※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ファッション・コスメ

今日の日替わりQ&Aでは、お出かけのときの服装に悩むママの投稿を紹介し…

今日の日替わりQ&Aでは、お出かけのときの服装に悩むママの投稿を紹介します。

・・・・

今日 旦那と娘と、大好きなラーメン屋さんに行きました 💜
私はニットにパンツ(化粧してます)だったのですが
向かい側に座っていた私(24)より少し年上っぽい生後2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたママさんが
可愛いニットワンピに可愛い髪型で
「うわ~ 私の女子力の無さ はず …」と思いました😢💭
皆さん やっぱり家族とお出かけの時はお洒落しますか ?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

舞花

行く場所にもよりますね

スーパーとか病院みたいなご近所ならラフな格好。
ショッピングモールなど遠出するときはお洒落に。

ラーメン屋さんなら匂い移りとか汁ハネも気になるのであまりおしゃれはしていかないかな〜

いつでもバッチリ!ってたしかに凄いけど、私はTPOで考えちゃいます!
もちろん、人それぞれなので他の人がどんな格好してても特に気になりませんけどね😊👍🏻

H2

よれよれの服で普通にスーパーいきますw
もちろん遠出の時はおしゃれしますが動きやすい格好重視ですね!
スカートなんて当分履いてないです

私もおしゃれしてるまま見たら羨ましいと思いますし旦那さんも喜ぶんだろうなと思います😌

あーちゃん

友達とかの時はおしゃれするけど、
家族の時は動きやすさ重視かな?
アクティブなことが多いから化粧もしないこともあるし、行く場所にもよるけど、、
いつでも可愛いママさんは羨ましいけど、大変そう😭

• mommy

mommy

私は、1人目の時はしっかり化粧しないと出れない。と思って居たのですが、ある日スーパー行ったら子育て広場で一緒のお母さんがいつもはバッチリメークなのにスッピンでお買い物。
    別のママさんは子供を幼稚園に送る時に幼稚園のバス待ち、子供の顔は間違い無く子育て広場に居た子、お母さんの体型もお母さんだけど、顔が違う。スッピンでバス待ちしてたんです。
    ママ友なんかも出来て、みんなでランチ行こう!!って行った時も私以外の2人は眉毛書くくらい😅
    私も、それで良いのか。と思って幼稚園のバス待ちも最近では眉毛書くくらい。下の子のおもらしやウンチなどで予定に無い時間取られたら、とりあえず日焼け止めだけで前髪で隠してなんて時もあります😅

• 7月26日
ピノコ

旦那さんが「今日くらいは一日(外出中)子供の面倒見るから、たまにはお母さんじゃなくて『綺麗なお姉さん』になって」って言われたら、年相応にお洒落な格好しますかね。でないと、私も今時分なら(真新しい)Tシャツにジーパンかカラーパンツですよ。子供を抱っこして汚れてもうちで洗えて動きやすいのがいいなぁ、となるとどうしてもね。

ゆ

ラーメン屋さんにはおしゃれしていかないかな…笑

でも今どきのお母様方はみんな小綺麗で、支援センターとかでもみんなバッチリお化粧💄おしゃれな服装👗
どこにそんな時間的精神的余裕があるのか、羨ましい…
まあ私は気にせずすっぴんラフスタイルで行きますが笑

みかんゼリー

子供を産んでから、金銭的にも余裕がなくなり、お洒落はほとんどしていません😓
自分の物より子供の物を買ってしまいます 笑

このままじゃダメだろうなぁ😨😨😨笑笑

1歳なってから、
支援センター行くだけでもオシャレしだしました。
それまではすっぴんに楽さ重視の適当コーデ(笑)
さすがにもう1歳なるし卒乳したし
息子の為に女子力あげようと頑張ってます😂

m

近場のスーパーならすっぴんです(笑)
ショッピングモールに行くときは
ちょっとお洒落します☺

メイママ

TPO考えてですね。
メイクはしますが、ナチュラルにです。
ファッションのこだわりは、自分のスタイルがよくみえる!です。
色もはっきりした色が似合うタイプなので、ベージュとかパステル系はNGです。
基本、パンツにTシャツやニットの組み合わせが好きで、たまーにスカートやワンピースを着る感じです。

May♡

旦那も一緒に出かける時はスカートを履く時もあります!
流行りもあるけど、最近は長めの丈が多いです🙆
子供と2人だけで出かける時は基本パンツです。
抱っこも追いかけるのも自分1人ですからね😅(笑)

