※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
家族・旦那

対応に困っています。長文です。長年長めの爪で生活している実母ですが…

対応に困っています。
長文です。
長年長めの爪で生活している実母ですが、赤ちゃんがきたので爪を切ってほしいと再三お願いしてきました。赤ちゃんの世話を私以上にやろうとする愛情深い&やりすぎちゃうタイプですが、産後は助かるので世話するなら、、、のお願いでした。ですが今日ついに赤ちゃんのお腹に赤い一筋の線が。。。私はつかの間のシャワーを急ぎであびている時でした。大事には至りませんがビックリして赤ちゃんは泣いてしまいました。ここでやっぱり危ないねーと切ってくれれば済む話。でも違うんです。出先に着替えをやらせられて、なんで私が怒られるん?と怒り始めました。やらせてません、むしろやらないでねと言ってました。しかも次の瞬間、薬塗っておいたからね!と。薬?病院に行ったことないのになぜ薬があるのか。実母が塗っていたのはアトピーにも効くという天然の手で塗るタイプのリップクリーム。確かに赤ちゃんにも大丈夫という代物。ですがまだ1ヵ月半の赤ちゃんに大人が毎日口をつけているリップクリームを傷に塗るなんて。対応が合っていたとしても勝手にやっていた事へのショックがありました。次は気をつけてねと怒りを抑えて対応したら、気をつけないわよ。ごめんねっていってるはじゃん。と。。。
毎日何かしらあるんです。こういう事が。
気にしすぎですか?
私はありがとーで済ませるべきですか?
賛否両論、話を聞いた感想をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら激怒して爪切るまで金輪際触らせません😅💦

• みんみん✩

みんみん✩

怒りますよね?逆ギレされましたけど。譲っても抱っこはヨシとして、オムツ替えやお着替えは爪切るまでNGで。。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし逆ギレされたら、私なら畳み掛けるようにまた怒鳴って怒るかもです😅💦 あと残ったりしたら本当にやだし、薬も論外です💦

• 7月19日
  • みんみん✩

みんみん✩

一晩様子みたところ大事には至りませんでした。仕事場の人にも言われたらしく、親も爪を切ってくれました。けどもう一回あったら無理ですね。一緒には暮らしたくないのが本音です。

• 7月20日
ma-*

わたしだったら、絶対世話させないです

• みんみん✩

みんみん✩

私はこの他にも色々ありすぎて出ていきたいです。我慢すべきでしょうか?

• 7月20日
  • ma-*

ma-*

やってくれたこと自体に感謝はするべきですが、自分のこどもですから、やり方とかは母親が決めることだと思いますよ。

• 7月20日
  • みんみん✩

みんみん✩

出ていくと言ったら泣かれました。近所なんですけどね...😅親戚にも渋い顔され、気持ちはわかるけどお金のために我慢しなさいと言われます。絶縁だと脅されました。悲しみの勢いで言ってると分かってますが、言われたことにショックでしんどいです。飴とムチが凄くて洗脳されそうです。アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
  • ma-*

ma-*

そういう情緒不安定さがあるなら、なおさら離れた方がいいですよ💦自分が振り回されるだけですから。
    普通なら注意したら切ってくれるか、注意しなくてもわかると思うんですけどね💦

• 7月22日
  • みんみん✩

みんみん✩

ですよね?!普通なら「そうよね、危ないもんね!」となりますよね?背中押してもらう形になりましたが、やはり別で、暮らしたいです。今日も事がありましたし....産後で動けるようになってきたので!出来そうです。お返事ありがとうございます。励みになりました。

• 7月23日
  • ma-*

ma-*

産後で大変なのにめんどくい義理母ですね💦でも、パワーありそうなんで頑張ってください💓あまり無理せずちゃんと、協力してくれる人は頼ってくださいね😊

• 7月23日
りお

信じられないかな!

