないです。
子供のことを思い行動されていると思いますよ!(^^)

旦那さんとのことは、やはりしっかり話し合うべきですが、今までもこういった危険な行為は沢山あったのですかね?
1人で育てるって簡単ではないですし、決断には勇気がいりますが、暴力が日常的なら離婚ということを考えますね。何かに怯えて暮らしていくなんて子どもにとってもお母さんにとっても良いことではないです。

煙草のことは気になりますよ。おちちゃんさんは気にし過ぎなんかじゃないと思います。

私の父も煙草を吸います。たまに実家に泊まるだけでも臭いや副流煙などが嫌で嫌で。。結局、煙草のことが気になり里帰り出産はやめました。
お母さまが煙草を吸われるとのことですので、里帰り出産で手伝いに来てくれるかどうか、来てくれたとしても吸う際の気遣いが必要になります。今の状態だと協力をしてくれるかどうかも不安ですよね。

きっとお母さんにとって、煙草の件を変えることは無理なことでストレスのかかる生活なのでしょう。人ってイラっとした精神状態だとついひどいこと言ってしまうことってありますよね。お母さんがあなたにいったことは本音なのかは分かりませんが、気を遣って色々してくれていたりする部分があるなら、やはり我が子を大切に思う気持ちはあると思います。

今は何を言ってもきっとダメな時期なのかもしれません。一度旦那さんと話し合うためにも戻ってお母さんとも冷却期間を置くべきです。私ならお母さんに手紙かメールを送って家を出るかな。

もし、このまま一緒に暮らすのであれば、もはや理解を得るのは無理とあきらめ我慢していくしかないでしょう。トイレはなるべく息をとめて入るとか?!工夫するしかないかもしれませんね。笑

おなかも少しずつ大きくなり、日々愛おしく感じて来ますよね。おちちゃんさんも色んな決断をきっとそのお腹の子に勇気づけられてちゃんと出来ると思います。頑張ってくださいね!

• おちちゃん

おちちゃん

旦那が今回のように手を出して来たのは、まだ3回ほどです。妊娠してからは1回です。
    喧嘩はよくするのですが、旦那はあまり自分の考えを言葉に出来なく、それで爆発してしまうようです。
    なので、爆発する前に言って欲しいと、言うようにすると言っていたのですが、人間そう急には変えられませんよね。
    それで今回手を出され、妊娠中で過敏になっているという事もあり怖くなって実家に帰ってきました。

恐らくまた同じような事があるのかと思うと本当に怖いです。殴られたとかではないのに。
    どうにか乗り越えなくてはいけません…

煙草が気になり里帰りはやめたのですね。
    私は精神的な病気があります。
    結婚で誰も知りあいが居ない場所へ引っ越し、旦那は出張でほとんど家に居ない状態で恐らく普通の方でも少し悩んでしまうのではないかという状況のなかでの妊娠。不安しか無かったです。そこで唯一頼りにしていた旦那に手を出され、もう本当に心が粉々になる思いでした。
    あの場所へ戻るのが辛くて仕方が無いのです。

ですので、どうしても旦那のところへ帰れないのなら我慢していくしかないですね。
    母が私達夫婦のところへ手伝いに来てくれるというのはまず無いと考えています。母は電車に乗れないので…

煙草の件を変えるのはそうなんだと思います。とてもストレスなようです。私の事を大事に思っているのは普段から言い続けられていますし、よくわかっているつもりでした。

切迫流産だったこともあり、お腹の子の成長がとても心配で、エコー写真を見る度に笑顔になります。とても愛おしく思います。

優しいお言葉に涙がでてしまいました。すぐ泣いてよくないですね。
    頑張りたいです。

• 11月29日
Y♡Hママ

喫煙者ってそうなんですよね〜
ところ構わずっていうか
自分の吸いたい欲求でまわりを気にしないで吸ってしまう★
もちろん常識的に考えて吸っておられる方もいますが!
❪私の旦那はベランダか買い物帰りは私を先に部屋に入れ、玄関の外で吸ってから部屋に入る❫
もとは赤の他人の旦那さえ妊娠前からこんなふうに気を使ってくれています!

ただ実母となると〜
スミマセン!私には実母はもういないのでたいしたアドバイスできませんが!
主さんの立場だったら〜
お金は入れてなくとも家事も全てやってみえて、食費も出しておられるので、そこまでしていれば言ってもいいかなと思ってしまいます!

もう言ってしまった事はどうしようもないので『ごめんね、お母さんはお母さんなりに気を使ってくれていたのに』とひと言だけ謝って、あとは機嫌が治るまでそっとしておくしかないのかな?と★

• おちちゃん

おちちゃん

とてもいい旦那様のようで羨ましいです^_^
    奥様も優しい方だからこそですね。

人にはそれぞれ見合った人が寄ると思っています。

返事のコメントまで読んで
    私の立場だった場合を考えて下さり、また共感して頂いてうれしかったです。ありがとうございます^_^

そうですね、謝罪はしてあるのでまた掘り返すのも何ですのでしばらくはこの件には触れずにそっとしておく事にします。

• 11月29日
ゆう1003

たくさんの方のコメント見てて、同じような事を書いてしまうかもしれませんが、お許し下さい。

私は、バツイチですが、前の旦那さんはヘビースモーカーでした。その人との間には赤ちゃんはできなかったので、もしもの話で言ったことがあるのですが、
もしも、赤ちゃんできたらタバコやめてくれるよね?って聞いたら、はぁ?何で?って言われました。
タバコは赤ちゃんに良くないし、吸うなら外か換気扇の下とかに、して欲しいと言ったら、
お前よーそんな肩身の狭い思いして吸いたくないんだよ!と激怒され、壁だの冷蔵庫だの殴り始めました(>_<)
私は、その時まだ若かったので、怖くて、それ以降は言いませんでしたが、実際に彼のせいで、私自身、肺に影が出るような病気にもなりました。