子供産んだからお洒落に気を使わなくなったと思われたくないし、そうなるのも嫌なので極力今までのようにお洒落はしたいです💓

ママだからという訳ではありませんが、どんな人でもTPOに合わせた格好をするのが1番だと思います👍

み

旦那がおやすみのとき、短時間で外出させてもらってますが、行く場所にもよりますね(笑)出産後、女子力という言葉をどこかにおき忘れてます。
すっぴんで出歩くのが平気になってしまいました😅
少し遠出や、人と会うときはきちんとして出てますが、最近化粧すると暑くて…

ひぃ

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんのママがオシャレできる余裕があることにすごいなぁ…と思います😅
けど、私はまわりの人はあまり気にしないです🙅‍♀️
遠出するときは少しお洒落するかな〜てかんじです✨
先の方と同じく、場所によりますね💡
子ども優先になったらお洒落の仕方も簡単になってしまいました😅

あじ

私は逆にオシャレする日が無いと気が滅入ってしまうので、主人と出かける日は主人に抱っこしてもらってしっかり準備します!新品のワンピースにおもいっきりミルク出されたこともありますが😂

大福

走り回る2歳の男の子がいるので走れる靴にパンツが基本になってます!ワンピースとかスカートはいてもミモレ丈オンリーです。長すぎても短すぎても走りづらくて😵化粧も家族で出掛けるなら遠出以外は普段はファンデと眉毛だけとかが多いです。自分も写る写真を撮りそうなときだけバッチリします(笑)

ぽちょ

おしゃれは出来ないですね😅
子供追いかけたりすると、楽な格好になってしまいます…

U。

私はどこに行くにも楽な格好ですよ😂
今は暑いから半袖にジーパンとか😂
子供見てるんですからそんなにオシャレなんてしてられないし、自分の服にあんまりお金使いたくないって子供産まれて思います🤣

みーぜっと

近所のスーパーや通院している病院に行く時や実家に行く時は、なるべく綺麗だけどシンプルな服装で
友達と出かけたりする時はおしゃれな服装で出かけますよー(〃艸〃)

リリルまま

私…基本 冠婚葬祭 以外は…
ノーメイクです…😅 お恥ずかしい…
息子と娘がサッカー⚽してて
その影響もあり…楽だし…
普段 スポーツウェアばかり💦
子育てにおわれ 妊娠中な事もあり
オシャレは怠けています…笑

Ⓜ︎

普段から身だしなみには気をつけてますが、旦那休みの日のお出かけは特にオシャレします😊

準備が面倒くさいのと、いつでも授乳できるよう授乳服で出かけます。
それより子供に沢山かワィイ服着せたいです❤️

けいちゃん

なるべくお洒落はしますが、動いやすい感じです💦
抱っこ、授乳を考えて…
ヒール履いてアクセサリーたくさん付けて髪巻き巻きロングでみたいなのは出来ないです😭
あんまりボサッとしてると旦那からも女として見られなくなっちゃうのは嫌なので、家にいる時も一応お化粧はします💓

アイカ

清潔感のある服装&メイクを心がけています。
かがんだりしても胸元が見えないよう、この時期は特に気をつけています。
前に他のママの胸元が思いっきり見えてしまったことがあるので(*_*)
子供がめくるので、スカートは履けないです(>_<)

こーママ

子供が小さいので、動きやすく、汚れてもまぁ、いいかな。くらいの格好ですかね〜。
でも、髪型とか、アクセサリーはしてます😄
私もたまに女子力高すぎなくらいのバッチリメイクなおしゃれママさん見ますが、逆に母親になりきれて無いな、と思ってしまいます💦
子供がいるなら、そこまでしなくても・・・旦那様の為に可愛くいたい人もいると思いますが・・・😂
ま、人それぞれなんですが😊

りゅ

場所によりますねー😊
近場だったらすっぴんジャージ
当たり前です😂
お出掛け!って感じなら
おしゃれします✴
夫と一緒のときだけヒールも履けるし
おしゃれ出来る♡と思って
嬉しいです🎶

りょん

わかります。。私もオシャレママでいたいけど、ズボンじゃないと動き回る子供についていけないので、自然とスカートを避けていたり。。服装もそうですが、少し大きめなイヤリングやピアスをしても印象ってグッと変わったりしますよね♪プチオシャレ楽しめるよう気持ちに余裕をお互い持ちたいですね♪

humkum

電車に乗って出掛ける以外はT シャツ短パン、めがね、つっかけです

メイクは顔色が悪いので下地と色つきリップを少々

M.M

オシャレするとお金がいるので主さん!他人に気にせその分ず子供に使ったり美味しいもの存分に食べたり貯金しましょ!オシャレしてると多分動きづらいですよ!😭💦たまに小さいことか連れてママさんが高いハイヒール履いてるの見ると親になりきったつもりかよ!って思ってしまいます😱私も主さんと1つしか歳も変わらないですしお気持ちわかりますが今は我慢しましょ☺️👏

