※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う~たん*
子育て・グッズ

低体重児で生まれた子供の体重が増えず、離乳食も嫌がる悩みです。ミルクは十分飲んでいるが、経験談を聞きたいそうです。

低体重児で出産したmamaさんに質問です!
うちの子は33週の1724gで生まれたんですが、
体重が6㌔から増えません😢
最近は離乳食も嫌がって食べなくなって、フルーツ等は食べるんですが…
ミルクは160mlを1日3.4回程飲んでます。
同じような経験のmamaさんが居たら、経験談等教えていただきたいです😭😭

コメント

なぎさ

ミルクはそれ以上飲めないんですか?
あと回数が少ない気がします😥

• う~たん*

う~たん*

飲みません😅160でも残したりします。
    少量でも回数増やした方がいいんですかね…ミルク飲むと寝ちゃって😭

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

んー、月齢的にも本当は回数的にはあと1.2回多くてもいいと思うんですけど一度病院に相談に行くのもありかと思います😥

• 7月19日
  • う~たん*

う~たん*

一応毎月通っては居ます。
    月齢より修正月齢で見てるので、普通よりは少ないとは思います💦
    来月受診の時に相談してみます😊

• 7月19日
810

34週、1822gで出産しました😊うちはまだ4ヶ月なんで離乳食まだなのでアドバイスとかできないのですが💦
早産児ならフォローアップ外来が月1回とかでないですか?😊

• う~たん*

う~たん*

フォローアップ外来かどうかはわからないんですが、重症仮死で産まれたのもあり発達発育を見る外来には通ってますが、今回初めて1ヶ月空けてみようという事になり今月は受診がないです😅

• 7月19日
  • 810

810

同じ感じです😊前回先生に体重の増えの事とか言われてないですか?😊言われてないならあまり気にせずに娘さんが食べれるだけ、飲めるだけでいいのかな?と思うのですが😊

うちも1ヶ月あけてみようかで次8月受診です😊

• 7月19日
  • う~たん*

う~たん*

前回まではまぁまぁ増えてたんです😱
    来月行った時に確実に言われると思いますが、私のご飯のやり方が悪いのかと思って今回こちらで質問しました😭😭
    かかりつけの小児科は別にあるので、そっちでも相談してみようと思います😢
    あまり焦らず娘が食べたい時飲みたい時を尊重して頑張ります🙇🙇
    ありがとうございました❤

• 7月19日
  • 810

810

前回までは増えてたんですね💦じゃあ心配になっちゃいますよね😵💦

もし娘さんが嫌がらないならミルクを回数増やしてみてもいいかもしれないですね😊暑いから水分補給な感じで😊
    私も離乳食はじまったら苦戦するかもしれないので今から緊張してます😊💦

あまり無理なさらず、ゆるゆると頑張ってください😊💕

• 7月19日
arc

子供二人とも小さく生まれています( ¨̮ )
上が23週552g、下が29週1334gでした。

上の子は未だに細身でなかなか体重増えませんが、下の子は成長曲線オーバーしているくらいのぷくぷくです。

体質によるものが大きいのかなとも思います。

フォローアップで先生に相談されていますか?
離乳食も悲しいけど手作りより市販の方が食べてくれたりもします💦

• う~たん*

う~たん*

そうですか😭今月に1回病院には通ってるんですが、今回初めて1ヶ月空けてみようという事になり来月受診します。
    あまりに増えないので心配になってしまって😢

• 7月19日
mkmama

上の子が2200gで低体重児でした!
予定日の2日前までお腹にちゃんと
いましたがお腹の中での成長が遅く
あまり大きくありませんでした。
離乳食も思うように進まずミルク中心だった気がします!
健診に行っても周りの子より小柄で
心配しましたが1歳すぎてからご飯を急に
食べるようになりミルクも拒むようになり
いまでは大きめです(笑)

• う~たん*

う~たん*

そうなんですね😂今は食べなくてもこの先食べて大きくなってくれるといいんですが…
    ミルクを増やしてみようかと思います😭

• 7月19日
mm.7

上の子が2390㌘で産まれましたが、1歳で6500㌘でした。
離乳食も3回にすると吐いてしまうので、1歳すぎまでは二回でした。
ミルクも180以上飲んだことがなく、140、160とかその辺りが多かったです。
来月5歳ですが、まだ13㌔です。
でも、発達面や運動面も平均ですし、ただ小柄というだけで、何の問題もないです❗

• う~たん*

う~たん*

そうなんですね🙌
    一応3回にしてるんですが、急に食べなくなってしまって💧
    うちもすごく元気なので発達運動は心配してないんですが、体重が今回初めて止まってしまったのでびっくりしちゃいました😅
    ミルクの量も同じくらいで安心しました😊
    娘のペースでゆっくりゆっくり大きくなってくれたらと思います😚
    教えていただきありがとうございました❤

• 7月20日