副流煙は、吸っている人より、周りの人に害をもたらします。

お母さんは、きっと寂しいお人なんですね。
我が子が自分を頼ってくれてるのに、そんな言い方しかできないなんて、悲しすぎます。
私は、今、切迫早産で入院中ですが、やっぱり頼れるは実家です。
そして母です。
お父さんもタバコを吸いますが、子供や母の事を考えて、外で吸ってます。

人の事を思いやるのは難しい人もいるのかもしれませんが、娘が妊婦ならお母さんも、少し大人になってもらえるとありがたいですね。

旦那さんに関しては、口論がきっかけでそういう行動に出たなら、なるべくそうならないように、相手を立てていくのも1つです。
あなたがいてくれるから、私は今やっていけるのだ。と感謝の気持ちを表すと違ってくると思います。

暴力は、1度やってしまうと続きますが、それは咎は我にありで、理不尽かもしれませんが、相手を怒らせるのも自分、悟らせるのも自分です、
今回の暴力に関しては、もう2度としないと念書をら書いてもらって、これからは、赤ちゃんのためにも旦那さんを手の上で転がしてうまく操って生活されたほうが、精神的にも良いと思います。

まとまりない文ですが、タバコは一生やめられないと思います。
赤ちゃんが、低体重とか発達障害が出てもおかしくありません、
お母さんがひど言葉を浴びせてくるという環境も、私からすれば、赤ちゃんにかなりの影響を及ぼすと思います。
産まれて発達段階で、人を攻撃するような態度をとる子になったり、自分の意思を伝えられなくて常にイライラするとか…
相手を変えようとしても変わりません。けど、自分がとる行動で相手もだんだん変わってくるはずです。
私の前の旦那は、私がとる行動を変えたら、タバコの量が減りましたよ(≧∇≦)
色々お辛い環境ではあると思いますが、どうすべきかは赤ちゃん優先で考えてあげて欲しいと思います。

おちちゃんさんが、可愛いベビーに無事に会えること願ってます。

• おちちゃん

おちちゃん

どんなコメントでも有り難いです^_^

私が幼い時からずっと父(母からすると旦那ですね)に秘密にしながら吸ってきていて、少し前に禁煙外来にも通っていたけど禁煙失敗。という経緯を見てきていますので、禁煙して欲しいなんて考えはハナからありませんでした。
    せめて吸う場所は。と思い言い出しましたが、それも母にとってこの上ないストレスだったのだとわかり、只でさえあまり負担をかけたくなかった私は「なんて事を言ってしまったんだ」と激しく後悔していました。

今の旦那様は前の旦那さんのようにゆう1003さんを追い詰めるような方ではないのですね。物に当たるだけでも男性の暴力というのは怖いですよね。

旦那を手のひらの上でころがす…というのを心掛けたいとは私も日々思っていましたが、精神的な病気のせいもあり、歯止めがきかない部分が多くありました。
    こんな私でもいい、受け入れる。と言ってくれた旦那にもっと感謝しなくてはいけませんね。

母は寂しい人、そうなのかも知れません。母も少し特殊な家庭で育って来ていますので、心に傷のある人なんだと思います。

ただ、母のせいで私自身が少し変…というか本当に思った事を思った通りに言えなかったり等の壁があります。母の前では特に。ご機嫌をビクビクと伺いながら、どうしても言わなければと勇気を振り絞って言う言葉でさえ、少し濁しながら、なるべく穏便に捉えてくれるようにと考え嘘まじりにでも慎重に話します。
    母の機嫌が良い。それが私の幸せ、という人生です。母が反対するからという理由だけで他は誰に反対された訳でもないのに中絶をした事もあります。異常ですよね。

赤ちゃんの事を第一で考えなければいけないというのは頭では理解しているのに、心が追いつかないという状態です。
    前回の中絶の異常さ、母への依存度の異常さを認識して、今回は絶対にそんな事でどうにかしてはいけないと思っていたのに…。

お腹の子にも私と同じような思いをさせるのではという心配も確かにありましたが、この歳までずっと母を頼りに生きてきましたので急にスパっと母を切り離して己の意思のみで生きるというのが物凄く恐ろしいのです。

どうにかしなければいけませんね。
    頭ではわかっているのですが…。

頑張りたいです。

• 11月29日
  • ゆう1003

ゆう1003

お辛い経験など、思い出させてしまいすみませんでした(>_<)
    私も母子家庭で育ちました。母のご機嫌をとるのが優先でしたが、兄がノイローゼになったり、家庭内がごちゃごちゃしたのが思春期の記憶です。

正直、私もこうして欲しいと思うことなどは、なるべきオブラートに包んで濁して言うようにしてます…>_<…

私も、うつ病の既往があるため、旦那さんの前などで一度キレてしまうことがありますが、今の旦那さんは受け入れてくれるので、何も言いませんし、ましてや物や人に当たりません。

自分が情けなくなったりしますが、
    やっぱり、悪いのは自分自身の事が多いので、グッとこらえていこうと思います。

なんの解決にもならないこと書いて申し訳ありませんでした。
    おちちゃんさんの状況が少しでも良い方向に向かいますように(>_<)願ってます。

• 11月29日