基本Tシャツパンツすっぴんです。
ですが、先日友達の結婚式に久々にオシャレして出掛けたらかなり気分転換になったので、1人で出掛けられる時はちゃんとメイクしようと思います

みきぽん

まったくオシャレしません😂化粧すらしないし、髪も邪魔なので前髪も結んで買い物でかけちゃいます😅

am

わたしはスッピンに自信がなく、
目にコンプレックスがあるので、
化粧は必ずして出かけます(笑)
化粧してるから偉いとかのレベルではなく…
私は化粧してないと絶対出かけたくありません(笑)
服装は子育てに連れて段々と適当になってきたような気がします😅
でも、ラーメン屋さんならラフスタイルでいいと思います😆
ほんとTPOでいいと思います😄

ミニー、ジェラトーニ好き

すぐ隣のスーパーなら、ジャージで行ってしまいます。
駅前のスーパーや、電車乗る用事がある時はさすがに外出着を着て行きますが。

2人目妊娠で以前より更に太ったので、以前着ていた服が着れません。産後は、マジでダイエットしないとヤバイです。信江勇(身長同じぐらいです)さんみたいになりそう(^^;

サキエル

もはやオシャレとは無縁。
家族で出かけるときくらいです、ちょっといい服着るの。
化粧はもともと肌が弱いのでできないので・・・(´・ω・`)

私は結婚式、法事、デートとか大事な場所以外はお化粧、お洒落してません。
とりあえず、服だけはオシャレっぽい服を選びますが4~5枚の服を着まわししてる位です。

りょくまま

おしゃれしたいけど元々センス皆無でおしゃれとは程遠いのでどれだけ頑張ったつもりでもダサダサになります。
だからどこに行くにも諦めて当たり障りない動きやすい服装で行きます。
化粧も下手くそでなのでサクッとメイクで帽子で誤魔化してます😁💦💦

キレイなで素敵なママに憧れます😍💓💓

なん

今は子供が走り回ったりしないので、今だからこそそれなりにオシャレしてます!
あとは髪型ですかね?
ヘアアレンジしなくてもオシャレに見えるように、ばっさりショートにして思い切ってインナーカラー入れました!
ちょっと耳にかけるだけでそれっぽ〜く見えます( ̄ー ̄)bグッ!

yuzu

ラーメン屋さんに行くのに、お洒落はしていかないです。
子供が産まれてから、お洒落なんてしている余裕ないので、全然してないです😅
すっぴんで動きやすい格好ばかりです。赤ちゃんを連れてるお母さんがバッチリメイクしてお洒落してるの見ると、何でそんな余裕あるの!?って思っちゃいます😅

Poohさん

私はスーパーとか近場でしたらほぼスッピンでマスクしてラフな格好で出てます😅
家族でどっか出かける時は化粧して服もそれなりの格好して出掛けてます🤗

さき

わたしはそのときの気分ですね!
お洒落したいときにワンピースきたりしてます😊
でも今回の場合、ラーメン屋ということなので、適当な格好でいいと思います。

まりも

同い年ですがメイクしているだけ素敵だなって思います(笑)
私は常にどすっぴんです(^^;)
これから大人の女性としてメイクしたいと思います(>_<)

はな

忙しくて、化粧水をつける時間すら惜しい私です(笑)!
本当は お出かけの時も、お化粧やお洒落する余裕はないのですが、、、

でも 周りが綺麗にしているので、お化粧くらいはしてしまいます。。

でも、全てのママに言いたいです。
お化粧やお洒落、するのやめませんか〜!
そうすれば私もお化粧しなくて済むから〜✨

…と思ってしまうくらい、私の周りは多くのママ達が 普段、綺麗にしていらっしゃるな〜と思います(^^;💄👗💅

あい

旦那が子どもと遊んでてくれますけど、お出かけの支度は自分のだけチャチャッとすませて後は何もしません。終わった?もう出れる?って聞くくらい。

なので、バタバタと子供の荷物や自分の支度に追われて適当に済ませます💧

メイクもしない時の方が多いし基本ラフにしてます。久しぶりに会う友達との約束なら頑張るかもヽ(*´∀`)ノ

まち

もともとあまり化粧っ気は無かったんですが、出産してから新宿池袋も平気でスッピンで出歩くようになりました(笑)
旦那が化粧するのを嫌がるから余計かも…。たまに細〜くですがアイライナー引いたりすると「誰?」って言われるレベルです。
普段は日焼け止め塗って終了。

あきらプリン

上の子の幼児園のプールに一緒に入る時の行き帰り以外わ必ずお洒落とわ言いませんが、ちゃんとした服わ着ますし、メイクもします!じゃないと外出れないです笑 メイクわ肌がかなり弱いのでナチュラルです⭐️旦那さんにわメイクしてるかしてないか分からないって言われる位なので、すっぴんと大して変わってないように見えてるみたいです笑

ゆい🌈(今年からダイエット!)