私なら離れます!勝手な事してほしくない。

• みんみん✩

みんみん✩

ですよね。せめてこちらへの配慮がみえれば許せるものの何が悪いの?という言動&行動。伝えてもでも、だって、気難しい子ねぇ、と返してきます。出ていくのはやり過ぎだと思いますか?限界です

• 7月20日
いちご みるく

お母さんがあり得ないなと思いました💦
赤ちゃん相手にまだお腹と傷口が浅かったから良かったものの…もし顔や目だったら…ゾッとします💦💦
しかも気をつけないって…爪を切らなきゃ見てもらわなくて良いと、私なら言います。

• みんみん✩

みんみん✩

たしかに!傷が浅かったからよかったです。しかも目や頭とかでなくて...。育児経験者だからこれくらいは平気と分かってやってるのでしょう。でも私からしたらさすがに嫌な気持ちです。預けたら、怪我して帰ってくる。気付いたらしらない薬塗られてる。会社の人にも言われたらしく、爪切ってくれたので抱っこしてますが、OK出したわけでなく、気付いたら抱いてました。

• 7月20日

わたしも赤ちゃんまだお腹の中ですが
そんな親には絶対触らせません!(><)
産後疲れて助かるかもしれないですが
ほんとありがた迷惑です💧

• みんみん✩

みんみん✩

そうなんです!!!昔からありがた迷惑の人なんです。お世話大好きなので、余計なこと沢山あって、小学生の時から伝えてきましたが性格なのようで変わりません。むしろ気難しい子と判断されため息をつかれます。しまいには産んでごめんね、と泣かれます。

• 7月20日
ひーちゃん

産後ただでさえストレスが多いのに、お母さんの爪のことを考えているとほんと常にイライラしかないですよね😢
お世話をしてもらって助かるのは分かりますが、みんみん☆さんの為にも少しお母さんと離れることは難しいですか?😭

• みんみん✩

みんみん✩

育休中ですが貯金叩いてアパート借りようと本気で思っています。周りからは、お世話してもらえるのに?お金かかるのに?楽できてるのに?と言われますが、楽だなんて思ったことありません。お金の面は確かに助かっています...。私のわがままなのでしょうか...疲れ果ててしまいました...。

• 7月20日
みみみ。

いやー申し訳ないですが正直もう会わせたくないレベルですね。
お母様は今まで子育てした事あって結構大雑把と言ったらアレですが基本何も気にしないのかもしれませんが、お子さんの母親はみんみん✩さんであってお母様ではないのでハッキリ言っていいと思います!!
私ならキレます(笑)
そして家にもう呼ばないし実家にも連れて行かないですかね…

• みんみん✩

みんみん✩

親同居なんですぅー💦もう逃げ場がありませんー💦育休中ですが本気で家借りようと思ってます。みみみ。さんの言う通りで経験したからこその大雑把ですね。もとから楽観的な性格の上になりたってるので余計に。せっかく私も母親になったのに会話が合わない。私が親と思ってないです。勝手に通帳作ろうと思ったらしく銀行でNG出されてました(笑)

• 7月20日
❤︎

子供まだ産まれてないですけど、やりたいならちゃんとして欲しいですね!
みてて、ムカついちゃいました😨
私なら絶対やらせないです!!

• みんみん✩

みんみん✩

同感です!

• 7月20日
みんみん✩

同感です‼まず言い返したとしても会話にならない人なので言葉でのやりとりは無謀です。ボケています。そんな人なのでこちらの配慮なんて気付くはずもなく。ましてや気持ちなんて知ったこっちゃないですね。愛情と感情だけでつっぱしってるタイプです。

みんみん✩

皆様ありがとうございます!
共感してくれた方が多く、モヤモヤが晴れたと同時にアパート探そうと決心しました。お金の事はその後かんがえて、可能であれば出ていきます。親が元気なことは良い事で、育ててくれた感謝もしています。ですが、赤ちゃんの事は譲れません。多少難儀でも頑張ってみます