※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

最近母乳の出が少なくて心配です。ミルク混合が必要なサインでしょうか?

母乳育児について

こんにちは、5カ月の女の子を完母で育てています!
産後直後から母乳の出が良く、
かつ子供もよく飲んでくれたので
生後3日目から100%母乳で育てています。
離乳食は今日で12日目です。
今までミルクをあげたことはありません。

ですがここ最近、体重がキープ、量りのみをしたら
どうやら100しか飲めていないようです。

新生児期は200飲めていて
低体重でしたがみるみる平均ど真ん中になったのに
いまは5ヶ月半で6.2kgくらいなので
若干小柄です。
女の子ですし身体に問題がないなら
小柄なのはいいのですが、、

母乳は押すと出てきます。
が、今までのように張りもなく
勢いよく出てる感じもないです。

これからも母乳のみで育てていきたいきもちはありますが
もしお腹が満たされてないのであれば
可哀想だと思いまして、、

これはミルクと混合にした方がいいというサインなのでしょうか、、?

コメント

ピピ

私の娘も体重の増えが良くなかったけど生後間もない時からミルク飲むと全部吐くからミルクが飲めなかったので完母でした!
離乳食も始まるし水分も足りてたら気にすることないよー!
って言われました😵
だからギリギリ成長グラフのラインには入ってました!

  • しい

    しい

    ほんとですか!!
    それを聞いて少し安心しました😣💓
    成長グラフのラインには入っているのであまり気にしすぎないようにします😣💓

    • 7月19日
  • しい

    しい

    ありがとうございます!!

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    混合やるにしても
    うちの子みたいに哺乳瓶吸わないかも
    しれないですよ!
    乳頭混乱?とかいうやつで!

    だから5ヶ月の頃から
    スパウトマグ使って飲ませてました!

    • 7月19日
  • しい

    しい

    たしかにそうですよね!

    数ヶ月前あたりは
    哺乳瓶で白湯とかあげてましたが
    うまく飲めないのか
    慣れてないのかであんまりごくごく
    飲んでる姿は生後3日目以降みてないです😨

    今はスパウト使って麦茶とか飲ませてますが、、
    スパウト使ったらミルク飲んでくれましたか??

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    熱出した時起き上がるのもしんどくて
    病院で点滴してもらったりしてて
    ミルクあげようとしたんですが
    母乳と違うの分かるんですかね?
    完全拒否でした笑
    その時は哺乳瓶拒否だし
    スパウトであげるのに抵抗があり
    スプーンで旦那があげてくれようとしたみたいです😅
    一口くちにふくんだらベーってして
    そこから泣きじゃくり😭だったそうです!

    結局病院に連れて来て
    おっぱい飲ませてました😅

    • 7月19日
  • しい

    しい

    そうなんですね😭
    私もおととい熱が出て
    大したことなかったですが
    授乳しんどかったです😨

    ミルクもし飲むなら
    夜だけとかでもあげてみるべき
    だと思いますか(;ω;)?

    とはいえ家にミルクないので
    あげるなら買って来なきゃですが、、😅

    一応夜は20:00〜4:00は寝てくれます!

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    しいさんのおっぱい飲ませてから
    少し足すくらいでいいと思います!

    飲まなかったら無駄になるの
    本当駆け引きですよね笑
    私は友達からスティック一本もらって
    試してみました💦

    • 7月19日
  • しい

    しい


    承知しました(>_<)
    ありがとうございます💦
    もしお腹満たされてないのなら
    なんだか申し訳なくて、、😭

    そうなんですよね、まあまあ高いですし笑
    ついこの前試供品のスティックを全部友達にあげてしまったのでとっておけばよかったです😅

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    いろいろ考えちゃいますよね😭
    私もめっちゃ悩んで
    知り合いの保健師さんに
    聞きました😅

    私も完母だからってあげて
    後悔しました笑
    一本くらい取っておいても
    よかったなーって😭

    • 7月19日
  • しい

    しい


    悩みますーー😭😭
    やはり保健師さんへの相談は安心しますよね😣💕
    とりあえず今夜は体勢を試行錯誤してあげてみたら飲めてそうだったので
    様子みてみます😭

    色々聞いてくださり本当にありがとうございました😭

    • 7月19日
  • ピピ

    ピピ

    行動早いですね!😳✨
    こんなんでお役に立ててたら
    光栄です💓

    頑張ってください(*´꒳`*)

    • 7月19日