妊娠発覚してからずっとおしゃれ
してないです😂
娘が産まれて喋りだしたら
ママー、ぶすとか言われるのかな。
余裕ができたらおしゃれしたいです。
旦那さんからは化粧品、服
買っていいと言われますが
まずベビー用品で破綻しちゃうから😂😂ある程度お化粧だけしたら
いいんじゃないかなって私は
思います。よほど古着でない
限りは(笑

バニラビーンズ

わたしは逆に化粧も服装も
妊娠前と同じにしていないと
気が落ち着かなくて
だいたい自分の支度に1時間掛かるので
いつも時間に余裕がないです😫

マイメロちゃん

私はいつも綺麗なお母さんだなって誰からも思われたいので犬の散歩行くだけでもめっちゃオシャレしてます(*´꒳`*)

ラッコ

自分がラフな格好の時にお洒落ママさんに会ったら、なんか自分ヤバい?って思いますよね😓分かります。
TPOにもよりますが、いつもバッチリのママさんはどれだけ自分のお洒落してる時間に当ててるんだろうと思います。私は子どもの事も家の事も回りには頼れなかったから自分が少々ヤバくても子どもと触れあう時間の方が大事でした。立場は人それぞれなので私の考えであって、こんな奴もいるんだと思ってください😅

リオル

常に女子力ありません←
対抗するなら料理・お菓子作りくらいです←←

いと

授乳期はいかに授乳しやすいかが服選びのポイント、、、(笑)
首元よれよれのTシャツで、なんてことはしょっちゅうです〜
お洒落してショッピングも羨ましいし素敵で憧れますが、わたしは子どもと泥だらけになって公園で走り回るほうが性に合ってるのかも、、、(笑)
子どもが二人とも小学生とかになったら思いっきりお洒落したいです!!

ぴーさん

いつどこで誰に会うかわからないので、休みに家族で出かける時はお洒落します。
まわりの人にあんな奥さん嫌だなって思われたくないので…。
買い物だけ、ラーメンだけならお洒落なんてしませんけどね(笑)
でも体調が悪い時以外はどんなに精神的余裕なくても旦那に恥をかかせたくないためお洒落は絶対します😗💓

• 愛莉

愛莉

私は平日はスーパー、土日は別の仕事なので、、スッピンで出るのは無理なので…いつ誰かと会うか分からないのです化粧は常にしてます…。
    娘を妊娠中や産まれてから1年間は化粧すらしなかった‼️1歳になった時に旦那さんから…そろそろ化粧したら⁇とさすがにスッピンで出るのは無理でしょ⁇シミになるよ〜と…それからは少しずつ化粧をし始めて…今じゃ毎日しないと無理になり旦那さんから化粧した⁇と言われるから言われる前にするようになりました笑笑

• 7月26日
ぽこ

ママすぎないけど、動きやすい好きな格好と毎日化粧を心がけてます😂

産まれて間もないときはそんな余裕はなかったですが、今は昼寝時間を利用して急いで家事したら化粧です!
それが自分のモチベーションになるので(*^^*)逆に化粧やオシャレしないと私の場合気分が落ちてダラついちゃいます😌

つぶら

近所のスーパーならすっぴんで行きます笑
旦那とお出かけの時、ちょっとお高いランチの時とかはお洒落しますけど、普段はTシャツにパンツや動きやすさ重視です😅
化粧はだいたい5分くらいで済ましちゃいます😅化粧バッチリな人見ると化粧ちゃんとしないとなーってなります😅

こうちゃんママ

あたしも女子力なんてないです(^_^;)
いつも息子を追いかけ回さないといけないので動きやすさ重視です♫
化粧も10分もあれば終わっちゃいます(笑)
ヒールなんて何年履いてないかなぁ。。。

みきてぃ

家族でお出かけの時は頑張りますが、普段は超適当です!ほとんどすっぴんですし…綺麗にしてるママさんは、子供より自分にかけるお金があって羨ましいな…と思っちゃいます…(T ^ T)

さらさら

美容の仕事をフルでやってていつでもみられる仕事なので365日ほぼいつでもお洒落してキレイにメイクしてネイルもヘアもばっちりにしてますが、たまに疲れて1日中すっぴんパジャマで家に引きこもっちゃいます(笑)

彩波

基本、化粧はファンデと眉毛だけ、服はスキニーパンツにTシャツがほとんどです😳💦💦💦

ショッピングモールとかに行くときは化粧は➕マスカラくらいしますが、服はスキニーパンツがワイドパンツに変わるくらいです😅

もぅちょっとやった方がイィのかな😭

でも子供が産まれてからは自分にイィものを買う気にならず、体型が変わったせいもあるのか、何を見てもいまいちピンとこないんですよね😫
『これ買うんなら子供のTシャツ買った方がイィな😳』とか思ってしまって…💦

かなちょ

近場で夜食べに行くくらいだったら
短パンにTシャツに靴はキーン
それにすっぴんで行きますよ😂
遠出だったらめっちゃオシャレしますけど笑

花

生後2ヶ月とかの時の方がおしゃれしてました!(o'ω'o)
授乳を考えてワンピースは着れなかったけど
普通に化粧したりオシャレ楽しんでたけど
今は遊び食べもするし、子供追っかけないといけないし、一緒になって遊ぶし、抱っこしたら顔触ってきたり、朝も化粧し出したら化粧道具で遊び出すからゆっくり丁寧な化粧はできないし(^^;)今の方が化粧やオシャレをする余裕なんてありません😅笑

わか

服はラフながらも可愛いものを選ぶなどそれなりにオシャレは楽しんでいますが、普段は化粧はしないことが多いです...😅主人とスーパー以外で出かける時はさすがに化粧もしますが。
というのも、ファンデーションが赤ちゃんについちゃいそうでそれが嫌で。だから、むしろすっぴんでもそれなりに見えるように努力はしていますよ︎💪('ω'💪)

Y  T まま

おしゃれする時はしますけどめんどくさいとダサい感じになります笑笑
でも、周りの目はあまり気にしてません。
気にしてたら楽しめないんで

遙♡來

ラーメン屋位ならスッピンで行きますしオシャレなんて...
その後にお出かけするなら別ですがw

旦那から何か言われたならあれですが、お出かけに関しても常に抱っこ紐装着、授乳がしやすい格好なので参考にはならないでしょうm(_ _)m

パパに前授乳服がみすぼらしい格好と言われて小洒落た格好して授乳にあくせくしてたら「なんでそんな服来てきたん?○○(次男)が可哀想やろ」と言われブチ切れ。
「お前がみすぼらしいだの言ったんやろ!こっちは普段○○考えて効率いいコーディネートしとるん!」で喧嘩(爆笑)

それ以来なーんも言わせません!
話しそれちゃいましたねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

とにかく、ラーメン屋くらいじゃ気にしませんw
むしろスウェットで行きたいくらい...

か(・∀︎・)な

まだ娘があまり動かないので
スカート、ズボン気にしませんが動くようになると基本ズボンになるのかなぁ...でもスカートも楽なのでやめられない😂
メイク、オシャレは私の趣味でもあるので自分にとっては全然苦じゃありません😊なるべく外出のときは気をつけてます💄
周りの友達とかが子どもいる子が少ないので、ママになって変わったなー😅って思われるのが嫌で、ママになってもオシャレはしていたいなと思いますね☺️💕

たーた

けっこうすっぴんで出るっていう方が多くて逆に羨ましいです😅恥ずかしくて近場でもファンデ&眉毛はかかせません😢めんどくさいけど肌が汚いから見せられない…すっぴんのほうが嫌です😢😢すっぴんで出れる人が羨ましい😣✨

愛莉

私は仕事の時はズボンに👖上はシャツ、化粧はしないとスッピンでは無理なので透明感のあるメイク〜口紅💄と眉は必ずします…口紅は派手ではなく…ピンク色かな⁇
娘の送り迎えがある時は暑い日は汗かいてるのでシャツだけ着替えます…化粧直しは…軽く…後は帽子で隠します〜買い物は帰りに1人でパパッと献立足りないものを買って…娘と一緒だと…ついつい買いすぎるからいるのだけ買い、、娘のオヤツ、アイスは🍨私と好みが一緒なので買って帰りますね〜で冷凍に入れてお迎え行きます〜幼稚園のママさんも普段着のママもいれば…仕事帰りでバッチリなママさんもいるけど、、娘が通ってる幼稚園はそんなの気にしないママ達です…ジャージは着ているママは1人もいないけど…30〜40代のママ達が多いから年相応に合わせて着こなしたり…男の子のママや女の子のママで服装も変わります。行事がある時は皆んなママさん達は…送り迎えの時とは格好が違います…化粧して綺麗な服装してって…感じですね〜私も行事の時だけ膝丈のスカート履きます…ヒール👠も履きます…やはり娘も見てるから…久しぶりにパパと娘と一緒に出かける時は一緒にいても大丈夫な服装で組み合わせて着ますね〜5歳に娘もなるからヒール👠も履きますが3センチくらいかな⁇歩きやすくて色は黒かベージュ、、パパも一緒に歩いたら気分も違うのでお洒落なママに変わりたいなと思って服装は平日と土日と分けてます…ちなみに…去年買ったスカートも今年流行りの服で組み合わせて着ますよ〜。

ちぃ坊

私はオシャレでキレイなお母さんに憧れていたのですが、現実は難しく…💔
仕事のときや友達と会うときはきちんとメイクしていますが、休みの日はしたりしなかったり😅
けどメイクしたりオシャレすることが好きで発散、息抜きだったりするので、どこか出掛ける予定を入れてオシャレする機会を作ったりしてます😆

ぽんちゃん

化粧品が大好きであれこれ色んな化粧品試したいので化粧は必ずします😊
化粧が趣味?ではないけど化粧するのが楽しみです笑笑笑✨

服は適当です😂

あかい

うちのママ他のママに比べてダサいって思われたくないので可愛いママになれるようには気を使ってます♩
けど保育園のママには今時のママもいればおしゃれしてないいつもスッピンのママさんもいるし、それぞれでいいんじゃないですかね♩
ただ、知り合いの知り合いがインスタのコメント欄で母親なのにおしゃれしてる人ムカつく、そんなことより子供の相手しろ!って言ってて、それは違うんじゃないかな?って思ったので、他人のことに色々言う人は嫌ですね😫

うじ

先日役所で行われた、保健所主催の測定会、1時間未満で終わるし、子供の身長体重はかるだけだから…とすっぴんで行ったら
8割くらいのお母さんがフルメイク!
残る2割も、お肌がスベスベだったり、ファンデと眉毛だけはちゃんとしてるってひとばかりで、見た感じ完全にすっぴんな人はわたし以外におらず…
次の日予防接種で病院にいくときは、しっかりフルメイクしました😂

あこ

私は旦那さんがあまりお洒落じゃないので、旦那さんと2ヶ月の娘と出る時はラフなカッコです。友達ん時はお洒落します❤️❤️☺️

私も女子力ないですww
女子力低下しまくりでおしゃれしてる余裕がほんとにありませんww
余裕あっておしゃれできるママさんはほんとうらやましいですよね(;_;)
お金にも余裕がないので余計におしゃれできてないのもあります💦
ほんと色々と余裕が欲しいですね😣
普段旦那いてのおでかけのときはTシャツにジーパンですが、基本的にはすっぴんです😂

りんご

そんなにしませーん(*´∇`)
ほぼ気分ですね!
あとは、独身の友達、結婚してるけど子供いない友達、遠くから来てくれる友達、とかと会うときは一応しっかりメイクとかアクセサリー(ネックレスは無理!
ダッコしたとき引っ張って口にいれるので笑)
あ、イヤリングも小さいのとかノンホールピアスは無理です。
うちの、手を伸ばして顔さわったりおちゅーしてくるので、外れて口に!とか💦

あれ?なんか、色々ダメか笑

でも、基本は下地に眉かいてリップくらいです。服も結構テキトー💦

友達とかと会うときは会う直前、ヒールに替えます笑

あと使いなれてるズックと靴下とかもっていきます(*´∇`)
ヒールだと抱っこ紐したとき危ないから笑
服も。。抱っこするとよだれとか。。麦茶飲ませたりするから麦茶とかこぼすし。

家族の時はメイクはしないですね!
うちの夫、髪染めるのとかメイクが苦手だし、メイクはしないか、ナチュラルメイク(これしてくと、今日はマッサージとかしたの?)とか聞いてくる笑

最近、何年ぶりにお気に入りのヘアアクセとイヤリング買いました!
イヤリング、つける日が来るといいなぁ笑

こめ。

子どもの健診に行った時にバッチリメイク、フリフリな夏服ワンピースのママを見て、「どこにそんな自分の身支度にかける時間があるの?子どものこと、見れてるの??」と思いました。
保健師さんに聞いたら、“生後3か月健診でそんな格好をしてくるママは、子どもの事、見れてない事が多いから!”と言われました。

慰めかもしれませんが。
子育て真っ最中だからこそ、子ども中心な生活・格好なっても良いと思います!
逆に「その格好で授乳できるの?」「子どもと遊べる?走り出すことは出来るの?」と聞きたいです。

私は普段から顔を触ってきたり、洋服を舐められるのでノーメイクにTPOだけ考えた服装にしてます。

あやのん

基本近場は短パンジャージにTシャツ
ちょっと遠出ならラフな服装
お洒落って程でもないんですが…娘を抱っこしたりするので動きやすいラフな服にしますね!

ぽんすけ

女子力の無さ、、確かにそう思っちゃいますよね😭
私もそのパターンの人間です(笑)
でも良くいえば動きやすくてすぐ子供の対応できてる♪って前向きに考えてます(笑)
スカートなんかはいてたら子供追いかけ回すのに大変だし!(笑)って(笑)うちは男の子なので余計(笑)
もちろん、要領よくてそーゆー服装できるんだな、羨ましいとか思いますけどよそはよそです(笑)

はじめてのmamari

時と場所によります🌟
その辺のスーパーやコンビニはTシャツやジャージで、もちろんすっぴんです😂
遠出の時や会社には自分なりにオシャレしてメイクもします!時間もセンスもないのでオシャレしてもダサいですが笑
面倒くさい時は会社にもすっぴんで行きます😂w
元々女子力ないほうですが、産後さらに無くなりました笑

♡とっぺ♡

家族で居るときこそおしゃれします🤣
旦那が子ども抱いててくれたりするのでスカート履いたりとか✨

化粧はよっぽど緊急の病院とかじゃない限りはきちんとします(^-^)

pine☆

生後8、9ヶ月になるまで、よく吐いてたので、吐かれてもいい適当な格好でした(笑)
もちろん着替えも持って…
出掛ける時は化粧はしてましたが、おしゃれとは程遠い格好でしたね…

ばっちりおしゃれできる余裕がほしい…

ピアノ

生後まもないときはお化粧のパウダーの粒子を子供が吸い込んだり皮膚についたりするのが心配でできないかなー。抱っこの間は日焼け止めに眉書くくらいしかしてませんでした。スッピンはさすがにTPOにかけるかなーと思ってるので。服装は、授乳期間は授乳服、授乳期間終わったらスカート履いたりします。公園連れていく時はキュロットかカラージーンズ、うごきやすい格好です。

ひ

動きやすさを考えつつ、おしゃれします!
旦那さんが好きすぎるので、いつでも可愛いと思ってほしくて😂あほみたいですが😂💦
でも、実際近くのラーメン屋さんならTシャツにジーパンでいきます笑

ふらわぁ

なかなかおしゃれなんてある程度心身に余裕がないと出来ないもの。
子供が小さいうちはできなくても当たり前。
そうやって比較をすればきりがないし。
それにしても最近のママはおしゃれしすぎで独身ですか?みたいな。

何の為だろう。

ママ達の張り合い?
見栄?
まだ他所の男にモテたいのか?

まず、母親ちゃんとしなきゃと思うけど。

ママ始めました

ラーメン屋ならラフな格好でOKだと思います。
私は普段どこに行くにも薄化粧をします。目の下にクマがあるので、恥ずかしくて…。あと年なんでスッピンに自信無いです( ;∀;)
おしゃれに、楽で授乳しやすく、体型隠せる服装を日々模索してますwww

さりな

私オシャレとか化粧とか興味ないからいつも化粧はしない笑笑
オシャレ?そんな言葉初めて聞いた笑笑
短パンにTシャツきてとうでしますよ。
慣れてる服がいちばん楽笑笑周りからどう見られてるのか関係無し笑笑

沙也加

オシャレする暇ありません😭

オシャレしたいな~と、思っていても、育児と、仕事で……😭

家族👪で、食事しているの見ていてかオシャレして良いなと思います😅

暇が、ありません😭

mog

♂子供4人居るのですが、(1番上が中学生で1番下が1歳1ヵ月)服装と言うより、ほぼワンオペなので
メークする時間と余裕がナイです➰😂

私はジーンズよりスカート履いてました(´⊙ω⊙`)
抱っこ紐のままトイレ行く時などにスカートの方が楽なので…。
だからいつも出かけるときはスカートに合う服装になるためラフにならなかったです💦
今は歩くようになったので、ジーンズにティシャツばかりです(^^)

ももいちご

おしゃれが命!くらいに思わないと、なかなか子育てしながらおしゃれは大変ですよね😵
電車で出かける時は少しおしゃれしてメイクしますが、徒歩の場合は授乳しやすいラフな服装にノーメイクです~🐵
暑いし、気持ちよくベビーと過ごせるのが一番です☺💟

でめちん😶

まず、多忙な旦那なので
一緒に出掛けることも少ないのと
夏汗疹がせなかにあるので
極力長袖ながズボンです😵

けど、旦那と出掛けるときは
やっぱいつも可愛くしていきます!☺️

けど
髪の毛はプリン(半年染めてない)だし
なんか惜しいんですけどね😔
旦那が美容室だけは
ケチつけて勿体ないと行くのを
許してくれません〰️
なので近々黒に戻しまーす!

さっちゃン♡

その辺に買い物なら、すっぴんノーブラ部屋着ですね、、笑
近くにラーメン食べに行くだけならわざわざ化粧しない、ちゃんとした所にでかけるときだけちゃんとします!でも変な格好の時に限って誰かにばったり会います😂😂😂笑

柿ピー

いつもファンデにアイブローだけで、
Tシャツデニムでかなり適当な感じで、
髪だって伸びっぱなしのゴワゴワをお団子にしてます。
おまけに、妊娠したので肌は吹き出物で荒れてるし😦💭
女子力無さすぎる(´;ω;`)

なっつ

どこいくにも化粧して髪型もさくっとおしゃれに見えるようにまとめて、服も可愛いものを着ます😊❤️
まだ1人目ですし、娘も動き回るわけではないので出来るのですが😅
朝起きたらまず洗顔してそのままお化粧しますよ⭐️そこまで時間がかかるわけではないので苦になりません💁‍♀️
親だからこそ、娘のためにもオシャレな母でいたいなと思ってます😊

ユリ

どこであれ、自分らしくいられる服装やメイクをすればいいと思います!

誰がスッピンだから~とか気にする必要はないんしゃないかな…

私は絶対メイクします!
メイクしないで人に会うとか考えられないです。
スッピンを見られたくない!!!😢

質問者さんはお若いから、何もしなくてもキレイなのかも!!?
歳を重ねるとスッピンは無理ですよ~(笑)

服装はカジュアルばかりで、パンツにカットソーが定番。
腕を出したくないので、七分袖や五分袖のもの。
だけど、あまりくたびれた服装だと、自分が悲しくなるので、おしゃれでなくても清潔感のある服装を心がけています。

シンマイ

近場だとジーンズにTシャツです😅
遠出は一応お洒落していきますよ🎵
でも、スカートはきません😣
AEONとか行くと、少しはお洒落して行ったはずなのに、周りのママさんみると凄く可愛く着こなしてて自分のセンスに情けなくなるときありますよ😖
でも結果、子供がいるので動きやすい格好になりますよ😊

れい

行く場所にもよりますが、ラーメン屋なら普段着です。化粧も下地だけですね。
勿論、ちょっとおしゃれなレストランに行く時はおしゃれしますよ。
最近の若いお母さんは普段も凄いおしゃれな方多いですよね。

さとぽん

私は、自分のモチベーションアップとスイッチオンのためにも、外出時は必ずメイク&オシャレしてます✨
私の普段のメイクなんて雑なので(クッションファンデ→チーク→アイシャドウ→アイブロウ→リップティント)10分あればできますし、服は汚れたら洗濯機に入れれば良いだけなので、母乳やよだれで汚れることも気にせずにワンピースやスカート着てます(笑)
流石に高いオシャレ着は洗濯できないので着ませんが…😅
もちろん、自分にかける時間がないからスッピンというママさんの気持ちも、オシャレして出たいママさんの気持ちも分かりますので、他人がどうであろうと人それぞれなので何とも思いません😊

休日は、私が準備している間は主人が息子を見ていてくれるし、外出時も抱っこしてくれるので、ガッツリメイクしてオシャレしていきます😆💕
親子3人でデート気分です😋

天気

私はオシャレする理由は主に気分転換です(笑)子育てしながらオシャレしなくちゃと思うと他人の姿を見て、うらやましくも思うのかもしれません。
ですが子育てしてると息つまる時って多々あるので、自分の時間って持てないから、どう短時間で気分転換ができるかと考えると、オシャレ(ママでない自分)にたどりつくんです(笑)
気分もあがるので一石二鳥のような感じです(笑)
私はそれがベースなので他人のオシャレを見て、色々な背景を含めて見てしまったりする時もありますが、結果的にやっぱりオシャレはイイ!と思います^ ^
色々と我慢しすぎるとママ辞退するような病気にもかかってしまうので適度に自分にもご褒美あげることも大切だと思います^ ^
まぁそこまでにたどりつくのも色々と辛い日々があってからこそなので、人それぞれと考えるのがいいと思います^ ^

かに

おしゃれしても汚れるの分かってるのでラフな格好です

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

ラフな服装で、パーカーにレギンス🤣出掛けはメイクします!
もっとオシャレしたいけど、自分に時間かけるより息子優先になってます!